2023年2月21日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 実はあなたも使っていたのだ。

2023年新春セミナー「情報力、思考力、文章力を鍛えるセミナー」を、3月4、5日、そし
て3月11、12日にオンラインで開催します。

詳細はこちらからお読み下さい。

https://note.com/showon/n/nc3f3c5657c2b




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4112号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは来月の課題図書をお知らせします。

来月は、


「風の時代」に自分を最適化する方法 220年ぶりに変わる世界の星を読む
https://amzn.to/3SeSq48


にしました。

ここ最近繰り返し、風の時代の振る舞い方や、その特質についてあれこれ書いたり、話し
たりしているのですが、そもそも風の時代って何よ?ということを知らない人がたくさん
いるのですよね。そこで上手に説明されている本は無いモノか?と探していたんですが、
この本がなかなかバランスが取れた説明をしているので、来月はこの本にしました。

確かにこの知識は怪しい系そのものなんですが、ここまであからさまに時代が変化してし
まうと、それを理解しない人、非科学的だと考える人は、もうどうでも良いんじゃないで
すかね。時代の流れを味方に付けられなければ、幸せになるのは難しいというのが、約20
年間の研究、実践で痛感したことですから。


さてでは今日も、新春セミナーの事前課題を発表しましょう。新春セミナーを受けない人
でも、この課題をちゃんとやると文章作成能力が高まると思いますよ。ま、99%の方はや
らないでしょうけど。


昨日は接続詞の穴埋め問題をやったわけですが、これの上級編は、接続詞から文章を作る
ということになるわけです。だって接続詞って方向指示器なんだから、接続詞が指定され
たら、次にどちらの方向にハンドルを切らなきゃならないのかが決まるわけですからね。

そこで今回は、スタートの文章として、「東京は大都会だ。」を設定し、そこから、以下
の接続詞をこの順番で使用して次々と接続詞が指示する方向で文章を作ってください。使
う接続詞とその順番は、以下の通りです。


スタート文は、「東京は大都会だ。」これから次の文は、


なぜならば・・・「理由」
例えば・・・「例示」
しかし・・・「逆接」
ところが・・・「意外:前の事がらに対し、意外な事がらを述べる」
それにもかかわらず・・・「不当 前の事柄に対して道理に合わないことを述べる」
さらに・・・「添加」
そのかわり・・・「対比」
したがって・・・「順接」
ちなみに・・・「補足」


これらの接続詞をこの順番で使ってください。

ヒントを書くと、「東京は大都会だ。なぜならば・・・」と来たら、東京が大都会だと言
える理由を書く必要があるわけです。そこにはどんな理由が書けますか?

そして次の文は、「例えば」で始めるわけで、これは「例示」をする接続詞なので、東京
が大都会である理由を表す例示を書くわけですね。

その直後には、「しかし・・・」と逆接を使わなきゃならないので、その例示とは真逆の
説明が必要になるわけですよ。

こうやって接続詞が導く方向に従った文章を書くことで、文脈と接続詞の関係性を理解し、
文章を書きながら最適な接続詞を自然に選べるスキルを養いたいわけです。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/02/4112_0221.jpg


☆ ハロー効果は錯覚資産そのものなのだ

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
https://amzn.to/3BJEgkx

を解説しています。


「ハロー効果」というのも、そんな錯覚資産のひとつです。


ハロー効果
https://www.hrbrain.jp/media/evaluation/halo-effect


ハローとは後光のことで、ある人の特徴的な印象に引きずられて他の項目もその影響を受
けて評価してしまうことです。(ま、半分冗談ですが、社内の人、誰にでもハロー!って
挨拶をしていたら良い印象を持ってもらえるというハロー効果もあるんですが、最後まで
読んでそこに繋がる人がいたら嬉しいです。)

正直なことを書くと、有名人とか著名人って呼ばれる人はみなさんこのハロー効果を利用
しているんですね。それは私も同じで、私の発言や書くことをみなさんがそれとなく信用
してくれるのは、


  ▼ 高卒なのに部長になった

  ▼ 年収1000万円をもらっていた

  ▼ メルマガを15年間も書き続けている

  ▼ まぐまぐ!で毎年賞をもらっている


みたいなことがベースになっているからなんですよ。


  ■ 高卒で部長になったから、私の発言はいつも正しい


って完全に誤りでしょ。でもそれでもなんとなく信用してみようかなと思ってしまうのは、
これはハロー効果なんですよ。

確かに論理的にはその通りなんだけど、でもやっぱり、他の全然知らない人よりも信じら
れる、信じたくなる、信憑性があると思ってしまうのは、思考の錯覚による魔法なんです。

あーあ、大変なことをタネ明かししてしまいました。が、それでも問題ないんです。だっ
てそんな事実を知らされても、この効果は消えませんから。あ、私の書くことや発言が嘘
八百だということじゃありませんよ。ここでいう「効果」とは、みなさんが私の書いてい
ることや、話していることを、信用できるはずだと考える効果のことです。


そんなのズルい!とか

オレたちを欺しているのか!


って考える人もいるかも知れませんが、実はこれ、あなただってそれなりに使っているん
ですよ。会社に採用されるのだって、結婚するのだって、正直なところあなたの実力を見
せたから選ばれたわけじゃないでしょ。どのレベルで使っているかは別にして、この錯覚
資産を全く使わずに生きようとしたら、チャンスをもらえなかったオジさんみたいな人生
になってしまうんですから。


では、この錯覚資産をどうやったら育て、活用することができるんでしょうか?これも本
書に記載がありますが、まずはあなたが確変状態になるまで、つまり相手が何らかの影響
であなたを錯覚してくれるまでは、コツコツとやるべきことを積み重ね、小さなチャレン
ジを繰り返すということです。

ここは行動量が大事です。どこにチャンスがあるのかが分からないのですから、試行回数
を増やす、色々な場所、場面でバットを振ってみることが必要になります。


そうすると、どこかで小さなヒットを打てることがあるでしょう。そうしたらそのヒット
を利用して、自分のハロー効果を作るんです。特に数字で表現できるヒットは、客観性が
ありますから、多くの場面で利用できるでしょう。

つまりあなたのやった仕事を数字に置き換えて、


  ▼ 売り上げを○○%伸ばした

  ▼ 生産性を○○%高めた

  ▼ クレームを○○%減らした

  ▼ 歩留まりを○○%高めた


みたいな感じで表現すると、これはそのままハロー効果のネタになります。

次にはそんな数字があなたを光らせてくれて、少しだけ大きなチャンスをもらえるかも知
れません。

次回はここでの注意事項を解説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿