「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2
--
こんにちは!
尾崎です。
昨日は大雨に打たれながらも、
ディズニーを楽しみました。
娘も楽しめたようで良かったです。
今日は、オフ。
妻が出かけるので
娘と過ごします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第667号 2021年11月23日
いっそ残業代をなくしてみたら
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■監査法人では、スタッフのうちは、
基本的に残業代がつきます。
法人によって仕組みは
異なっていると思いますが、
定時を過ぎて働いたぶんを申請すれば、
残業代として支給されます。
■最近では労働問題などの影響で、
昔ほど支給されにくくなっているという
話も聞きますが、それでも、
繁忙期の残業代で
若手のうちからかなり稼いでいる人も
ちらほらいます。
■残業。
人が足りないことによって、
やるべき仕事がたくさん割り当てられ、
どうしても定時内に終わらないのであれば、
仕方ないことだと思います。
ただ、実際のところ、
本当に必要な残業がどれくらいあるのか。
仕事の進め方を工夫すれば、
定時内に終わる分量だったりしないのか。
それは、誰にも分かりません。
■PCに向かって仕事していることが
ほとんどなので、
どういう作業をどのように行っているか、
詳細がわからないからです。
工場の製造現場などで、
物を作っているところであれば、
誰がどれくらいの作業を
どうやっているか、すぐわかります。
テイラーの科学的管理法に始まる
近代経営学は、
そういったところの観察から始まっています。
■しかし、知識労働の現場では、
それが難しいのです。
法律上の問題をいったん脇において、いっそ、
残業代が支給されない仕組みにしてみてはどうか。
さっさと仕事を終わらせたほうが
得する仕組みを作ってしまえば、
もっと効率的に、仕事が終わる。
そんな職場もありそうですよね。
■人が行動を取るのは、
自分が得するから。
人にとってもらいたい行動があるなら、
その行動を取ったほうが
得するようにすべきなのです。
現状は、短く働くより、
長く働いて稼いだほうが良い、
と思っている人が多いから、
残業が減らないのでしょう。
難しい問題ですが、
残業代をなくせないか、
考えてみてもいいかもしれません。
【昨日のプロジェクト活動】
なし
【人間は得するように動くから
仕組みを使って誘導したい】
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】
皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。
このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:尾崎智史
【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn
■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
0 件のコメント:
コメントを投稿