2023年8月24日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 有頂天の時に学べるか?

9月23日に東京で、『10年後に後悔しない生き方セミナー』を開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163971494

このセミナーは、どなたでも受講できます。

9月24日に東京で、数秘術セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけの限定セミナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4237号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

原油価格がそんなに騰がっているわけではないんですが、円安と補助金の削減でガソリン
価格はジワジワと騰がっています。そうしたら案の定、もっと補助金を出せという声が出
まして、弱腰ポピュリズム政権は補助金の延長を決めたわけです。

確かに日本のエネルギー政策はあれこれと間違いがあって、特にガソリンについてはガソ
リン税に消費税が二重で掛っている、あり得ない状態になっています。ここは直すべきだ
と思うんですが、とはいえ日本はガソリンが安い国なんですよ。

ここはマスコミが強調しなきゃいけないんですが、日本はガソリンが安いんです。んなア
ホな?って思います?

つい一昨日のことですが、香港の友達と話をしていて日本の円安が話題になったんです。
で、円安だからガソリン価格も騰がっているんだよねって話から、香港のガソリン価格を
聞いたらなんとリッターで$3USDを超えているとのこと。


Global Petrol Prices
https://www.globalpetrolprices.com/Hong-Kong/gasoline_prices/


ってことは日本円にしてリッター440円以上ですよ。50リットル入れたらそれだけで22000
円。香港だけが特別じゃなくて、日本よりも高いところが大半なんですよ。


https://news.livedoor.com/article/detail/24323756/


そういうことを報道しないから、政府は何をやってるんだ!って話になるんですけど、私
が小学生の頃に、オイルショックってのがあって、国際原油価格が3か月で4倍になったこ
とがあるんです。その時にだって補助金なんて出していないの。だから当時の人は非常に
苦労したんですよ。で、どうなったと思います?

今のだらしない日本人ならデモをやった!って答えるでしょうね。当時の日本人はもっと
先を見ていたの。臥薪嘗胆の気持ちで国民を挙げて取り組んだのが、省エネなの。

省エネのテクノロジーってそうやって開発されたんですよ。日本車が世界で有数の燃費の
良さを誇るのも、エアコンを始めとする家電製品の消費電力が年々下がっているのも、こ
のオイルショックの時の教訓が消えていない(それくらい大変な出来事だった)から、モ
ノを作る時に日本人は、


  ● どうやったら省エネが出来るか?


を考えるからなんですよ。

今はまさにそういうマインドを高める絶好のチャンスなのに、安易に、しかも税金で(つ
まりそれは将来の子どもたちにツケを負わせるということです)補助金を出せって言う人
は、テメーのことしか考えていないゲス野郎だと思いますよ。

ホントに今の日本人、特に左巻きの人たちって乞食みたいなクレクレ星人が多くて、私は
ガッカリするんですよね。しかも高くなったって言っても、世界的に見たらまだまだ安い
んですから。マヂで恥を知れって言いたくなるんですよね。


日本人は昔から逆境を乗り越えて、逆境をバネして伸びてきたの。この程度の逆境で、施
しをもらうことを考える、さもしい民族じゃないんですよ。その意味で非常に腹立たしい
動きだと思いますよ。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/08/4237_0824.jpg


☆ 南風で学べる人が優秀な人

人生誰しも、何度かは順風満帆、やること為すことが上手く行く時ってのがあるものです。
そういう時には有頂天にもなりますし、自分はスゴい!オレは天才だ!このままイケイケ
ドンドンで進んで行くぞ!って思えるものです。それを南風の時と呼んでも良いでしょう。
なぜなら、その真逆の北風の時がイメージしやすいからです。

北風の時には、身を切るような冷たくて鋭い風が容赦なく自分を襲うわけです。その時に
は身を屈めて、ケガをしないように、警戒しながら時が来るのを待つわけですね。南風は
それとは真逆の時なんですね。

そして人間というのは、北風の時にはたくさんの学びを得られるモノなんですよ。なんた
って辛い時なんですから、ここを乗り越えようとして、反省もしますし、勉強もしますし、
人の意見にも耳を傾けますし、自分を変化させようとするわけですから。これはつまり学
びという点では絶好のタイミングになるんです。多少怠惰な人間でも、北風に晒されたら
努力しなきゃ、頑張らなきゃと考えますからね。

ところが南風の時は厄介なんですよ。なんたって有頂天になっていて、自分が全知全能の
神であるかのように感じてしまうわけですから。そんな時に、自分の身の振り方を反省し
たり、これを修正したりなんてことをしようとは思わないものです。ですからこの時とい
うのは、最も学ばない時なんですね。

で、不思議なことに、この南風の時に将来の北風の種を播いているんですよ。自分は気付
いていない、ヤバい芽の種を播いているものなんです。

ヤバい種を播いている、しかし自分は反省もしないし、学びもしないとなったら、そりゃ
北風の時代が来るのは必然ですよね。

そのことに気付いて、南風の時に学ぼうとする人が真に優秀な人なんです。

使い古された言葉ですが、「実ほど頭を垂れる稲穂かな」ってことですよ。これが実に難
しい。

私はサラリーマン時代に何度も南風に吹かれましたが、この教訓を活かせたことは一度も
ありませんでした。そして物の見事に、その時に播いた種が悪い芽を出して、それによっ
て足元を掬われて、


  ■ 突然の北風に吹かれて瀕死の重傷


を負うことになったりもしました。

わかっちゃいるけど、一番実践するのが難しいのがこれだと思いますよ。

ウチの塾生でも、今南風のド真ん中って感じで人生を謳歌している方が数名いますけど、
ここが正念場なんですよ。調子に乗っても構いませんから、ブイブイ言わせても構いませ
んから、それでも


  ● 自分のやり方にいつでも疑問を持って、これを修正しなきゃならない可能性


について考える必要があるんだと思いますよ。そのための学びのチャンネルをしっかり確
保しておく必要があるんだと思います。特に風の時代では、今のやり方が通用するのは、
長くて3年とかですからね。

心地良い南の風は、北風よりも厳しいところがあるんですからね。特に、何かにフルベッ
トしようとする際には、慎重にも慎重を重ねて、大ケガをしないように臆病になりながら
やるのが良いんですよ。いきなり持ち金を全部テーブルに載せるようなことをしないでく
ださいね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿