2024年7月4日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 案ずるより産むが易しの意味。


7月14日に名古屋で金運編セミナーを開催します。動画受講もあります。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164303201


8月4日に札幌で、魔法編セミナー(スペシャル編パート1セミナー)を開催します。この
セミナーは基本編セミナーを受講した人なら、どなたでも受講可能です。詳細は、会員マ
イページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4442 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

金運編の動画受講を申し込まれた方には、決済完了時に大阪会場と東京会場で行なわれた
セミナーの動画リンクが、パスワードと共に送られています。
まれに、決済完了後のメールが不達になるケースがあるので、届いていないという方は、
メールでお知らせ下さいませ。


さて、昨日から巷では新しい紙幣が流通するということで話題になっていますが、天の邪
鬼の私はこういう時だからこそ、福沢諭吉の旧札のピン札が大事になると考えています。
もちろん私はとあるルートで確保していますけど。

あと10年も経ったら、レア度が増してくると思うんですよね。私は時間の経過と、旧札、
新札のエネルギーの変化を味わいたいなと思っています。あ、これは余計な話になってし
まいました。


それにしても紙幣の変更に伴い、券売機や両替機の更新が間に合わないというニュースが
たくさん流れてくるんですが、飲食店なんてしばらくは放置で良いと思うんですよ。どう
せ店員がいるんだから、新札を持って来た人がいたら、旧札と交換してそのお札を券売機
に入れてもらえば良いわけ。つまり旧札をトークンにしてしまえば良いじゃないですか。

そうしたらそこでクルクル回転するんだから、旧札が減ることもないしね。もちろんその
場合、万券の使用はNGにして、万券の両替は旧札1枚、新札9枚にしなきゃダメですね。と
いうかラーメン屋なら、1000円札以外使用禁止にしたら良いのよね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/06/4442_0704.jpg


☆ 案ずるより産むが易し

去年から、ポッドキャストで音声配信をしていまして、

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


そのためのネタ探しということで、自分の書いた過去ログを読み返しています。そうした
らちょうど900回のエントリー、正確にいえば前フリで、


https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=900


「案ずるより産むが易し」って書いているんですよ。この諺の意味は、


"物事は、実際に行ってみると、事前に心配していたほど難しくはないということ"


となっていますが、私は多くの人がこの諺の真意を理解していないと考えています。心配
するほど難しくないって、誰にでも簡単にできるという意味だと思っていますか?そんな
感じでお気楽に考えているから、みなさんは継続ができないんですよ。

この諺に使われている単語を良く読んでください。「産むが易し」ですからね。産むって
何を産むんですか?子どもですよ、赤ちゃんです。出産を経験した女性なら分かると思い
ますけど、子どもを産むってめっちゃ痛いわけですよ。気が遠くなるくらい痛いわけ。こ
れのどこが「誰にでも簡単に」なんですか?

誰にでも簡単にできる、ということを言いたいのなら、「産むが易し」なんてシチュエー
ションじゃなくも例えば、


  ▼ 食べるが易し

  ▼ 遊ぶが易し

  ▼ 寝るが易し


みたいな例で良いわけ。ところが猛烈な痛みを伴う出産を例として使っているところが
「深い」んですよ。

私の解釈で、これはどういうことを言いたいのかを説明すると、


"自分にはできそうもないと考える対象に着手したら、最初は辛い、苦しいと感じること
であっても、やり続けるうちにそれほど難しいと感じなくなること"


という意味なんですよ。


例えば、今が旬の人の話をすると、メジャーリーガーの大谷さんって、めっちゃ身体を鍛
えているわけで、彼の毎日の練習メニューは、メジャーリーガーでも顎を上げるくらいキ
ツいみたいなんですよ。でもそれって


  ■ やり続けていないから、まだキツく感じる


ってことなんじゃありませんか。

大谷さん的には、


  ● 毎日やっていたら、これくらいフツーにできるようになりますよ


って言うはずなんです。やる前は、こんなのムリ!って思うことでも、やり続けたら、実
は大したことなかったね、となることを指しているんだと思いますよ。


日付けを確認したら、この前フリを書いたのが、2010年の7月31日の配信でした。今読む
と、非常に感慨深いですね。今から14年前で既に私は、


  ● 意志を持ってやり続けたら、それは大したハードルではなくなる


ということを正しく理解していたわけですから。

確かにこの頃から、メールマガジンのネタを見つけることや、文章に仕立てあげること、
それを毎日配信することが、全然苦痛だと感じなくなりましたから。その感覚は今でも続
いていますね。

人間として生まれたのなら、一つくらいは自分の意志でこのような何かを作りあげるべき
だと思いますし、これができたら、自分自身の未来が大いなる希望に満たされると思うん
ですよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿