2024年6月26日水曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 客観視ができないと幸せになれないよ。


7月14日に名古屋で金運編セミナーを開催します。動画受講もあります。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164303201


8月4日に札幌で、魔法編セミナー(スペシャル編パート1セミナー)を開催します。この
セミナーは基本編セミナーを受講した人なら、どなたでも受講可能です。詳細は、会員マ
イページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4436 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

先週東京で開催した金運編セミナーと易経セミナーの動画をお申し込みの方にご案内しま
した。受け取っていない方はメール不達ですのでお知らせください。また名古屋開催の金
運編をお申し込みの方には、ネタバレになってしまうのでお送りしておりませんが、事前
に予習をしたいという方には動画のリンクをお送りするのでお知らせください。


昨日は終日完全休養日として、部屋で読書三昧をしていました。体力を戻すための休暇も
必要ですが、アタマをリフレッシュさせるための読書休暇も私には必要なのです。


その中では、

コメンテーター
https://twitter.com/maaikkana/status/1802244116191097051


が抱腹絶倒で面白かったです。精神科医伊良部先生が今回も良い味出しています。

この著者の書いた、『リバー』も面白かったので、検索してみてください。




本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/06/4436_0626.jpg


☆ 客観視の効能 

人生を幸せに生きるための方法を16年書き続けていますが、その中で理解されないことの
筆頭に挙げられるのが、


  ● 自己を客観視することの効能


なんですね。

なぜこれが難しいのかというと、多くの人(正確に言えば幸せになれない人全員ですが)
は、感情が物事の尺度、評価基準、求めるモノになっているからです。つまり、この世で
体験することを、感情というフィルターを通して受け取っているということです。それが
ポジティブな感情であれば、例えば、給料が増えた!嬉しい!なら問題ないんですが、


  ■ 会社をクビになった!悲しい!悔しい!


だと、この人の未来は非常に暗いモノになるわけです。

「会社をクビになった」はタダの現象であって、イベントですよね。そこに、悲しい、悔
しいという感情のラベルを貼って、評価する、しかもこの場合の感情は、負の感情ですか
ら、そこから生み出されるのはネガティブな未来に決まっています。

この時に、感情のラベルを貼らずに、「会社をクビになった」という事実だけを受け取る
ことが、自己の客観視となります。事実に良いも、悪いもなく、タダの事実、それだけの
ことだと考え感情でこれを評価しないのです。そうすると何が起こるのかというと、この
事実を淡々と評価、検証できるようになるんです。例えば、


  ▼ 会社の業績が良くないからリストラが必要だったんだな

  ▼ 私は部長と折り合いが悪かったから選ばれたんだな

  ▼ 私の客観的な実績はどうなのかというと・・・

  ▼ 私のスキルと実績を必要とする会社はどこかというと・・・

  ▼ 私の年収って業界、業種的にどのレベルなのかというと・・・

  ▼ この中で業績が伸びている会社はどこかな

  ▼ これからどういうスキルを付けるのが良いのかな

  ▼ 次の会社で上層部と折り合いが悪くならないようにするためには・・・


みたいなことができるようになるんです。しかし感情で評価してしまうと、


  ■ とにかく悲しくて、悔しいんです!!


というところで思考が停止してしまうんですね。

これ、どちらが幸せな未来に行けそうですかね?

感情を使い倒してヒステリックになっても、良い未来へのレールを作ることはできないん
ですよ。これは水瓶座の人には理解してもらえそうですが、蟹座やサソリ座のような水の
星座(感情の星座)には伝わりにくいんですよね。彼らはこういう時に、


  ■ だって悲しいんだもん、だって悔しいんだもん!


となって、自分の感情が体表面にビッタリくっ付いて離れなくなるんですね。

人生をオトクに生きるには、ここは感情を使う場面ではないと知りましょう。

あなたがクビになったのは、もしかしたら神様のアレンジで、それは


  ● 次にもっと待遇の良い会社で働けるようにデザインされているから


なのかも知れないんですから。それは現時点では分からない、見えていないだけですよ。
でもそういう未来を作る、引き寄せるためには、


  ■ とにかく悲しくて、悔しいんです!!


と喚いて、足踏みをしていてはならないんです。

私もサラリーマン時代に一度はリストラされかかって降給降格を体験しましたし、最後は
社長と折り合いが悪くてクビになりましたから、あなたの気持ちも分かるんですよ。でも
そこで泣いて喚いても、未来のレールが幸せに向かうことはないんです。リストラされた
というこの事実を淡々と受け止めて、


  ● で?今できる最善はなに?どうやったら今まで以上に幸せになれるの?


を考えた方が良いでしょ。

これは感情の問題ではなくて、単に


  ● どちらの方がトクだと思いますか?


で、トクな方の道を進んだら、感情面でも、嬉しい!楽しい!ラッキー!になりやすいと
いうことですよ。だからそっちの道を選んだら?って言っているわけです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿