2024年7月2日火曜日

断捨離ができる海外移住のドタバタよもやま話。海外移住生活3日目について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(株)はっぴーぷらねっと

『叶理恵 公式メールマガジン』

『女性が幸せに働くことを応援している』

会社を運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵プロフィール

https://haplanet.com/about

お客さまの声

https://haplanet.com/voice

Facebook

https://www.facebook.com/rie0358

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

suppinbijinn+02@gmail.comさん


こんばんは!

(株)はっぴーぷらねっと

代表取締役 叶理恵です。


南アフリカへ旅立つメルマガへ

沢山のご感想のメールを

いただきまして

誠にありがとうございます。


片道24時間かかる

南アフリカケープタウンの旅は

想像以上の思い出になりました。


サファリでライオンを見る経験

キリンを見る経験

ゾウを見る経験

しかも、それを

上場企業の社長や、年商10億-100億円の

経営者のご家族と一緒に・・・


旅は、どこに行くか?

も大事ですが、

誰と行くか?

も大事ですね。


めちゃ楽しかったので、

(体力的には、子どもと一緒なので

 疲れはしたのですが・・・(^_^;))

次回は、ネパールとか

モンゴルとか、自然の多い国に

行ってみたいなぁとか

思ったりしております。



さて、わたくし本日で

マレーシアのクアラルンプールに

海外移住して3日目の夜です。



マレーシア・クアラルンプールのマンションの

ほとんどは、家具付きのため

ソファやベッドの家具などは

備え付けで新品でついております。



とはいえ・・・

日用品が無いんですよね。

こまごましたものを

ダイソーに買いに行きました。




え?

ダイソーが

マレーシアにあるの?



そうなんです!

マレーシアのクアラルンプールって

教育移住する人含めて

人気の国ランキング1位

の国なので・・・



在マレーシアの日本人が多いのもあり

日本食や、スーパーでも

日本の食材も売っていて

割と充実しているんです。



わたしの住んでいるマンション

(こちらでは、コンドと呼ぶ)

は、すぐ下にショッピングモール

があるので、ダイソーも

あるので、生活するのに


足りないものを

買いに行けるので、

便利だったりします。



ダイソーが近くにあるので

海外移住3日目にしては・・・

生活用品は整ってきた方だと

思います。(笑)



大阪の谷町六丁目に住んでいた時と

東京都港区白金に住んでいた時は

近くにダイソーがなかったので、



ダイソーって、こんな

便利なんだ!@@;

と驚いております。

(しかも、安い)



わたしは海外移住して3日目ですが

南アフリカから帰国して5日後に

海外移住したため


日本の家の引き払うための

引越しが、とても短期間で

区役所行ったり、

東京都知事選の期日前投票に行ったり

引越しのため、不用品を片付けたり

引越しのため、要るもの、要らないものを

整理整頓したり、


飼い猫がいるため

飼い猫の輸出検査のため

羽田の動物検疫所に行って

検疫書類をチェックしてもらい

許可をもらったり・・・



実は、この猫のマレーシア移住のための

事前準備の書類が、めちゃめちゃ!!!

大変でした・・・olz・・・。



なんとか、猫を初めて

飛行機に乗せる。という手続きを

している間に、引越し当日が

やってきました!!!



それは、それは、それは!

もう、てんてこ舞いとは

このことか!!!^^;

と思うほど

てんてこ舞いでした(汗)



スーツケースは全部で5個

(新しく1個購入しました)

ペットのゲージ1個

5歳の娘1人。



そして、ほとんどの東京の新居の荷物は

人にあげたり、破棄したりして

処分しました。



知ってました?

海外の引越しって

高いんですよ!!!


ダンボール2箱で

20万とか

引越し業者に

見積もりを言われたので・・・



さすが!!に!!!

olz・・・。



となって

荷物を持っていくのは

諦めました。


友人の女性経営者の家で

何個か第二便、第三便の荷物を

預かってもらっています。



捨てられたので、おかげで

強制!!!

断捨離!!!@@;




を強行できました。

(するつもりなかったのですが・・・)



引越しを5時間で終わらせて

不動産業者さんの退去の立会いをして

鍵を渡してたその足で



スーツケースは全部で5個

ペットのゲージ1個

5歳の娘1人。をタクシーに乗せて

羽田空港に向かいました。



そしたら、猫のゲージを

預けるときに

マレーシアまで7時間のフライトなので



猫のゲージに

水飲みの機械を設置しないと

いけない!!!!

と急遽言われて

てんやわんや!!!

(パニック!!!)



ただでさえ、猫の梅が

初めての7時間のフライトが

貨物の中で、大丈夫なのか?
と心配なのに。。



しかも、死んでも責任負いません。

という契約書を了承する

サインをさせられるんです。


(ちなみに健康診断で健康です。という

 健康診断書がないと、

 飛行機乗れないんですよ!

 しかも!その健康診断書は

 フライトの1週間前までに

 必要で、アフリカから帰国して

 すぐ!動物病院ですよ!!!)



そしたら!

神の声が!!!

「水飲みの機械、こちらでありましたので

 差し上げます」と

グランドスタッフに言われて

感謝!!!!

の声と共に

膝が崩れ落ちそうになりました。


そして、その後

猫の飛行機代運賃を

お支払いいたしました。



羽田のANAの深夜便で

マレーシアに出発して

早朝にクアラルンプールに

到着。



おそろしいもので、

南アフリカで片道24時間のフライトを

経験したので、マレーシアまで7時間のフライトは

近く感じました。(3人とも)



南アフリカに比べたら近いね。

4月に学校見学でマレーシアに来た時は

とても7時間が家族3人同時に

初!海外フライトだったので

長く感じたのですが、



6月末の今は、

「あ、7時間近いね」

「寝てたら直ぐだね」


に変わったので・・・


地球の反対の国に行くことにより


自然に

当たり前の基準を引き上げ

られたようでして・・・


当たり前の基準を引き上げる

大切さを学びました。



そして、空港に到着したらすぐタクシー

大量の荷物をタクシーに詰め込んで

高速道路で朝焼けを見て

「あぁ、わたしは

 いまから、マレーシアに住むんかぁ」

と実感が湧いているのか

疲れ果てているのか?


なんとも不思議な気持ちで

タクシーに乗っていました。



そしたら、

契約している

マンションの仲介の不動産屋さんと

待ち合わせして

鍵をもらって、マンションの中の

説明を受けて

新生活がスタートしました。



引越し終わった当日のその足で

5歳の小さな娘連れなので、

家族3人パパと私と娘は

マンションについて

必要最低限のスーツケースを開けて

バタンと寝ました。



そして、起きてから

娘がマンションにあるプレイランドに行きたい。

とことなので、プレイランドに遊びに行ったり



「あー、駐在員の奥さんみたい。わたし(笑)」

と思いながら、娘のよろこぶ顔を見れて

豊かさを感じておりました。


あれ?早朝に

日本からわたしたち

到着したはずだけど・・・



スーパーで食料と日用品を買ったり

ご飯を食べたり、娘とマンションのプール入ったり

インターネットの契約を申し込んだり

色々していたら、あっという間に3日が経ちました。




今日は近くのピラティスに体験レッスンに行ってきました。


わたくし

左足を変形股関節症で痛めているので

それを治すために、ピラティス再スタート。


奇跡の50歳を目指して

インナーマッスルビューティで

ダイエット再開します。



ピラティス新しい先生

新しい環境です。



海外の娘のインターナショナルスクールが

スタートするのが、まだ先なので

パパと娘とともに引越し準備をしていたのですが


さすがに娘を保育園に預けないと・・・

保育園の契約ができたので

明日から仕事ぶじに復活できます。



新天地なので、わからないことだらけなのですが

海外移住初めての家族なので、

クアラルンプールは

海外移住初めての人には

とても優しい国だと思うのですが、

お互いに疲れているのもあり

慣れていない新居に

喧嘩も多発(笑)




でも、パパもママも

「いまだけだよね」を

合言葉に


お互いに励まし合いながら

ねぎらいの言葉を掛け合いながら

乗り越えております。



(苦笑)


乗り越え中です。



子育てもそうですが、

障害があるのを一緒に乗り越えると

絆になりますよね。


さて、

そんなこんな

海外移住生活3日目の様子を

日本時間の23時30分から

インスタライブする予定です。



よかったらメルマガ読者のあなたは

お暇なら遊びにきてね!

https://www.instagram.com/kanourie/



またね!

(株)はっぴーぷらねっと
 代表取締役 叶理恵

 and

一般社団法人ライフミッションコーチ協会
 代表理事 叶理恵


p.s

だから、って

いうわけじゃないですが

メルマガ久しぶりになったの

許してね!

p.s

叶理恵の起業家人生が漫画になりました!

黒歴史編
https://haplanet.com/documents/manga_kurorekishi.pdf

ライフミッション発掘編
https://haplanet.com/documents/manga_wani_0-23.pdf

ハワイ海外旅行編〜カウアイ島〜
https://haplanet.com/documents/manga_hawai.pdf

起業家になったの編!
https://haplanet.com/documents/manga_kigyouhen.pdf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵の起業ストーリーは、こちらからどうぞ。(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=190399

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

才能をお金に換える10日間ステップーメール(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=107111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

迷惑メール設定は、こちらから設定ができます。

http://www.haplanet.com/click/6/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■世界を旅する叶理恵の才能でお金を稼ぐためのメンタリィが学べます。■■

発行人: 叶理恵

モットーは、「今を楽しむ」「よく眠る」「よく旅する」

「人の話は、メモを取る」「無意識にその人の価値観が眠っている」

「美しく生きる」「一番重要なことに集中する」

「人の悩みに商売のタネが、眠っている」

自己紹介はコチラ ⇒ https://haplanet.com/about/

フェイスブック個人ページはコチラ ⇒ https://www.facebook.com/rie0358

Twitterページはコチラ ⇒ https://twitter.com/kanourie0358

毎号長くなっておりますが、

関心のあるところだけチェックしていただければ良いかと思います。

■ お問い合わせはコチラから (スタッフが読んで、必ずご返信します。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ ご意見・ご感想はコチラから (叶が確実に読みます。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ メルマガ広告依頼のお申し込みはコチラから

⇒ http://haplanet.com/lp/advertising/

■ アドレス変更のご連絡はコチラから (簡単なメッセージでOKです)

⇒ http://haplanet.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールアドレス解除:https://haplanet.com/r/stepmail/dela.php?no=xxkhks

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿