2019年11月3日日曜日

【進化論】なぜみんな「激戦区中の激戦区」で戦おうとするのだろう(意味わからん)

■「共通言語」を持ちたいご友人等へのメルマガのご紹介は↓
 (以下のURL記載の場合に限り、メルマガ内容の転送OK)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年11月3日 平成進化論 5897号

■なぜみんな「激戦区中の激戦区」で
 戦おうとするのだろう(意味わからん)

 株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
 有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
 http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎本メールマガジン(平成進化論)は、

 複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、ホテル、海外事業など
 20社以上のベンチャー企業に出資する投資家としても活動する筆者が、

  ------------------------------------------------
  骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を通して
  「変容の喜び」を提供し続ける
  ------------------------------------------------

 ことを目的とし、5800日以上にわたって毎日お届けしている、
 個人発行として日本最大級のビジネスメルマガです。

 熟読するも読み流すも、自由な形でご活用下さい。

 ★鮒谷周史プロフィール http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>

■11月度の単発コンサル枠19枠、全て完売です

──────────────────────────────────



■こんにちは、鮒谷です。


 おかげさまで、

 11月度にご用意させて頂いた
 単発コンサル枠(19枠)、

 すべて完売いたしました。

 ありがとうございます。



■事前に頂戴したご質問に、
 少なからず

 「キャリア構築についてのご相談」

 がありましたので、

 事前教材(テキスト)として、
 今日のメルマガ本文をお届けいたします。


 
■今日も

 「お客さまファースト」

 で頑張ります(キリッ)



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■なぜみんな「激戦区中の激戦区」で
 戦おうとするのだろう(意味わからん)

───────────────────────────────────



■ポーターの競争戦略論は有名ですが、

 企業戦略と同じように
 キャリアにおいても

 「競争戦略」
 
 を真面目に考える必要が
 あるでしょう。



■ざっくり一言で言うならば、


 「自分が優位性を確保できる
  ポジションで戦え」

 「自分が競争力を発揮できない
  場所では決して戦ってはならない」

 
 ということです(たぶんw)。



■キャリア戦略において、
 
 自分は賢い、
 その賢さを武器にして、

 などと思っている人は
 世の中にたくさんいるわけですが、


 そういう人たちばかりが
 群れ集まっている場所で戦い、

 果たして本当に

 「優位性を確保できるポジションを
  支配し続けられるのか」

 を自問自答すべきではないでしょうか。



■じつのところ、

 「自分はちょっと
  イケてるんじゃね?」

 なんて、


 素っ頓狂な
 勘違いしているあなたや私より、

 圧倒的に頭が良く、
 行動力もある、

 そんな人はゴマンといるのです。


 まず、その

 「見たくない事実」
 「不都合な真実」

 を直視しなければなりません。



■世の中にいる

 「ちょっと賢い人」
 「めちゃくちゃ賢い人」
 「ずば抜けて賢い人」
 「天才レベルで賢い人」

 が目指すところはだいたい同じで、


 そのとき花形の産業であったり、

 格好いい、頭がいい、
 凄いですね、さすがですね、

 と他の人から(特に異性からw)
 
 褒めそやされる業界や会社を
 志向するのです。



■けれども、

 (少なくない人にとっては)

 「そうした選択肢を選ぶ時点で
  勝負あった」

 となるのではないかと
 危惧します。
 
 大きなお世話ですが。



■そこは当然、

 「激戦区中の激戦区」

 となるわけであり、


 賢い人たちが己の知力を振るい、
 死力を尽くし、
 
 血みどろになって戦う

 「修羅の国」

 になるに決まっています。



■その戦場で勝利を収め、
 勝ち名乗りを上げられる人は少数で、

 ごく一部の選ばれた人のみに
 スポットライトが当たるわけですが、


 (屍を踏み越えて、勝ち上がって
  きたのだから当然のことながら)

 その人の足元には

 (キャリアを踏み外して
  軌道修正できなくなった)

 人たちが死屍累々、


 もちろん、味方として
 共に戦ってきた人の死傷率も、

 大変なことになるので
 まさに

 「一将功成りて万骨枯る」

 を地で行くこととなるのです。



■本当に頭の良い人は、
 
 そんな戦場で戦うことは
 リスク・リターンを考慮したときに、
 
 「その地で戦うことに
  果たして合理性はあるのか」

 と自問するはずです。


 
■中途半端に賢い人は、
 そうした分析をすっとばし、

 「俺は(私は)勝てる」

 と壮大な勘違いをして、


 リスク・リターンでみたとき
 まったく割に合わない戦いを繰り広げ、

 最後、屍になるのです。



■こうした人は、

 最後に、戦場で倒れても
 強烈なプライドがあり、 

 負けた現実を直視したくないので、


 「私は精鋭○○師団で
  一個連隊を率いていた」

 みたいな回顧に
 走ることになるわけですが、


 結局、負けてるわけで

 (勝てば官軍ですが)

 「負ければ賊軍」

 なわけですから、

 果たしてそれは真に正しい、
 キャリア選択であったのか、

 と考えると、
 甚だ疑問の残るところ。



■そう考えると

 「ちょっと賢い人」
 「めちゃくちゃ賢い人」
 「ずば抜けて賢い人」
 「天才レベルで賢い人」

 の中で、

 「天才レベルで賢い人」

 はその人の能力に見合った、

 花形市場や花形企業で
 キャリアを重ねていけばいいし、


 「ずば抜けて賢い人」

 も、ギリ、そうした場所で
 戦うことを許された戦士、

 といえるかもしれません。

 

■けれども、

 ちょっといい学校出たとか、
 少し、知能に自信があるとか、


 上の例にあげた

 「ちょっと賢い人」
 「めちゃくちゃ賢い人」

 レベルの人は、


 いい加減、
 真実をありのままに見て、
 
 「自分よりも賢い人は
  この世にゴマンといる」
 
 ことを
 素直に認める必要があるのです。

 すべてはそこからです。



■その上で、


 「自分が競争力をフルに
  発揮できる場所でのみ戦い、

  それ以外の場所では
  何があっても戦わない」


 と決めるところから
 活路が開けます。


 
■そこで初めて、
 凡人にも勝ち目が生まれるし、

 (中途半端に賢い人が、激戦区で
  血塗れの戦いを繰り広げるよりも)

 圧倒的に機嫌がよくなる
 キャリアを歩めたりもするものです。
 


■私(鮒谷)であれば、

 「自分が絶対に勝てる」

 というマーケットを選定し、


 その土俵において、
 
 自分自身のビジネスやキャリア構築に
 おける必勝パターンを、

 ある程度まで「型化」し、
 確立することに力を尽くしてきました。



■その上で、

 「型」の延長線上、あるいは周縁部に
 属するところまでは赴くけれども、

 そこから離れた場所では
 死んでも戦わない、

 (それが私(鮒谷)の競争戦略)

 と決めているから、

 無様な負け戦に巻き込まれることは
 ありません。



■勝てる場所で、さらに
 勝ち切るための能力を磨き抜くから、
 
 勝ち続けられるわけであり、


 他者におだてられて

 (=その戦場で戦う戦士は
   「選ばれし者」との評価に浮かれて)

 勝てもしないところ(死地)に
 自ら赴くことはしないのです。



■格好をつけて、

 むざむざ、首を落とされにいくような
 ことをするのは、

 真に賢い人のやることではなく

 「アホな人のやること」

 です。



■そう考えると、ぱっと見、


 「そんなに格好よくない仕事」
 「人のやりたくない仕事」
 「人が容易に模倣できない仕事」


 にこそ、

 ゴロゴロ、宝が落ちていることが
 分かるのではないでしょうか。



■私(鮒谷)のコンサルの
 お客さまには、

 「世の中にそんな仕事が
  あるんですか!?」

 と驚くようなお仕事をなさり、


 そこで圧倒的なビジネス上の
 成果を残したり、

 至って機嫌よく生きられる環境を
 構築されたり、


 すなわち

 「ビジネスやキャリア構築の
  競争戦略を確立し、勝ち抜いた人」

 がたくさんいらっしゃいます。



■こうした、

 世の中において
 そこまで目立たない、
 
 しかし圧倒的な成果を上げている
 方々こそが、

 「真に頭の良い方」

 と言えるのではないかと
 個人的には思っているのです。



■なんといっても

 「自分の強みにしたがい、勝ち続け、
  機嫌よく毎日を生きている人」

 なのですから、


 IQが高いとか、
 いい学校を出たとか、
 いい会社にいる、


 けれども、

 日常生活は悲惨、
 ストレスまみれ、

 という人よりも、


 少なくとも競争戦略上においては
 
 「圧倒的に頭の良い人」 
 
 といって良いのではないかと思います。



■ということで、

 有利に戦いを行える場所を考えぬ
 競争戦略など存在し得ない、

 わけですが、
 にもかかわらず、


 ほとんどの人は、

 自分がどういったポジションで
 向こう10年、20年、30年以上を戦うか、

 真面目に考えたことがないように
 見受けられるのに、

 ときに唖然とさせられます。



■投資においては、

 勝てる国、勝てるセクター、
 勝てる企業、

 に張るのが常道ですが、

 (伸びない国、セクター、企業を投資し、
  そこで、ちまちま売り買いしても儲からない)


 キャリア構築においても、

 自分が競争優位性を発揮し、
 大きな果実を手に入れられる、

 そんな急成長マーケットが
 どこにあるのかを見つけ、

 そこに集中して
 自分のリソースを張るべきです。
 

 それによって

 「末広がりの人生、キャリア」

 を築いていけるでしょう。



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■ビジネスのみならず、         ┃
┃  キャリア構築においても、       ┃
┃                     ┃
┃  「競争戦略」の考えを         ┃
┃   参考にすべきである。        ┃
┃                     ┃
┃ ■優秀な会社が勝てるのではなく、勝てる ┃
┃  ポジションで戦う会社が勝つ如く、   ┃
┃                     ┃
┃  優秀な人物が勝てるのではなく、勝てる ┃
┃  ポジションで戦う人物が勝つわけで、  ┃
┃                     ┃
┃  そうした立ち回りができる人こそが、  ┃
┃  実は真に優秀で、頭の良い人物、    ┃
┃                     ┃
┃  と言えるのだ。            ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────────────────────────

 【当社よりご案内している各種音源について】

  https://shinkaron.buyshop.jp/

 より、ご確認下さいませ。

 ▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
  その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

  http://www.2nd-stage.jp/contact/

  あて、お問い合わせ下さい。


 ▼まとめてのお求めを検討下さっている場合は
  「音源コンシェルジュ」についてご覧ください
  https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


 ※「音源をスマホから聴くことができるのか、
   できるとすれば、どうやって?」

  とお尋ね頂くことがありますが、
  もちろん可能です。

  具体的な方法については
  (当方とは無関係の方の文章ですが)

  https://goo.gl/VU5pGy

  が分かりやすいと思いますので、
  ご参考までに。

 ------------------------


 【鮒谷周史の、
  (少人数・双方向制)年間プログラムについて】

 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。


 【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

 【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 
 【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
  以下よりお願いいたします】
  http://www.2nd-stage.jp/contact/

 <参加下さっている方から頂戴したご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


 ------------------------

 【 鮒谷周史の、
   個別コンサルティングのご案内 】

 <お申し込みはこちらから。
 ※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
  6回コースでお申込み下さっています>

 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/

 <「個人のキャリア開発・独立起業」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


 ※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

 ※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/

 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃     【 広告掲載のお問い合わせ等について 】
┃--------------------------------------------------------------------
┃■200,000部メルマガ「平成進化論」に広告を出してみませんか?

┃ ▼ヘッダー広告 194,400円 ▼フッター広告 75,600円
┃ ▼号外広告   432,000円

┃ ※詳しい資料をご希望の方はこちらからお取り寄せ下さい。
┃  http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバーはこちらから
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者 : 株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃         鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等に
┃ ついて、当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'19 2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃           & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿