2024年6月18日火曜日

南アフリカ・ケープタウンに行く飛行機の中でこのメルマガを書いてお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(株)はっぴーぷらねっと

『叶理恵 公式メールマガジン』

『女性が幸せに働くことを応援している』

会社を運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵プロフィール

https://haplanet.com/about

お客さまの声

https://haplanet.com/voice

Facebook

https://www.facebook.com/rie0358

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

suppinbijinn+02@gmail.comさん


こんばんは!

(株)はっぴーぷらねっと

代表取締役 叶理恵です。


お変わりないですか?



今、南アフリカのケープタウン行きの

飛行機の中で、


このメルマガを

書いております。



昨日到着した

ドバイに一泊して

ドバイを半日観光して



砂漠の中のドバイを見て

ドバイを出発して


南アフリカケープタウンに

家族で行って参ります。




わたしが毎月会う

上場企業の社長が、

南アフリカのケープタウンに住んでいるんです。



上場企業の社長って

南アフリカに住めるの?

って 


それもわたしの

固定概念を外してくれた人の一人です。



南アフリカのグリーンスクールに

お子さんを通わせているそうです。



グリーンスクールって

バリ島で

教育熱心なママから

よく聞きますが、

世界中ににあるんですね。(汗)





そんな上場企業の経営者が住む

南アフリカ、ケープタウンの高級住宅地。



指紋認証がないと

入れない高級住宅地。


起業家仲間のご自宅にも

いく予定です。



高級リゾートにもサファリにも

いく予定です。



子どもになかなか

させてあげられない経験です。



わたしは家族で

沢山の思い出を

作りたいんです。



だから、ビューティーコンテスト系にも

興味がないですし、わたし舞踏会にも

興味がありません。



男性のムキムキマッチョ

コンテストと売上競争と


競争社会の

承認欲求を満たすための

力を注ぐポイント

という意味では

内面の構造は

何も変わりがないからです。



起業家仲間と起業家仲間の家族と

一緒に南アフリカケープタウンの

リトリートツアーに行って参ります。



リトリートツアーとは

肉体的

精神的休養のツアーです。



東京の白金高輪に

昨年5月に大阪から家族で

引っ越してきてから



東京や全国に

起業家・事業家仲間と

とても多数知り合いました。



女性起業家の1人として

これから先の開拓者として

一人起業の先を見てみたくて

色々な事業家の方と知り合って

お話を聞いて勉強しました。



やっぱり世の中には

すごい人がいっぱい居ました。



経営には、原理原則があって

みずからの課題に向き合って


(経営課題・人間性課題)


愚直に取り組んでいる人が

結果が出ている。という

ことが分かりました。


わたしは、まだまだ

伸び代がいっぱいでした。


色々なポリシーの人がいて

とても経営が好きで

時間もお金も投下している人


愚直に問題を課題に変えて

起業家支援を投資家事業として

CVCで、行っている人。



経営である程度

稼げるようになったので


会社を人に任せて

世界中を旅にして

年商30億(利益1億)

自分の趣味(生きがい)

にお金も時間も

投下している人



国の補助金事業で

大型M&Aをして

死ぬまでに使いきれないほどの

お金を手にして

逗子に大別荘を

持っている人



誰もが知る上場企業の社長が

上場前に投資家の自宅に

行って、携帯電話を預けられて

お金を何千万円も小切手で

投資してもらった話。



32歳の若さで

時価総額2300億円にした

M&A事業を経営している経営者。



紀尾井町のビルにかっこいい

オフィスを構え、アジア成長率NO.1の

頑張っている30代の若手の経営者。



上場している上場社長も

いろいろなタイプの人にお会いしました。

未上場で、何百億円の会社の社長にも

お会いしました。


人生の楽しみを何にするのか?

全てを手に入れたような人たちでも

悩みがありました。



お金を手に入れても

暇なんです。


暇だから、結局また
事業をやるんです。


家族を大切にしている人もいれば

家族を大切にしていない人もいました。


だから、ほんと

どのステージで、成長を止めるか?

趣味に走るか?

お金儲けに走るか?

大義に走るか?

は、人それぞれなんです。



いろいろな人に会うと

わたしの見えている目線の

小ささたるや、、、


わたしよりも

頭の良い人なんて

世の中にたくさん存在していまして



東京に来て

わたしはまだまだ

経営者として

伸び代がいっぱいだと

思うばかりです。



ただ、一方で、自身の強みも

とてもよく理解できた

1年でした。


だてに14年、女性ばかりを

教えてきてはおりません。



上場企業の社長にできなくて

私ができる強みも沢山、沢山

発見することができました。

(おこがましく聞こえたら申し訳ございません。)



自分のなけなしの強みも

持ってるカードとして

活用していく必要があるのです。


それも、これも、わたしは

水面下で、わたしのヴィジョンに従い



周りのSNSの投稿に流されず

自分の目で見てみたい!と

行動して、開拓して、勇気を持って

沢山質問して勉強してきました。



そして、一方で、フォロワー数が多い

インフルエンサーの方とも

割とお会いして参りました。



すごく影響力があるのに

ビジネスモデルが作れていなくて

SNSの発信に追われていて

全然儲かっていない人。


(フォロワー数がいるだけ

 まだマシですね。)



見ている視座が全然高くなくて

チャンクの低いTO DO しか

考えられなくて、目先の

行動量が大量行動な

だけだった人。




チームが作れなくて

良い人材が採用できず

自分一人で頑張り

一人で1億円を

売上ている人。



ブランディングという名の

影響力というので

コーティングされていて

なるほど・・・。

これが実態か・・・。

と思う人にも沢山

お会いしてきました。



みんな、影響力のありそうな人に

あっちら、おっちら、不安だから

擦り寄って

駆け回っているんだ。



ということも

なんとなく全体構造も

理解できてました。



つまり、実力と

影響力は同じではないんだな。

と思った次第です。



同じだから、

なんだ。というわけでもないし



同じじゃないから

なんだ。というわけでもないのですが・・・



世の中には、とにかく

色々な人が居るんだと

いうことを知りました。



東京に来て、裏側を少し

わかってきた次第です。


つまり、見えている人には見えているのです。

見えていない人には、見えていないのです。


影響力がなくても

影響力がすごい人が

世の中にはいるのです。

(わたしたち知らないだけで)



ビジネスのレベルが

上の人を見ると、下の人が

言っていることや、やっていることが

恥ずかしく見えてくるこの1年でした。

(上が偉いとか、下が得たくないとかないですが)


(知っている人からは、知らない人の行動が見えて

 知らない人は知っている人の行動は見えないという意味です)



そして、とにかく稼げていない人は

人に、ぶら下がっている。

ということも分かりました。



わたしは、今度また見ている広さを変えていく予定です。


南アフリカから帰国したら、

以前から住みたかったマンション

マレーシアのクアラルンプールに住んで



起業家のネットワークに加入する予定です。

英語で、海外起業家たちと

交流を深めて

人脈を深めていく予定です。



マレーシアの事業って

どんな事業をしている人が多いのか?

マレーシアの法人設立の

ルールとは?

など、いろいろと勉強していく予定です。



娘は、マレーシアのインターナショナルスクール

(小学校1年生)に今年の8月末から入学しますが、

娘の勉強は、学校選びさえ間違えなければ

あとは、本人のやりたいように

やっていくでしょうから、


ママも、娘と同じく

勉強し続けることです。


狭い世界の日本の小さな視点で

物事を見るのに、なんだか飽きました。




わたしも英語力を磨いて、海外で起業できるよう

毎日の生活を味わいつつ、海外起業家として

持ち前の行動力で、開拓していきます。



マレーシアの海外起業家のネットワークは

マレーシアの親子母子留学とは

また違うゾーンの人たちと出会う予定です。




ドバイに経由しましたが

ドバイは、人の住む町ではない気がしました。

文化と自然がないんです。

砂漠の街だから当たり前ですね。

税制優遇以外、何のメリットがあるんでしょう?

豊かな都市だから、輸入したものが

なんでもありました。


これからも発展していくんだと思います。

でも、街の魅力って、全員が

同じように感じるはずがないんです。



男性の好みも

女性の好みも

千差万別ですよね?



今、飛行機で隣の席にいる人たちは

ニュージーランドのオールブラック

のアンダー20の人たちです。



いいマッチョのスポーツマン

有名人ですよ。

でも、わたしはムキムキマッチョには

惹かれないんですよね。



昔から、ヒョロヒョロとした

人が好きなんですよ。

だから、街の好みも千差万別。

結婚や恋愛と同じで、人の好みなんて

人の数ほどあるわけで。



いくら税制が優遇されていても

私は、きっとドバイには

住まいないと思います。緑の多いところが

わたしにとっての豊かさなんだなぁと

東京の港区白金に住んで思いました。



視野を広げる世界編が

もうすぐやってきます。


母子留学の人は、子どもの世話だけを

しているかもしれませんが、

それも私の性分にはあいません。


もっと、英語を話せるようになり

海外の色々なことを知り

メルマガ読者さんにお届けしたいです。



あと6ヶ月で50歳に突入しますが

娘も5歳になったので、世界をもっと

広くみてみる世界編にいきたいです。



日本にいると日本の良さが

よくわからなくなる。。と

言いますよね?



日本にもきっと良いところがありますが、

今の日本は、危機感と覚悟が少ない

茹でガエル状態です。



2024年は世界70カ国もの国で

選挙が行われる初めての年だそうです。

インターネットによるYoutubeによる

投票の影響が初めて出るのではないか?

と言われています。



東京都知事選の石丸さんも

インターネットの影響力を

どれだけ出してくれるか?

が試されるでしょう。


7月7日に東京都知事選ですが

わたしは、6月に東京都知事選を

投票してから、マレーシアに飛び立ちます。



日本には日本の良いところがいっぱいあり

そして、それに気づいていない日本人もいっぱいて

茹でガエルになっている日本人もいっぱいいて



このままでいいんだろうか?

日本。と思うばかりです。

過去の遺産を食い潰すことなく

賢く日本に貢献できる人材に

わたしは50代なっていきたいです。



2020年に日本人女性の2人に1人は

50代になったんです。

おそろしく、高齢化な

日本です。あと10年

このままで、このままで

年を取るでしょう。



そんななか、人と同じ選択をとることは

もはやリスクでしかありません。では、

自分の取れるリスクは何なのか?


それをこのメルマガ読者全員が

考えないと、自分の人生は

変わっていかないでしょう。


インフルエンサーの言っていることが

正解ではないのです。


数字・ロジック・ファクトを見て

歴史から見て学び、世界を見て学び

今の特殊な日本をなげき憂うなら

自分でリーダーシップを取り

リスクを取る以外

方法は無いのです。



今の日本人は、

思考が停止になり、

リスク取らず、人の批判評論

うわさ話をしている人

暇な人だらけです。



お金を支払って、身銭を切らないで

情報を無料だと思って、メッセージしてくる

批判評論・うわさ話好きな人とは

決して、同じにならないよう。



お気をつけください。

人を批判評論しても、自分の人生

何も変わりません。まったく。



何か人を批判・評論・うわさしたくなったら

それは、自分が小さい世界に住んでいる

自分の能力を最大限活かしてなくて

人のことが気になっている。

ってただ、それだけなんです。




人のことは

放っておいて、

あなたの

人生に熱中していきましょう。

それをアドラー心理学では

嫌われる勇気。と呼ぶのかもしれません。



わたしのなかでのプライオリティは

年商でも、影響力でもなく

会話の面白い人。

これが自分の時間の優先順位が1番高いです。



会話が面白い人は

人の目は気にせず、

行動を開拓しています。

周りも見ていません。

自分の好きなことを追求しています。



では、もうすぐケープタウンの空港に着くので。

また、メルマガ発行します。



(株)はっぴーぷらねっと

 代表取締役 叶理恵





p.s

叶理恵の起業家人生が漫画になりました!

黒歴史編
https://haplanet.com/documents/manga_kurorekishi.pdf

ライフミッション発掘編
https://haplanet.com/documents/manga_wani_0-23.pdf

ハワイ海外旅行編〜カウアイ島〜
https://haplanet.com/documents/manga_hawai.pdf

起業家になったの編!
https://haplanet.com/documents/manga_kigyouhen.pdf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵の起業ストーリーは、こちらからどうぞ。(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=190399

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

才能をお金に換える10日間ステップーメール(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=107111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

迷惑メール設定は、こちらから設定ができます。

http://www.haplanet.com/click/6/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■世界を旅する叶理恵の才能でお金を稼ぐためのメンタリィが学べます。■■

発行人: 叶理恵

モットーは、「今を楽しむ」「よく眠る」「よく旅する」

「人の話は、メモを取る」「無意識にその人の価値観が眠っている」

「美しく生きる」「一番重要なことに集中する」

「人の悩みに商売のタネが、眠っている」

自己紹介はコチラ ⇒ https://haplanet.com/about/

フェイスブック個人ページはコチラ ⇒ https://www.facebook.com/rie0358

Twitterページはコチラ ⇒ https://twitter.com/kanourie0358

毎号長くなっておりますが、

関心のあるところだけチェックしていただければ良いかと思います。

■ お問い合わせはコチラから (スタッフが読んで、必ずご返信します。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ ご意見・ご感想はコチラから (叶が確実に読みます。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ メルマガ広告依頼のお申し込みはコチラから

⇒ http://haplanet.com/lp/advertising/

■ アドレス変更のご連絡はコチラから (簡単なメッセージでOKです)

⇒ http://haplanet.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールアドレス解除:https://haplanet.com/r/stepmail/dela.php?no=xxkhks

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿