2021年12月24日金曜日

【コラム】リスニングは「推測」できればいい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
リスニングは「推測」できればいい
------------------------------------

あなたは英語を聞きとる
リスニング力に自信はありますか?

「んー、いまいち聞き取れない」

のでしたら今日のお話をどうぞ。
たぶんお役に立てると思います。


結論から言います。

リスニングに自信のないうちは

「部分的に聞きとる」

ことに焦点を合わせましょう。


というのはみなさん、
リスニング力のないときに
ネイティブの早口英語を
すべて聞きとろうとする。

でもこれ、
無理があるんですね。


そういう姿勢で聞いてると、
わからない言葉がでたときに
「思考停止します」。


その間も、ネイティブは
ペラペラペラペラペラペラと
話を続けるわけです。


なので早口英語に追いつかない。
そのうち頭がバーストします(笑)。


だから最初から

「部分的に聞きとれればいい」

というスタンスで
英語を聞いてください。


「よくわからん言葉が出ても
まぁいいや」

というスタンスで
英語を聞いてください。


すると

ネイティブの英会話で
少々わからない言葉が出ても

その言葉で思考停止することは
ないですからね。


「よくわからん言葉が出たけど
まぁいいや」

ということで
次の話を聞くことができる。


それで、

部分的に聞き取れればいいんです。


そうすれば「推測」ができる。

話の内容をなんとなく
予想したり推測することが
できるわけです。


リスニングって、
まずはこの「推測」ができれば
とりあえずOKなんですよ。

安心してください。


リスニングの目的は
「ネイティブの言いたい話が
わかればばいい」わけですから。

全部聞きとる必要なんてないんです。


そうして
「推測」することがでると
少しずつリスニング力はつきます。

成長するんです。
リスニング力が。

そして最終的には
「推測しなくても」
完全に英会話を聞きとれるように
成長できます。


では

「部分的に英語を聞きとるには」

どうすればいいのか?


これは簡単。

「フレーズを
たくさん覚えればいい」

んです。


フレーズとは
「短い英会話文」のことです。


あなたが
フレーズを覚えれば覚えるほど、
たくさん覚えれば覚えるほど・・・


ネイティブの会話を聞いたときに


「あれ?これ聞いたことあるぞ?」

「ん?これ●●って意味だよね?」


という風に気づく可能性が
高まるんですね。


フレーズを覚えるというのは、
魚釣りの例でいえば
「撒き餌」みたいなものですよ。


エサ(撒き餌)をたくさんまくほど、
お魚ってたくさん釣れますよね。

それと同じ。

フレーズをたくさん覚えるほど、
英会話がたくさんわかるんです。
部分的にわかるんです。



ただし・・・

エサ(撒き餌)は
なんでもいいわけじゃありません。

あなたが釣りたい魚が
大好きなエサをまく必要がある。

そうしないと魚は釣れないので。


それと同じでして、

ネイティブの話す英会話に
よく使われるフレーズを覚える
必要があるんです。


なので

「ネイティブが頻繁によく使う
おいしいフレーズ」

をなんとしてもみつけだして、
たくさんみつけだして、
たくさん覚えてください。


そうすればネイティブの話を
部分的に聞きとることができます。

そうすればネイティブの話を
「推測」することができます。

そうすればリスニングがついてきて
いずれは「完全に」理解することが
できるようになります。


もし

「ネイティブが頻繁によく使う
おいしいフレーズ」

をたくさんみつけだすのが大変なら
「六単塾」を使うといいです。


六単塾は
「ネイティブが頻繁によく使う
おいしいフレーズ」
をすでにたくさん確保しています。

また
それらのおいしいフレーズを覚えるのに
メールを読むだけでいいので
ラクといえばラクですからね。

おいしいフレーズを
たくさん覚えることがすぐできます。


いずれにせよ
おいしいフレーズをたくさん覚えて
部分的にでも英語を聞きとれる状態を
目指すのが正解です。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「1日10分で英単語をあきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】リスニングは「推測」できればいい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://mmbrdata.com/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html

















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎1日10分で英単語をあきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿