2022年12月1日木曜日

■Yuki式:褒められた時にオススメの言葉(大正バージョン)

謙遜してたら始まらない。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご質問はLINEからどうぞ!
→ http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/131/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第3567号<謙遜しなくていいようにする>

あなたの夢を叶えるために
毎日少しずつ学びを共有していきます。

今日の自己実現ポイントは:謙遜しなくていいようにする


***********
【潜在意識を書き換えて自己実現するアプリ】
GooglePlay
http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/496/

iPhone
http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/497/
***********


日本人って謙遜文化が根強いですよね。


「**さんは英語が上手いですね」

と褒められても、

「いえいえ、大したことないですよ。」



と答えるのが一般的です。



もっと酷いと、そもそも褒められないようにするために、
英語が下手なふりをする人がいるくらい、


日本人は謙遜文化ですよね。


でもあまり謙遜していると、
あまり自信のない人は本当に沈んでいってしまいます。


(謙遜って自信があってこそ機能するものですものね)


ですので、今日は私がおじいちゃんから教わった
褒められた時に便利な言葉をシェアします。


それが

「精進します」

です。


私は小さい時から、おじいちゃんに
「褒められたら精進しますと言え!」と
叩き込まれてきました。



精進します、は

「より一層頑張ります」
「より一層磨きをかけます」

という意味なので、謙遜することなく
自分の意思を相手に伝えることができます。



私はよく知らないですが、大正生まれのおじいちゃんは
褒められたら「精進します」と返すのが普通だったようで、


「最近の若者はなっておらん!」と
謙遜する人を見てキレまくってました。



おじいちゃんがキレまくっていたことは置いといて、
「精進します」は結構便利な言葉なので
おすすめです。




追伸:

もともと自信がある人って謙遜しても
全然大丈夫なんですが、


あまり自信がない人、自己肯定感が低めの人が、
謙遜し続けると、潜在意識的には良くないです。



だから、精進しますのような言葉を使って
直接的な謙遜を避けるのはいいと思いますね。




追追伸:

アメリカ人って謙遜文化がないんですが。

それを見習うべきた、という人は多いですが、
実際にアメリカ人の中に長く身を置くと・・・・。


やっぱり疲れます。


謙遜しないので、大したレベルじゃなくても
「俺ってすげー」みたいな感じなんです。

それはそれでいいんですけど、
やっぱり疲れるんですよね。






【豪華特典あり!アンケート】
あなたのダメなところ/弱みはありますか?
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cfreAs
------------------------------------------------
横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
お問い合わせ:yamatonadeshiko2004@gmail.com
------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2022 投票受付中!〜12/6(火)12:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
https://www.mag2.com/events/mag2year/2022/form.html?id=0001243210

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001243210.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿