2024年8月8日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 夫婦仲良しの秘密はこれ。


9月1日に東京で数秘術セミナーを開催します。こちらは過去にバージョンアップセミナー
を受講したことがある方だけが受講できる限定セミナーです。詳細は会員マイページから
ご確認下さい。

https://sato-showon.com/shop/members/

8月18日にオンライン読書会を開催します。
以下リンクから、会員登録なしでお申し込みができます。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/MJsmrVVFnE8iBi5K/

8月31日に東京で、9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4466 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

積ん読本を処理するまでは新たに本を買わないと決めて、せっせと30冊ほどを読み終えて、
もうガマンの限界に達してアマゾンのカートに入っている本を買ったのが日曜日。それが
昨日届きまして一気に書庫が潤ってきました。

でも仕事が溜まっているので好き放題で読めるわけじゃないんですよね。今日から4日連
続で個人コンサルが入っているので、夏休みに入ってからですね。

でも今年は初めて夏休みなるモノを取得するので、それはそれで嬉しいです。それまでに
メルマガを書き溜めて、音声配信を収録しておきたいモノです。


それにしてもあの日銀のヘタレぶりはなんなんですかね。利上げしてようやく金融が正常
化すると思ったら、急激な円安と株安のダブルパンチを食らって(そうなることはそこそ
こ予想していたはずですけどね)、一気に腰砕けに。そこであんな発言を副総裁がしてし
まったら、もう当分利上げはできなくなるんですけどね。

ホントにこれからどうするんでしょうかね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/07/4466_0808.jpg


☆ 夫婦で同じ取り組みをする

気付いたら結婚後14年が経過していました。その間、ほとんどケンカらしいケンカもせず、
毎日仲良く過ごせている理由がどこにあるのかな?と自分なりに考えてみたんですが、ふ
と、とある習慣に気付きました。もしかしたら、これが夫婦仲を良くさせる習慣なのかも
しれません。

それは同じジャンルのテーマを共有するということです。

ずいぶん前に、メールマガジンでも書きましたけど、家人と私とでは音楽の趣味が全く異
なります。そもそも家人はポピュラー系の音楽をほとんど聴いていませんからね。

で、私はビートルズのマニアでして、そんな時にポールマッカートニーの来日公演のチケ
ットが手に入ったんですよ。そこで彼女が取り組んだのが、ビートルズナンバーを聴いて
勉強することです。ポールマッカートニーのコンサートって言っても、たぶん半分くらい
はビートルズの曲をやるに決まっています。だったら、ビートルズナンバーを知っている
人の方が楽しめるに決まってるじゃないですか。

そうやって彼女はコンサートまでの数ヶ月間、ドライブ中は常にビートルズの曲を流して、
私がそれらに解説を付けて、意味付けをする。そうやっていくとドンドン覚えていくわけ
ですね。もちろんこれによって彼女もコンサートを大いに楽しめました。

これはビートルズというジャンルを私と共有したということです。

その後、私がギターのレッスンを受けるようになったら、1年後に彼女も同じスクールで
ピアノを習い出しました。これは今でも続いていてそのスクールに通う生徒でも我々が最
古参に近いところまでになりました。今ではピアノ以外に、ボイトレもやっていて、夫婦
でカラオケを楽しめるようになりました。

これは音楽というジャンルを共有したことになるんですね。

さらにその後、ふとしたことからスキーを再開したわけですが、家人は極端なインドア派
で、スキーに興味なんてないわけです。でも私がスキーをやると言ったら、彼女も「だっ
たら私もやってみる」ということになって、これまた二人でスキー場に行くことになった
んですね。今では冬の予定は、泊まりがけでのスキーを中心に組むくらいになりました。

これはスキーというジャンルを共有したことになりますよね。

今年は家人のリクエストで、薔薇を見るために長崎のハウステンボスに行ったんですが、
もちろん私も付いて行きました。私はグリーンハンドを持っているわけではないので、食
べられる野菜以外には興味がないんですが、こちらは私の方が近寄って行きまして、「薔
薇の観賞」ということを共有するようになりました。

こうやって、何かのジャンルを夫婦で共有すると、当然ですがそのジャンルについての話
題がキッカケになって会話が増えるわけですよ。結局人間なんて、たくさん会話をする間
柄が「仲良し」ってことになるわけで、どんなテーマでも良いからたくさん話をすること
が関係性を維持することに効いてくるんですね。

ですから、私のセミナーでも夫婦で来られる方というのは、傍から見ても仲良しだと感じ
ますね。逆に、セミナーに来ていることもパートナーに言えないようだと、夫婦仲が心配
になりますからね。ましてや怪しい系の修行を、相手に見られたくない(見られたらあれ
これと言われてしまう)という人だと、隠れて悪いことをやっているような気分になるわ
けで、夫婦仲が良いとは思えないわけですよ。

今年もマーケティングの半年講座をやるわけですが、そこにも夫婦で参加される人がいて、
これは非常に良い流れだと思いますよ。

私の主催するセミナーって、受講すれば、脳みそが書き換わるように出来ているので、夫
婦で片方だけが参加していると、相手とのギャップが広がっていくんですよ。受講前は両
者ともに、「人並みの思考」しかできなかったのが、セミナーをあれこれと受講すること
によって、読書量が増えたり、情報の処理能力が高まったり、思考が深くなったりという
ことが起こるので、受講していない相手との差がドンドン広がるんですね。それが原因で、
数年後には、


  ■ パートナーと会話をしても得るモノがないので、会話が減りましたね


なんて言う人もいるくらいです。これって夫婦仲が悪くなったのは、私のセミナーのせい
みたいに聞こえるじゃないですか。できれば、そうなる前に夫婦で受講して、共通の話題
にして欲しいんですよね。

最悪なのは共働きで、片方がセミナーを受講することでドンドン成長して、昇進、昇格し
ているのに、相手方が昔のままでパッとしないというパターンですね。そうなるとやっか
みの感情も入ってくるので、なかなか大変なことになるんですよ。

ま、私のセミナーはひとつの例に過ぎないのですが、どんなことであっても、「共通の話
題」を作っていくという努力は、夫婦仲に効いてくるモノなんですよ。ここは双方の努力
が必要なところで、関係性が冷え切る前に是非取り組んで欲しいところなんですよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿