2021年12月24日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 これでも才能が欲しいですか?


速読編セミナーを東京と大阪で開催します。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163122673

からどうぞ。こちらは動画受講はありません。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3842号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

年賀状の宛名印刷が完了しました。今日郵便局に出しに行きます。海外の方については、
もしかしたら年内に届いてしまうかも知れません。国によっては3月に届いたなんて人も
います。そのあたりは私にコントロールできないので、気長にお待ちくださいませ。


今年の配信も今日を含めてあと3回となりました。あっという間の1年で、母の認知症を始
めとして予想外のこともたくさん起こりました。来年は果たしてどんな年になるのでしょ
うか。でもどんな年であろうと、自分の意志が最も大事で、時代や波に流されず、やるべ
きこと、やりたいことをしっかりやろうと思います。

週末は全国的に大荒れになりそうで、みなさんも警戒してください。とはいえ、この寒波
によって全国のスキー場も一気にオープンになりそうですね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/3842_1223.jpg



☆ 才能が無い方が幸せに生きられる?

ギャンブルを使った詐欺の話をしましたけど、なまじっか中りの方に入ってしまったから、
勘違いをしてしまい、最後には詐欺で巨額のおカネを取られちゃうわけですね。

才能ってそれに近いところがあって、才能があればあるほど、勝負に勝ち続けて、次のス
テージに行けるわけです。野球なら、町内会で優勝して、リトルリーグで目立った活躍を
して、特待生で甲子園常連校に進むと。でもここには同じレベルの才能を持った選手がい
て、そこで勝たなきゃ次のステージには行けないんですね。ここで2軍で終わるのなら、
諦めもついて、別な道を選べるわけですが、まかり間違ってレギュラーになって甲子園に
出た日にゃ大変です。

でもドラフトに掛かるほどの才能がなければ良いんですよ。最悪なのは、中途半端にプロ
に行けちゃうレベルの才能を持っていることです。プロに行って活躍できなかったら(そ
の確率は非常に高いのです)、それまでの努力は・・・
ってか、そこから人生をやり直せって言われるわけですよ・・・


才能があると信じて、時間とおカネと情熱を掛けて努力する。そして少しずつライバルが
篩からこぼれ落ちていく。最後のあと少しというところで、こぼれ落ちたらこれは辛いで
すよ。


それならいっそのこと、最初の段階で諦められるくらいの量の才能の方が良いと思いませ
んか?

我々はこの競争の頂点に立つ人しか見ていないから、そこが華やかでキラキラした場所だ
と思ってしまうわけですが、それはどの世界でもほんの一握りの限られた人たちだけが存
在出来る場所なんです。

私の好きなプロの将棋指しの世界なんて、東大に合格するより、藝大に合格するより、司
法試験に合格するよりも遥かに難しい世界なんです。なんたって年に4人しかプロになれ
ないという狭い門ですから。でもプロになれたからと言って、全員が藤井九段や羽生九段
のようになれるわけじゃないんですね。

プロの中でも勝負があって、そこに勝ち続けないと羽生さんや藤井さんにはなれないわけ。
現に、プロにはなったけれど最底辺のところでカツカツの生活をしている人たちが圧倒的
なんですから。

プロを目指して、プロになりたくて、そしてなれたんだからそれはそれで幸せなんだと思
いたいんですが、プロと言っても待遇はピンキリですからね。プロ野球なんて2軍の最低
年俸は440万ですよ。相撲なんて、幕下以下は給料ゼロですから。

音楽とか芸能の世界もまた過酷で、こっちは勝負ごとと違って才能や実力だけで売れるわ
けじゃないんです。売れるかどうかは多分に運の要素が強いですからね。ギターの腕前が
優れていれば、必ず売れるようになるかというと、全くそのようなことはありません。歌
がメチャメチャ上手でも、歌手として売れるかどうかは別の話です。(始末が悪いことに
メチャメチャ上手だと歌手にはなれてしまうんですよね。でもそれが辛い未来のスタート
地点だったりするわけです。)

それが才能と努力と情熱のなれの果てだとしたら、その分野の才能があったことってその
人にとって本当に良かったことなんでしょうか?

私にはそのような才能が無いので、そのような世界を目指したことすらありません。だか
ら才能に縛られずに生きて来られたわけです。


自分に才能が無いことを嘆き、憂う人っているものですが、あっちの世界の人たちって才
能があったが故に苦しんでいるところがあるんですね。ここでもがいて、苦しんで、それ
でも芽が出ないとなった人生をイメージすると、切なさだけが残ります。甘酸っぱいとか、
ほろ苦いってレベルじゃありませんから。なんたって一生をそのことに捧げているのに、
そして才能はあるはずなのに、自分の狙い通りにならない人生を送らなきゃならないって、
イメージできますか?


私は自分のことをこの種の才能が無くてラッキーだったと思っていますし、だからこの才
能を持って、それを活かす道を見つけて研鑽を重ねて輝いた人を、非常に尊敬しています。
だから彼らはスターと言われるわけです。

そんな自分の中で輝くスターを、何人か持っておいて大事にすると、彼らからエネルギー
をもらえるんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿