2017年10月26日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 じっくり思考するクセを付ける。

近場のセミナー情報

11月10日に福岡で読書会を開催します。
11月11日に福岡で「10年後に後悔しない生き方セミナー」を開催します。
この2つはどなたでも参加出来ます。

11月12日は福岡で、12月3日には東京でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2838号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは、事務連絡です。福岡でのバージョンアップセミナーですが、最少興行人数に達し
たので、開催が決定しました。すでに会場も押さえてあります。以前お申し込みされた方
には、一旦保留とお伝えしたのですが、正式に開催しますので、お振り込みをお願いいた
します。

ちなみに、読書会@福岡はまだ人数が足りず保留状態です。もし福岡が流れた場合には、
12月の東京に順延となります。その際には再度アナウンスをします。


さて、昨日は岡山で個人コンサルを実施しました。個人コンサルについては、今年の春に
やってお終いにしていたんですが、今回のご依頼人は私たちが住んでいる岡山に来るとい
うので、特別にやることにしました。

話が熱中してしまい、いつもよりも長い時間やったのですが、この個人コンサルって「お
伝えした感」が非常に高いんですね。いつもは一対多で話しているので、全体の平均値と
いう感じで、どれくらい伝わったのかを計るのですが、ご本人と私たちだけですから、伝
わり方が違いますな。こちらは非常に緊張しますけど。

セミナーの2次会などでたまに尋ねられるのでここに書きますが、こちらまで来られると
いう方でしたら、枠を作りますので希望される方はメール下さい。


で、今週末は稲刈りなんですけど、また台風が来ているようで。私のところは、田植えが
遅かったのでまだ刈り取っていないんですが、隣町の方ではとっくに稲刈りは終わってい
ます。中には私のところのように、ハザ掛けをして天日で干しているところもあるんです
が、ここ最近の長雨で稲が乾くどころか、なんとそこから芽が出て来てしまったところが
あるみたいなんですよ。

フツーの農家はコンバインで稲刈りと脱穀を同時に済ませて、あとは乾燥機で一気に乾か
しますから、そんな心配は要らないんですが、昔ながらの天日干しは天候によってはこん
なことになるんですね。芽が出たら選り分けるのは不可能ですよ。ってか、ここまでやっ
て食べられないというのは、悪夢以外にありません。

そんな場合にはブルーシートを掛けて、少しでも水に濡れないようにするんでしょうね。
稲刈り前にイヤな話を聞いてしまいましたわ。


明日には助っ人が来るので、今日は部屋の掃除と、食料の買い出しに忙しくなりそうです。
稲刈りも楽しみですが、終わった後の宴会がまた楽しいんですよね。今回もこの時にしか
作らない料理でおもてなしをする予定です。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/10/2838_1026.jpg

☆ 思考とはとどのつまり決断がゴールになっている

頭を使えよ、もっと考えろよ、ちゃんと思考するんだよ、これは人生のあらゆる場面で指
摘されるフレーズなんですが、思考する、考えるって結局のところ何をしているのかとい
えば、


  ● 今からの未来について、何かを決断するために行っている


んです。ある決断を自分にとって有利になるように、少なくとも損にならないように、願
わくば逮捕されることなく、出来れば人に褒められる、称賛されるものにするためにはど
うしたら良いのかを考えているわけです。

色々調べて、じっくり考えて、そして、


  ● よしっ、こうするぞ!


と決断するわけですね。

これを逆から見ると、何かの行動をするのに、思考と決断がないのはマズいってことにな
りませんか?

今日は重要な会議があるんだけど、資料を作っていないから休んじゃおうかな、という状
況の時に、思考と決断をしないのはマズいわけですよ。思考と決断をしないというのは、
つまり衝動的に、後先考えずに、


  ■ もう面倒だから休んじゃえ


とやってしまうことです。そんなことをしたら次の日はどうなるのかな?ここで休んだら
誰に迷惑が掛かるのかな?それって簡単にリカバリー出来るのかな?上司はどういう反応
をするかな?と考えるのが思考です。そしてまともな社会人は、思考の結果、会社に行っ
て資料を間に合わせるか、ダメならそこで謝罪するという決断をするのです。

ここで思考をせずに、なるようになれ、あとは野となれ山となれ、と衝動的に行動してし
まう人をおバカちゃんというのです。

だいたい必要な資料が出来ていないという事態になったのも、その前の段階で、


  ● 今日は資料を作るかな、どうしようかな?


と思考しなかったからなんです。だって資料を作らなかったらどういう未来が来るのかは、
簡単に予測出来るはずなんですから。それが出来ていれば、上司に相談するとか、同僚に
ヘルプを求めるとか、やれる行動はあったはずなんです。それをせずに、衝動的に事態を
先延ばししたから、資料が出来ていないという事態が生まれたんですよ。

そう考えると、人生で起こることのほとんどは、あなたの思考と行動の積み重ねで出来て
いるのだということが分かるはずです。

あなたの人生の大半を決める大事なことを、半分捨てて生きるというのが、思考をしない、
考えないで生きるということなんです。そしてその道を選ぶ人が幸せを手にする確率が非
常に小さいという冷厳な事実も、歴史を学ぶ人には常識なんです。

行動の前に思考をする、考えられる限りに於いてちゃんと考え、衝動的に行動しない。こ
れを守っているだけで、人生で陥るワナにハマらずに生きられるのです。


些細なケンカなんて、どちらかが衝動的になったから発生するんですから。
経済的な損失もまた、行動の前にじっくり思考していたらほとんどが避けられるんですか
ら。


今までの人生で起こったネガティブなイベントをじっくり思い出してみたら、これが如何
に核心を衝いているのかが分かるはずなんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿