2024年10月1日火曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 予定調和はイヤ。


10月6日の午後2時からプチセミナー、『45歳からの人生戦略』をオンラインで開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/xUbGHy7A6AnNUFaj/

10月26日に東京で、「リアルビジネスセミナー」を開催します。これは出世にと特化した
内容で、サラリーマンとして出世するために必要なエッセンスを解説します。

このセミナーはどなたでも受講できます。詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164471736


10月27日に東京で、「思考は現実化するセミナー」を開催します。これは過去にバージョ
ンアップセミナーを受講した方だけが申し込める限定セミナーです。



 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4497 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

10月が始まりました。私はアメリカ株にそこそこの金額を投資しているのですが、ここか
ら年末まではアノマリー的に、上昇機運が高まるので楽しみにしています。

でも私は基本的には長期投資が好きで、デイトレのように忙しないのはあまり好きではな
いんですよね。だから株も、1年後、2年後の世界をイメージして買ってしまうので、「時
代待ち銘柄」が増えてしまいます。

去年は、これから中国経済はかつての日本のように深刻な不景気が来るぞと感じたので、
ベアのETF(株価が下がると利益になる銘柄)を買い込んだんですが、中国政府がなりふ
り構わぬ緩和をしたため、大きな含み損を抱えています。

同様に、アメリカ経済が利下げをするということで、来年以降債券が上がると考えて、債
券のブルETFを買ったんですが、これも早すぎました。

しかしどちらも、現物株で、時代の読み方は間違っていないと感じているので、そのまま
放置しています。今年は前半でそれなりの利益が出たので、含み損くらいどうでも良いや
ということで気にしないようにしています。

そういうスタンスなので、ツイッターなどで流している私の買い方などは、短期売買で利
益を取りたい方には向いていないと思うので、命金をツッコむようなことはしないで下さ
いね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/09/4497_1001.jpg


☆ 何が起こるか分からない人生

人生でつまらないのは予定調和の結末になることじゃありませんかね。予め自分の未来像
が見えてしまって、その未来像がそれほどステキに思えなくて、そしてそれがほぼ現実に
なる、そんな人生は真っ平ゴメンです。

人生って何が起こるか分からないから、どんな未来になるかが不確定だから、だから全力
で、本気で生きようとするんですよ。なんとかして人生を幸溢れるモノにしたいと考える
から、頑張ろうと思えるわけ。

その意味で、私は決して公務員には向いていないというか、なりたいとは思わないんです
よ。

学歴によって人生のキャップが決まっていて、何歳でどれくらいの年収になって、退職金
はいくらで、というのがほぼ90%の確率で決まっていて、その枠をブチ壊すことができな
いんですから。私のように高卒だと、決して出世できず、自分よりも若い人が上司になっ
てあれこれ指図されて・・・イヤイヤ、ないでしょ、って思うわけです。

とはいえ、未来がどうなるか分からない人生もまた怖いモノですよ。

特に独立してしまうと、会社という傘の外に出てしまうので、


  ■ もしかしたら来年、餓え死にをしてしまうかも知れない


そういう未来もゼロではないんですね。

ここまで極端でなくても、保障してくれるモノが何もないので、全部自分の力でどうにか
しなきゃならないというのは、これはなかなか厳しいモノです。

そもそもサラリーマンの人が、


  ● 今日は有休を使って来ました!


なんて言うのを聞くと、働かなくてもおカネをもらえるのか・・・と思いますもん。
我々自営業者は、働かないイコール稼げないということですからね。

でもそんな不安定な人生だからこそ、手を抜いて生きるということがなくなるんですよ。
なぜならば、手を抜いた結果、ネガティブな未来がやって来たら、


  ■ あの時に手を抜かなければ良かった・・・


という激しい後悔の念に沈みますよね。

常に全力で生きていれば、多少ネガティブなことが起こっても、


  ● でも全力でやったんだから、(これ以上は出来なかったんだから)これは仕方な



って思えるわけです。

もちろん反対に、予想以上にポジティブな未来になることだってあるわけです。そういう
時には、


  ● あの時に頑張って良かったわー!!


って思うわけで、これは予定調和の人生では決して得られない快感なんですよ。

そういう振幅の大きな人生を、私は楽しいと思いますよ。みなさんがどう感じるか分かり
ませんけど。

そうやって変化に対する耐性が付いてくると、突然の激変にも耐えられるようになるんで
す。

あのね、変化の少ない公務員生活だからといって、突然の激変が起こらないか?というと
そんなことはないんですよ。交通事故に遭ったり、病気になったりということは、誰にで
もあるわけですから。

そういう時に耐える力、乗り越える力って、日常的に変化が大きい人生を送っている人の
方が強いと思うんですよね。まだ、そこまでヒドいことが起こったことがないから、タダ
の想像ですけど。

しかしそういう予想外のことも含めて、全部が人生というパッケージに含まれているんで
す。これだけは間違いないので、パッケージの中に何が入っているのかが分からなくても、
それを楽しもうとする気持ちは持っておくべきだと思うんですよね。




◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿