2022年12月1日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 夢も偏るのだ。


12月10日に東京で、24日に名古屋で、1月7日に大阪で九星気学セミナーを開催します。
これは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

こちらの詳細は、会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/

1月8、9日に大阪で、28、29日に東京で速読編セミナーを開催します。こちらのセミナー
はどなたでも受講できます。詳細は、

https://note.com/showon/n/nf8c6b4a0c2e5

をお読み下さい。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4063号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

セミナー受講生から、突然激変アンケートが送られて来ました。なぜ突然?と思ったらそ
の方が勤めている会社が先週上場しまして、まさにこれで人生が激変したからだそうです。

その激変に至る道程も、まさに「こころで考えていることが現象化することが人生なの
だ」という基本編セミナーで解説した通りでして、多くの受講生に参考になるはずです。


Q1.セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか
周りからみたら「ヤな奴」だったと思います。
私が初めてセミナーを受講したのは2012年10月ですが、当時の私は、自分のポテンシャル
であれば、もっと幸せで優雅な生活が送ることができる筈と思う一方、自身の給料が上が
らないこと、自分以外の周りの人間が評価され、幸せな生活を送っていることに対し、不
平不満や焦燥感の気持ちが大きく、満足感や周囲に対する感謝の気持ちを全く持てないで
いました。

自分を高く評価してくれるところで働きたいという強い気持ちから、日常業務をこなしつ
つ、転職活動をしておりましたが、書類選考を通過しても面接では撃沈、焦りは高まる一
方で、自分の人生はこんな筈ではないという気持ちで日々悶々としていました。


Q2.受講前の悩み、困っていたことはありましたか
当時の私は、両親や同僚との人間関係の悩みもありましたが、最大の悩みは、将来の経済
面、金銭面でした。このままでは現状打破できずに40歳、50歳を迎え、二進も三進もいか
なくなることは必至であることは容易に想像できましたので、セミナーをきっかけに、何
か変われないかな、と強く願っておりました。


Q3.今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか
当時を振り返り、改めて考えてみると、異なる価値観を持つ者への許容力が低かったこと、
他責志向であったこと、他者を気にしすぎであったこと、左記の3点が大きな原因だった
のではと思います。


Q4.その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?
■2012年〜2016年
正遠さんの基本編セミナーを受講、まずは、呼吸法にチャレンジしました。2012年当時は
平日の仕事時間の昼休みを使って3年近く続けましたが、変化はなく、2015年10月に再受
講しました。平日しかやっていないことが原因であることが分かり、その日から、毎日に
こだわって、呼吸法を再開、半年後に、都内の編集プロダクションから内定をいただくこ
とができ、毎日、淡々と継続することが肝要であることが分かりました。

■2016年〜2019年
入社後も呼吸法を継続、あるとき、「もしかしたら、他のセミナーも一通り受講、シナジ
ー的に理解をすれば、現状打破できるのでは?」と思い、2019年から翌年2020年1月にか
け、全セミナーをコンプリート、正遠さんのセミナーのコアの部分を学ぶことができ、自
分の中にある固定観念、価値観をリセットでき、他者の価値観に対する許容力も高くなり、
他責志向から自責志向へ、嫉妬や焦りなどネガティブな感情を一掃できたのではと思いま
す。

■2019年〜現在
経済面の問題をクリアできずに過ごしていたある日、セミナーを受講後の二次会の時、あ
る塾生さんが「先日、呼吸法連続1,000日を達成しました!」というカミングアウトがあ
りました。その話をヒントに、これまで365日中、362日〜363日の「ほぼ毎日」でなく「
毎日」にこだわり、呼吸法を再開、さらには、般若心経、金運体操、募金を毎日の修業に
加え、祐気取りも行い、実家のお墓参りや寄付も積極的に行いました。期間限定となりま
したが、読書量も増やし、課題図書への投稿もしました。その後、金銭面での不安をなく
す、大きな出来事が起こりました。呼吸法で結果を安易に追い求めず、淡々と継続して良
かったなとしみじみと感じております。


Q5.セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?
やはり、今回の「自分が勤務している会社の東京証券取引所グロース市場への新規上場」
だと思います。

実は、昨年8月に今の会社へ転職するまでの約9ヶ月の間、諸事情で、転職活動をしてお
りました。5月のGW明けには、次の転職先が決まっていないにも関わらず、社長に7月
31日付での退職届を出し、8月からは無職というリスクを背負い、転職活動を行っていた
6月のある日、エージェント経由で現在の会社からオファーをいただき、面接、オファー
面談を経て、6月下旬に、晴れて経理マネージャーとして内定をいただき、受諾しました。

後日談ですが、私以外に複数人の候補者はいたのですが、私へ内定を出した決め手は「8
月から確実に入社できるから」とのことでした。私よりも明らかにキャリアのある方を差
し置き、よく私へ内定を出したなと、つくづく私は運が良かったなと思いました。

入社後、我武者羅に働くも、当時の会社の内情から、証券会社による審査承認は一年延期
かなと思っておりましたが、どういうわけか、証券会社の公開引受部から承認の一報をい
ただき、翌年の東京証券取引所への申請にこぎつけることができました。後日談ですが、
私の会社を対応してくださっている証券会社は厳しいことで有名らしく、受かる確率は「
1,000社のうち1桁」とのことで、今、振り返ってみても本当に運が良かったとしかいい
ようがありません。

その後、申請期(N期)に突入、10月に東京証券取引所から念願の上場承認をいただき、
11月に晴れて上場することができました。呼吸法を1日欠かさず継続すると決断した翌日
から998日目の出来事でした。

今回の東証への上場申請を通し、分かったことは、会社の財務状況、内部統制といった内
側はもちろん、外部の環境、景気動向を含めた、あらゆる条件が揃わないと上場は不可能
であることが分かり、改めて、自分はとんでもなく運が良かったんだな、と少なくとも、
科学だけでは到底、説明がつかない出来事であったなと、心の底から思っております。

詳細は割愛しますが、私は入社して1ヶ月ちょっとにも関わらず、最後のストックオプシ
ョン対象者になり、今回の上場で、その恩恵(最低でも7桁の金額)を受けることも確定
しました。更に、公募価格もIPO想定価格の25%アップの価格で決定し、担当者が「25
%アップで決定しました!前代未聞ですよ!」と電話で興奮気味に話していたことを今で
も強烈な記憶として残っております。

しかし、私が本当に欲していたものは、実はストックオプションではなく「経理マネージ
ャーとしてのIPO準備経験と上場実績」という勲章でした。理由ですが、今後、私が失
業するようなことがあっても、転職活動において、この実績こそが、大きなアドバンテー
ジになり得ること、かつ、複数の転職エージェントからは、この実績こそが、待遇面にお
いて相当プラスに働くことを、予め、聞いていたからです。今回、数々の奇跡を経て、そ
の実績を得るに至り、金銭面での悩みを完全に断ち切ることができたのが、私にとっての
最大の成果だと思っております。

また、将来は、経理を武器に何かしらの副業、そして、独立することを模索していました
ので、今回の経験を武器に、しっかり「智の道」を設計した上で、IPOの実務コンサル
として何かしらビジネスができないか(例えば「顧問バンク」に登録してIPO実務に関
するコンサルをする等)という目途も立ち、将来に向け、大きな楽しみ、希望を持つこと
もできました。今はもう、ワクワクしかありません。

上場直後ということもあり、引き続き、多忙な日々は続いております。現在は、部下が1
名増え、つごう2名の活きの良い部下と良い緊張感を保ちながら、充実した日々を送って
おります。

塾生にとってはおなじみの「やってて良かった呼吸法!」という言葉がありますが、今回
の出来事はそれが真実であることを証明する一つの出来事になったと確信しております。


Q6.しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?
私が今回の出来事を経て、思ったこと、オススメポイントは、以下の通りと考えます。
 ・セミナーを通して、モノの考え方をより多角的に、そして、自分の思考の幅や深さが
  格段に拡大、マクロ視点を携え、視座を高くすることができること
 ・怪しい系の技だけでなく、教養やビジネスに有効かつ幅広い考え方、ロジックを身に
  つけることができること
 ・その後の自分の修行を継続することで(※非常に重要)、更に技の切れ味が増してい
  くこと
 ・自分や自分の人生、周囲の人間に対し、良い影響が及ぶ


Q7.未受講の人へのメッセージをお願いします
自分の人生を良きものにしたい、不遇を託つ、現状を打破して他の人の一歩先を行きたい
方は、一刻も早く受講されることを強くお勧めします。

他のセミナーでは到底、学べない「とっておきのワザ」やビジネスやプライベートのあら
ゆる場面で有益な思考をインプットできますので、あとは自分自身が修行を継続しさえす
れば、自分の人生が変わります。当然ですが、どんなことが起こってもあきらめずに修行
を継続、結果を安易に追い求めず、淡々と継続することが肝要です。

あと基本編では「智の道」という考え方を教えてくださるのですが、この考え方を知るこ
と、理解することは、今、人生において悩みを持っている方、二進も三進もいかなくなっ
ている方にとって、当然、知っておくべき、重要な考え方ですが、そうではなく、現在、
人生において一切の悩みもなく、毎日が楽しい!という人にとっても、知っておいてプラ
スになる重要な考え方だと思います。その意味と本質を知る、理解するだけでも、あなた
の人生を、更に彩のある、良きものにするでしょう。

もしかしたら、私のようなバックオフィス(管理部門)出身の場合、あまり期待を持てな
いのでは、と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
私でもここまで到達できました。2012年当時の年収は500万円に届きませんでしたが、今
回の一件で、年収1,000万円を射程圏内として捉えるところまで来ました。セミナー代金
もリーズナブルだと思いますので、ピンときたら保留にせず、申し込むことをお勧めしま
す。


上場のプロセスをマネジメントの立場で体験するのって、サラリーマンに於ける最高の体
験のひとつです。この方の人材市場でのバリューは、今回の上場で爆上がりになったはず
で、悪いことをしなければ当分転職先に困ることはないはずです。

素晴らしい成果をおめでとうございます。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/4063_1201.jpg


☆ 夢にもクセがある

人間の成長って、基準をどこに置くかで決まって来るところがあるんです。つまり、「当
たり前のレベル」をどこにするのかということですよ。

その時に、夢を見るのと目指すのとは違うということを理解する必要があります。

例えば、野球選手になりたいと考えた時に、


  ● イチローや大谷みたいな選手になりたい!


と考えるのは当然なんですが、それはタダ「夢を見ているだけ」なんですね。これだけじ
ゃ目指しているとは言えません。イチローや大谷を目指すと言ったのなら、彼らが日々ど
んな練習をどれだけやっているのかを調べて、それを「当たり前のレベル」にセットしな
きゃならないんですよ。

それが基準をどこに置くのかという話です。


夢を見るのはタダですが、目指すのはタダではありません。多くの人は夢を見ているだけ
で、自分もそうなれると考えてしまうんですね。イチローみたいになれたら良いよなぁ〜、
と言い続けたらイチローになれましたなんて人は過去にいないのですから。


もちろん現実には、イチローや大谷を目指すなんてことはなくて、まずは甲子園、次にプ
ロみたいな感じの目標を立てるわけです。それでもここでもそれを高い基準でクリアした
人たちを、自分の中での「当たり前」にしなきゃならないわけで、そのためには彼らが何
を、どれだけやったのかを知る必要があるんです。

受験とか試験ってこれが完全に体系化されていますから、調べたらいとも簡単に、


  ● 何をどれくらいやらなきゃならないのか?


が明確になるんですよ。


その努力すらしていないのならば、それは決して実現することなどないのです。

って感じでコンテンツをまとめていたのが今までの私でして、これはこれで14年も書いて
いるからキレイにまとめられるんですけど、実はこの思考が私の偏りそのものだったと最
近になって気付きまして、その偏りを微調整しなきゃならないと考えるようになりました。


ここまでの考え方は、私の太陽星座が山羊座だからできることでして、そもそも大きな夢
や目標を立てることが苦手な人だっているんですね。西洋占星術でいえば、乙女座の人は、
誰かが設定した目標について、どうやったらそれが叶うのか?を考えるのは上手いんです
が、でも自分で目標を設定することが苦手だったりするんです。でもビジネスパーソンと
しては非常に優秀なんですよ。だから上司から、目を掛けられて出世をしたりするんです
が、出世をしたらしたで、


  ● じゃ、これから3年間でこの部門をどう成長させたいのかを考えて


みたいなことを言われると、どんな目標にしたら良いのかが皆目見当がつかなかったりし
ます。これもまた偏りです。

例えば牡羊座の人だと、目標は立てられるけど、細かい作業や手順はどうでも良いから、
とっとと動いてしまおうよ、って考えるのかもしれません。これが水瓶座だと、あなたの
目標を立てろっていっているのに、なぜか全社がとか、日本がとか、世界が良くなるため
の目標を考えたくなるんですよ。これも偏りなんです。


何が言いたいのかというと、夢とか目標という良く使われるイージーな単語でも、見える
世界が全然違うということで、一人ひとりが偏った世界観を持って生きているんです。

ちなみに、ここまで書いた星座の話は、太陽星座だけの話ではありません。つまり、


  ■ オレは乙女座じゃないのに、乙女座で書かれていることが当てはまる


という人もいるんですが、ちゃんとしたホロスコープを描いてみると、アセンダントとか、
MCが乙女座だったり、もしくは乙女座のサインに重要な惑星があったりするなんてケース
もあるので、ちゃんとした鑑定をしないと何ともいえないんですけどね。(各専門用語に
ついては、今はスルーしておいてください。詳しく知りたい方は家人が主催する専用占星
術セミナーを受講するのが早いです)

閑話休題。


こうやって一人ひとりが偏った世界観を持っているので、全員に同じ課題を与えることに
どんな意味があるのかなと最近は思うようになりました。その人の偏り具合を理解して、
偏りを利用するような課題を与えないと、その人の能力は真には発揮されないと思うんで
すよね。

ま、そんなことをやってくれる上司や会社は存在しないので、せめて自分の偏りを理解し
て今年の目標を立てることが大事なんだと思いますけどね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿