2023年2月22日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 確変時はここに注意。

2023年新春セミナー「情報力、思考力、文章力を鍛えるセミナー」を、3月4、5日、そし
て3月11、12日にオンラインで開催します。

詳細はこちらからお読み下さい。

https://note.com/showon/n/nc3f3c5657c2b




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4113号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

新春セミナーの資料を、パワポに落とし込んでいるわけですが、既に2日分が100ページを
超えました。かなり事前課題という形で、前倒しでやっておいてもらうことにしているの
で、これくらいのボリュームはこなせるのではないかと思っています。

が・・、昨日と一昨日に出した接続詞の事前課題を読んだ家人が、


  ■ あの接続詞の課題の説明で半日くらい掛かるんじゃないの?


と言い出しまして、えっ?はぁ?そんなバカな・・・と非常に驚いたわけです。答えを見
せて、解説しても30分は掛からないだろうと踏んで、全体のボリュームを作っているのに、
あれで半日も掛かったらアジェンダが進みませんがな。

ハッキリ言えば、あの接続詞の課題は、事前課題で最も難易度が低んですよ。こうなると
受講予定の方の感触を知りたいですね。あれが難しい、チンプンカンプンだという方は
メールでお知らせ下さい。もちろん人によってバラツキがあるとは思うんですが・・・


また、これも何度か書いていますが、事前課題については、自分の中でしっかりと思考す
る、考える、悩み抜く、というプロセスを要求しています。むむむ、と考えることに価値
があるわけですよ。

そうやって深く考えたあとで、私が解説をすれば、引っかかりがスッキリと解消して、日
本語スキルが一皮むける、ということを狙っているわけですね。

その意味では申し込まれた方にとっては、既にセミナーがスタートしていると言っても良
いわけですよ。しっかり時間を取って完成させてくださいませ。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/02/4113_0222.jpg


☆ 人生を確変状態にしよう

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
https://amzn.to/3BJEgkx

を解説しています。


成果を出して、それがハロー効果になると、次は大きなチャンスをもらえるかもしれませ
ん。

この時の注意点を解説すると、このチャンスは、石に齧り付いてでもどうにか形にしなき
ゃならないということです。センスの無い人はここで手を抜いたり、簡単に諦めたりしち
ゃうんですよ。

ハロー効果というのは、あなたに指す後光のことですから、これを利用してチャンスを手
にしたら、


  ● 多くの人が注目する


ことになるんです。つまりあなたにスポットライトが当たっているということなんですか
ら。だからここで成果を出したらあなたの錯覚資産はもっと増えますが、無様なことをや
ったらあなたの錯覚資産は地に墜ちるわけです。多くの人はここを誤解しているというか、
今がそういう場面なのだという認識をせずに、自由奔放に振る舞ってしまうんですね。で、
あなたの信用が地に墜ちると。


私がサラリーマン時代に出世した時のことを何度か書いたり、セミナーで話したりしてい
ますけど、実力以上の勘違いをされてアサインしてもらった大きな仕事、大事な仕事につ
いては、


  ● ここで失敗したら、この会社では未来が無くなるな


というつもりで取り組みましたから。みんなが注目しているような仕事を回してもらえた
ということは、チャンスが巡ってきたということで、ここはキッチリと仕上げないと期待
が失望に変わってしまうわけですよ。


自分の実力以上の仕事だったんだから、上手く行かなくても仕方ない、そんな仕事をアサ
インした上司が悪いんだ、と考えるおバカがたまにいますけど、こんな態度を取ってしま
ったら、次にバッターボックスに立つ機会はやって来ませんから。

そうやってハロー効果を利用して、チャンスをもらえて、そこでも成果や実績を出せると、
次から次へとチャンスとか出番が回ってきます。これが人生の確変状態です。

この流れになることは、人生では滅多にありません。こうなったら人生でも最も忙しく、
やり甲斐があって、充実している時になるはずです。ここで手にした成果や実績は、その
後の社会人人生で何度も使い倒せるトラックレコードになるはずですから、ビジネスパー
ソンとして楽しんでください。


こうなると次に何が起こるか分かりますか?この段階であなたは、社内でも目立つ存在で、
出世したり給料が上がったりするわけですね。そういう新しい現実が起こると、あなたの
周りの人は、


  ● あなたは元々(昔から)優秀な人だったんだ


って考えるようになるんです。こうなるとめでたく、あなたの評価が(良い意味で)確定
して、人生の追い越し車線を走るようになり、あなた自身も自尊心が爆上がりして、豊か
で満ち足りた生活を満喫できるんです。


ちなみに、このハロー効果はネガティブの方向にも働きますから、例えば


  ▼ あいつは使えないヤツだ

  ▼ あの人にウソをつかれた

  ▼ 約束を守ってもらえなかった


みたいな経験は、マイナスのハロー効果になって、次に何かをやる時に、


  ■ どうせあの人じゃ、ダメなんじゃないの?


と思われてしまい、選抜から漏れたり、必要な支援を受けられなかったりということが起
こったりします。

この違いって最近私が解説した何かに似ていませんか?



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿