2024年6月17日月曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 独りもオツなモノ。


7月14日に名古屋で金運編セミナーを開催します。動画受講もあります。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164303201



からどうぞ。




 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4429 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

金運編セミナー@東京、ライブ受講は締め切りとなりました。会場等の詳細を受け取って
いない方は、メール不達ですのでお知らせください。後は名古屋開催と、動画受講のみと
なります。



さて、現在絶賛募集中のS塾Sクラスですが、第1期の受講生がビックリするような成果を
上げていることが分かりました。まずはこちらを見て欲しいのですが、


Sクラス1期生・秋山さんのインタビュー動画
https://vimeo.com/957450041/5bb65413c1


この方、中国地方にある日系企業にお勤めなんですが、なんとそんな環境で、このクラス
の受講前と受講後のビフォー&アフターで年収が「500万円アップ」したそうです。

ええと、外資系企業なら、3年で500万アップというのはあり得ますし、私もサラリーマン
時代にやったことがあります。でもコテコテの日系企業でそんなことが起こるんですか?


しかもこれが運や偶然ではなく、マーケティングのスキルをフル活用したことで実現した
というんですから、クラスの共同主催者としては嬉しい限りです。

サラリーマンにとってのお客さんが誰か?を考えると、これは自分の上司になるんですよ。
その上司を3C分析してみることで、


  ▼ 上司のニーズや

  ▼ 上司の考えていること

  ▼ 上司が苦手なことと、得意なこと


などが客観的に分かって来るわけで、そこが理解できたら、


  ● 何をやったら上司が喜んでくれるのか?


を考えることが出来るわけですよね。ビジネスというのは、お客さんを喜ばすことなんで
すから、そのお客さんを上司だと仮設したら良いだけなんです。

これはゴマを擂るとか、おべんちゃらを言うというのとは全く違うことなんですよ。上司
の痛いところ、不得手なところをカバーしたり、アシストしたりする、これをやることで
上司との関係が良くなるんです。


かつてサラリーマン時代に、直属の上司に一度リストラされそうになったんですが、その
半年後にはその上司にメッチャ可愛がられるようになったんです。なぜかというと、その
上司が実は英語ができなくて、英語のメールが良く理解できなかったんですね。それを私
がアシストしてあげて、しかもその英語のコミュニケーションから、新しい仕事を獲得で
きたので、めっちゃ喜んでくれたんです。

その結果、その上司(半年前に私をリストラしようとしたその張本人ね)が、役員会議で
私を正社員に登用するという稟議を上げてくれまして、めでたく正社員になれたんですね。

これもまた、マーケティングのスキルを応用したといえるわけで、このSクラスではこう
いう知識も身に付きます。だからサラリーマンが出世をするためのスキルも身に付けられ
るわけです。

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。


▼S塾TOP3%倶楽部『Sクラス4期』・申込フォーム
https://forms.gle/SGL4ychv6RzZmCfE9


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/06/4429_0617.jpg


☆ 独りを味わう

「ぼっち」という表現があって、Z世代が良く使うようなのですが、これは「独りぼっ
ち」の略でして、一緒に遊びに行く友達がいないとか、ゴハンを食べる相手がいなくてい
つも独りで食べているとか、集団から離れてポツンと独りでいる状態を指すようです。

私はこれはむしろ良いこと、狙うべきことなんじゃないかと思いますよ。群れるのが楽し
いという状況もあるでしょうが、同時にポツンと独りで、


  ▼ 何かの作業に没頭する

  ▼ 思考を深める

  ▼ 何かの練習に励む

  ▼ 身体を動かす


という時間も大事ですし、必要だと思いますよ。

私は子供の頃から、友人の数が少なかったので、自然、独りでいることが多かったように
思います。だからオトナになってからも、一日中独りでいてもなにも困らない、不自由し
ない、寂しいと思わないようになりました。

ま、家には家人がいますから、話をする機会はたくさんあるんですが、お互いの仕事部屋
は別で、そこに籠もっている時には、お互いに声を掛けず、自分のやりたいことに没頭し
ています。

以前にも書きましたが私はウォーキング中は、いつでも独りで、歩きながらあれこれと
色々なことを考えています。このメールマガジンのコンテンツの多くは、そうやって独り
の時に考えたことを文章にしているんです。

ワイワイガヤガヤと酒を飲みながら話をするのも好きですが、ここでは思索は深まりませ
ん。ここでは私が気付かなかったテーマや思考のヒントをもらうことが多いですね。つま
りメールマガジンで言えば、タイトルのようなモノです。

私の書き方は、こうやって拾ったというか見つけたテーマをタイトルとして殴り書きして、
メモに残しておく。それをウォーキング中にあれこれと考えて起承転結を考えていき、ひ
とまとまりの文章に仕上げていくということが多いです。最後の文章にまとめるところは、
これは完全に独りでないとできません。誰かと話しながらでは、文章としての起承転結が
成立しないんです。そのため私には独りになる時間がどうしても必要になります。

これは脳みそを使って何かを生み出す人に共通することではないでしょうか?

そしてこの思考している時には、できるだけ静かな環境で、音楽も鳴らさず(家人はBGM
が必要だと言っていますが)、聞こえるのはキーボードを叩くカタカタという音だけとい
うことになります。

読書や楽器の練習、ボイトレなんかも独りの部屋でやりますね。楽器の練習とボイトレに
ついては、誰かが聞いているとそれだけで気が散ってしまうので、家人も部屋に入ってき
ません。もちろん読書もBGMは鳴らさず、シンとした部屋でページをめくる音だけが聞こ
えるという感じです。

私にとっては何かの目的があって、そのために行動する時には独りの方が好ましいことが
多いです。他の人に気を使う必要がなく、自分の思いのままに動けるからです。そのため、
サラリーマン時代のランチも8割方は独りで食べていました。本当は同僚や部下、お客さ
んたちとパワーランチをするべきなんでしょうが、私は自分が食べたいモノを、食べたい
時にクチに入れたい、その時に誰かに干渉されたりするのがイヤなんです。自分がラーメ
ンを食べたいのに、他の人がトンカツが良いって言った瞬間の気まずい空気がイヤなんで
すよ。遠慮するのも譲られるのも、そういう関係性自体が面倒だなと感じるので、食べた
いモノがある時には、誰にも声を掛けずに、独りでそのお店に向かうわけです。

次回はこれがビジネスに繋がるということを解説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿