2024年8月20日火曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 考えるイコール意見を言うこと。


9月1日に東京で数秘術セミナーを開催します。こちらは過去にバージョンアップセミナー
を受講したことがある方だけが受講できる限定セミナーです。詳細は会員マイページから
ご確認下さい。

https://sato-showon.com/shop/members/


8月31日に東京で、9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4469 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

個人コンサルを依頼してくる人の多くは、心に痛みを感じるようなお悩みを持っているわ
けです。それをどうにかして改善、解決させる糸口を一緒に考えるわけですが、同時に


  ● 自分で痛みを緩和させること


も考えなきゃならないと思うんですよ。

今週末で東京開催は締め切りとなる、「コミュニケーション編セミナー」は実は人間関係
の痛みを緩和させるスキルを育てることがひとつの柱になっています。人間関係のストレ
スを根本解決させるわけじゃないですよ。それは相手がいることだから難しいわけです。
そうではなくて、


  ● 痛みを感じなくなるこころの使い方


を伝授するんです。

ムカつく、悔しい、悲しい、アタマに来た!こういうネガティブな感情を誘発するイベン
トが起こった時に、感情を発動させないワザがあるんですよ。

このワザを教えて一番喜ばれたのは、コールセンターでクレーム対応をしている人が受講
した時でした。私もコールセンターのマネジメントをやっていたから分かるんですが、中
にはヒドい言葉を投げつけてくる人がいるんですよ。そういう電話を受け続けていると少
しずつメンタルが病んでくるんです。

ところがこの人は、私の教えるワザを練習したら、こころの痛みがほぼほぼ無くなったと。
ボケ、カス、死ねと言われても全くこころに刺さらなくなった、なんとも感じなくなった
らしいんです。その結果、コールセンター業務のパフォーマンスが爆上りして、管理職に
昇進したんですね。

今の時代、自分のこころを制御するワザは非常に大事ですよ。それができないから、多く
の人が診療内科のお世話になって、ヒドい場合には休職したりするわけでしょ。それを簡
単に防止できるワザを解説しているので、個人コンサルに来る前にこのワザを身に付けて
欲しいと思います。


詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/44698_0820.jpg


☆ モノを考えるとは意見を言うこと

日本でフツーに、暢気に暮らしていると深い思考をすることって必要ないんですよ。そし
てそれが続くと、モノを考えなくなるんです。モノを考えるとは何かというと、何かの
テーマについて自分の意見をまとめるということですよ。

私は何度も何度も、


  ● 現存する日本で最良のニュースソースはツイッターだ


と書いていて、だから真剣にツイッターをやりなさいと説明しているんですが、これが本
当に全く全然伝わらないんですよね。
そしてツイッターって、モノを考えるためのネタの宝庫でもあるんです。

例えば、手元でPCを操作してツイッターのタイムラインを覗いてみると、とある未上場の
会社社長がこんな呟きをしていました。


"今期24/8月期の予算達成のめどが立ったので、9月に全社員参加の社員旅行を沖縄・石
垣島にて実施することにした。総勢200名規模の旅行となり予算は3,000万円弱になる見込
み。私から役員社員さんへの感謝の気持ちを伝え、全社員が楽しい時間を共にすることで
更なる一体感と勢いを醸成する良き場。"


では、このツイートを読んであなたは何を考えますか?これはつまり、このツイートに対
して、どんな意見を言いますか?ということです。これを考えるのです。それがアタマを
使うということです。

  
  ▼ 予算達成のめどが立った

  ▼ 全社員を石垣島に連れて行く

  ▼ 総勢200名で予算は3000万円

  ▼ 社長から感謝の気持ちを伝えるため


こういう要素のツイートを読んで、あなたは何を考えるのか?そして考えた結果としての
意見はどのようなモノになるのか?これをまとめることが、「アタマを使う」ということ
なんですよ。

私はこのツイートを読んで、この経営者は本当に真っ当な経営をしているな、ここで働く
人は幸せだよなと思い、そのようなことを引用RTで書きました。なぜ真っ当な経営をして
いると考えたのか?それは「しっかりと予算を達成している」ということ、「そのことを
感謝するために全社員を旅行に連れて行く」こと、「その予算が3000万であること」など
です。3000万円ってこの場合、そのまま会社の利益ですから、強欲な経営者なら自分のポ
ケットに入れちゃいたくなるんですよ。それを全社員に還元するって、なかなか太っ腹で
すし、そこに「感謝の気持ちを伝える」という言葉が入っているわけで、これは基本編セ
ミナーを受講した人なら、「智の道」のおカネの使い方だって分かりますよね。


別な例を出すと、

"給湯器がいきなり壊れちゃって管理会社に電話したら「交換用の給湯器が手に入らない
のでいつ修理できるかわからない」とか言われて詰んだ〜と思ったんだけど、「ではホテ
ルに泊まるので民法611条の家賃減額で相殺してください」と伝えたらソッコー修理に来
てくれることになったね なんで??"


では、このツイートを読んであなたは何を考えますか?そしてどんな意見を言いますか?

私はこのツイートを読んで、「知識は力なり」と書きました。この人が、もし法律の知識
を持っていなかったら、何日も(場合によっては何ヶ月も)給湯器が使えなかった可能性
があるわけです。というか、管理会社としては、こんな法律は知らないだろうと高を括っ
て、「いつ修理できるかわからない」って言ったわけですよね。こういうズルい輩をギャ
フンと言わせたのは、法律に関する知識なんですね。それを一言で簡潔にまとめたわけで
す。


こういうことを、10秒くらいで考えるのですよ。この習慣があなたのアタマをシャープに
させるんです。

アタマを使いたくない人は、今日のネタは読みたくないと思うんでしょうが、次回も続け
ます。
アタマを使いたくない人は、この機に配信解除をしてもらって、アタマを使わない人生を
送るようにしてください。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿