2024年10月30日水曜日

メンバーの良いところ3つを言い合うワークを通じて気付いたこと&感じたこと(後編)

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今回はロングバージョンだったので

前編・後編の2部形式でお届けしています!


今日は後編!


ぜひ読んでみてね!


 ↓   ↓   ↓


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■良いところ3つのフィードバックで感じたこと&気づいたこと(2)
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叶:「だから

自己開示能力が高いのは、

そういう、さらけ出す協会

だからかなと思って。


その弱さもわかってるから、

自分の強さも弱さも

しっかりと理解してるから、


その上で悩む時間が少なくて、

すぐ迷いなく突き進めて

行動に移せるんじゃないか

ということだった。


だから、結構分かって

行動してるみたいな感じで。


『猪突猛進』とか『行動力』って

なんか分からないけど

とりあえずやってみよう!

みたいな。」



中村:「まあ、

迷いながらというのは

あるんだろうけれども、


ある程度、思考を深掘りして

明確にしてから行動してるから


多分、行動力があるって

外からは見えるんだろうね。」



叶:「そうだよね。

あと、悩んでることをいちいち全部

みんなに言ったりしてないからね。


あとは、

『思いやり』『優しさ』


自己開示するだけでなく、

周りを見て気にかけてる。


人の気持ちがわかるからこそ、

生徒さんからも絶大なる

信頼を得てるんじゃないかって。」



中村:「個性學の

人志向の配慮が出てるんだね。」



叶:「あ、そうか。

人志向の配慮が出てるんだね。


ということで、みんな

すごい私のことを言ってくれて。


私は、意外だったんだよね。


このワークをして分かったのは、

みんなからのフィードバックと

自己理解が一致している人は、


割とそのワークをしてるから

なのか分からないんだけど。


上場企業の社長さんは

意外だっていうのが

なかったんです。」



中村:「なるほどね〜!

もう分かっている人ほど

自分の強みを発揮できている

ってことか。


だから成果が出ている

確率が高いのね。」



叶:「そうそうそう!

・・・と思ったから、

やっぱり自己理解を

ちゃんとしないと。


自己理解に終わりはないじゃん。


「私のいいところどこ?」

とか言って聞き続けても、

結局、行動しないと人生って

変わっていかないから。


そういう意味では、

自己理解だけでは

ダメだと思うんだけど。」



中村:「どこで強みを発揮するか?

行動するっていうのは大事だけど、

どういう風に行動するかは、

やっぱり自分の強みを

もとに行動できた方が

絶対いいと思うんで。」



叶:「そうなのよ。


だからやっぱり自己理解は

きっちりした方がいいな

と思ったんだけど


でも、私は普段

女性の中にいるから、

男性からこんなに

フィードバックをもらうことが

ないっていうのと


どちらかというと

一人社長とか

個人事業主の人とか、


これから起業して

会社員や主婦の人が多いから。



こんなに大きい売上の人から

フィードバックをもらうことが

そもそもないし、


男性という意味でも違うから

結構意外でした。



こんなに行動している

人たちから見て

行動力があるんだと思ったら


私、そもそもすごい

行動力があるんだなって。


で、もう一人女性からの

フィードバック忘れてたんだけど、


『鋭い質問力』

というのと、

『言い換え力』


それってこういうことだよね、

みたいなのはよく言うよね、って。


女性に関して熟知してるから。


そう、南アフリカの時に

手相のことでみんな

わーって。



私からしたら、普段の

お客さん層と近いのは

このメンバーたちじゃなくて、


どちらかとメンバーの

奥様たちの方だから。」



中村:「そうだよね。

大人気でしたね。

南アフリカで夕食時の手相の。」



叶:「あれ、恥ずかしかったんだけど!!

みんなに注目されて。」



中村:「すごい、なんかもう

「見てください」

みたいな感じでやってて、

すごい先生って言われたからね。

面白かった(笑)」



叶:「質問力とか

女性を熟知してるという

女性からの視点は、

割となんか

そうかもなって。


だって

コンサルタントをしてるし、

確かに質問力は言われるな。

とかだったんだけど。


でも、こんな意志の強さというか

あり方がぶれないとか、

行動力とか、社交的なところとか、


あとは、インフルエンサー力は

すごい意外でした。」



中村:「そしたら、じゃあもう

今からだね。


こうやって発信を今、

どんどん強くしていこうと

してるじゃないですか。


ちょうど強みが生かされている。」



叶:「そう。だから結局

みんなが価値を言ってくれた時に


自分で理解していて

「あるよね、あるよね」って

いうところじゃないことを

言ってくれたから。


私はこの価値を

受け取らないといけない。



例えば、

インフルエンサー力がある

と言っても、


「いや、もっとインフルエンス力

ある人いるよね」

って言ってたらキリがない

じゃないですか。



キリがないけど、

その相対評価じゃなくて

価値があってフィードバックを

してくれてるわけだから



「あ、そうか。

私はスピーチ力があるんだ」とか

「人を巻き込む力があるんだ」とか


そういうことをやっていくと、


来週からまたYouTubeを

再開しようと思ってるんだけど、


それを求めてる人がいるのかなって。」



中村:「そうだね。で今の

このフィードバックって

だいたい一言じゃないですか。


社交性とか

インフルエンサー力とか。


これはやっぱり抽象度が高いから、

その言葉の定義がお互い違うので、


もしかすると

理恵ちゃんとしては

受け取りづらいという部分が

あるかもしれないね。


例えば、

インフルエンサー力って

3万人とか4万人に対して

発信するっていうのは


できないですよ!

って言うかもしれないけど。


でも、目の前の10人とか

20人とかに対しての

影響力という意味では、


3万人の人より、多分

強く影響力を発揮できる

タイプだと思うんだよね。



だからその部分を言ってる

のかもしれないから、分解

していくと受け取るって

結構できるかもしれないね。」



叶:「3人に影響力を与える

っていうのは、スピーチ力が

あるからってこと?」



中村:「そう。単純に

いい話聞きました!

ありがとうございます!

という影響力じゃなくて、


すごい人生が変わりそうです!

行動します!という

影響力の深さ。」



叶:「そうかもね。

確かに行動するように

講座の設計作ってるから、

それはそうかもね。」



中村:「広く浅くじゃなくて、

狭く深くっていう部分での

インフルエンサー力

かもしれないですね。」



叶:「そうだね。

だから、ビジネス力が高い

男性の人からいいところ

3つなんてあるのかなと

思ったんだけど、


そういう

行動力とか猪突猛進とか

ぶれないとか。


そんな人たちから私、

ぶれないって思われてるんだ

と思ったら。


まあ、ブレるって

フィードバックする人は

いいところのフィードバックだから

いないんだけど。


私、確かにあり方の

協会の代表だから

それはそうだろうと思うんだけど。


諸々、言語化していて。」



中村:「確かにね。

すごい社員がいる

社長さんだったとしてもさ、

いろんな利害関係があって

大変じゃないですか。


普段、ぶれてしまいそうな

ことがあるんだと思います。


そんな中、

理恵ちゃんが

ぶれてないのを見てるから、


すげえなってリスペクトが

多分入ってるんだと思うよ。」



叶:「ありがとうございます。


フィードバックいただいた方々、

本当に感謝です。



で、このワークを

みんなでしてみると

めっちゃいいんじゃない?」



中村:「面白いよね。これでもさ、

LMC協会の強みカードを

使ったやつがさ、

ちょっと似てるじゃない。


僕もこれ

何回かやった経験があって、


選んでもらって言ってもらって、

強みを言ってもらうんだけど、


すごいね、僕の中では

何年かに1回やるたびに


その強みが変わってきたりとか

あるいは、一致度合いが

変わってきたりしていて。


面白いんだよね。

確かに、意外性が多かった。


割合がね、7割8割が

意外な強みだったけれども、


1年2年経ってやっていくと、

その強みをちゃんと

発揮してるから、


意外性が3割に減ったり、

2割に減ったりするわけよ。


そしたら、

それって強みが発揮できてる

って状態だから、

結果が出てるので。


定期的にやると

めちゃめちゃいいかもね。」



叶:「そうね。

ジワジワ効いてくるし。


で、みんなの発表って

やっぱり重なるところもあって、

わざわざ重ならないところを

考えるって発想がなかったから。


伝えてくれたトディーは

それをしてきてたからすごいね。」



中村:「面白いね。

いろんな共通点もあるし、


それプラスアルファも

言ってもらえるし、

ありがたい機会ですよね。」



叶:「だから、なんか女性から

もらうんじゃなくて、

男性からもらうというのが

私は結構今回よかったところ。


女性も

めちゃめちゃありがたいし、

みんな被ってなかったんだけど。


それが良かったなぁと思って

ありがたかったし、


私も私で逆にフィードバック

したんだけど、


それが、みんな

あれ?結構うけると思ったのに

全然受けないな〜って

思ったんだけど、


みんな

恥ずかしがってたみたいで。

噛みしめてくれてたみたい。


私は、キャッチフレーズを

一人一人M1みたいに

つけたんだけど。」



中村:「すごいな、喜ぶよね。

本当は内心喜んでると思うよ」



叶:「そうかな?

1泊2日のリトリート

だったんだけど、


1日目で

結束力はぐっと高まって

仲良くなった気がして。


そんな風に思ってたんだって

思うじゃないですか。



結構、その夜の飲み会も盛り上がり、

2日目のワークも結構盛り上がって。



この国内リトリートの

チームスローガンというか、

何を目指すかって

大事だなと思って。


チームの結束力を高める

っていうことになったと思っております。」



中村:「素晴らしい。」



叶:「はい。

ということで、

皆さんも良かったら。


ご家族もしくは

会社等々で

「あなたのいいところ3つ」

やってみてください。


リトリートの後、

みんなそれやろうって言ってた。

良かったから。」



中村:「家庭でやるのは、

ちょっと準備がいるかもね。

『ないわ』

とか言われそう。」



叶:「でも、私と吏志さん、

帰ってからすぐやったよね。」



中村:「うちはね、その辺は

基本的にいいところ見るように

してますから。」



叶:「ということで、皆さんも、

ぜひご家庭で、会社で、友達と、

やってみてください。


いいところの3つの

フィードバックの話でした。


またねー!」





(株)はっぴーぷらねっと
 代表取締役 叶理恵

 and

一般社団法人ライフミッションコーチ(R)協会
 代表理事 叶理恵





p.s 1

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 年商1億以上|会社経営13期目|起業支援14年
 ライフミッション??コーチ協会9期代表理事
 マニュアル仕組化・人材採用・定着・育成
 女性リーダー育成・VMVに基いたチーム作り
 運気アップ歴24年(方位/手相/個性學)ストックビジネス

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