2024年8月27日火曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 価値観が変わった時。


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4474 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

週末に東京に行くわけですが、なんと台風が直撃しそうで、果たして飛行機は飛ぶのか?
代替手段としての新幹線は大丈夫なのか?という状態になっています。

明日の夕方には進路が明確になるはずなので、そこまでは何もできませんね。


さて自民党総裁選挙ですが、私のイチ押しは小泉進次郎です。私はこの人の発言は完全に
真意を隠してカモフラージュされたモノだと理解しています。つまり、メディアに言質を
取られないために、煙に巻いているのだろうと考えています。だから傍目には何も考えて
いないバカボンだと思われているわけです。

しかしXで回って来た動画には、彼が真面目にスピーチしているヤツがありまして、これ
を聞くと、本心を隠して活動している人なんだなと分かります。私はここに期待していま
す。というか、それが以外の候補者で見るべき人がいないんですよ。

私も家人も、河野と石破だけは絶対にイヤだというクチでして、両者は除外です。売り出
し中のコバホークは、小泉とは逆の意味でウラがある人だと考えています。というか、あ
の目付きから邪気が出ていると感じますね。残りの人たちは本当に推薦人を20人も集めら
れるのか?という疑念がありまして、現時点では評価保留ですね。

それにしても夫がヤクザ認定されている人とか、中国にハニトラを仕掛けられた人はあり
得ないと思いますよね。

ま、私は自民党の党員でもないので、ただのバイスタンダーとして見物することにします。
ちなみに、小泉が勝ったらこれはすぐに選挙モードに入ると思いますよ。そうなったら自
民は圧勝するでしょうね。結局小泉が勝つだろうと考える最大の理由は、自民党の政治家
たちが、最も考慮するポイントが、


  ● 誰が総理総裁なら、次の選挙で自分は当選出来るのか?


なんですよ。だから不人気な人が総裁になったら困るわけですね。その意味では小泉とい
う選択肢は特上なんですよ。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4474_0827.jpg


☆ 人生に対する価値観を変えてしまう

チョロい体験といっても、私は長いこと不遇を託っていたわけで、子どもの頃に勉強が少
しだけできたなんてことが、大きな力を持つとは思えませんでした。

ですから社会人になってから、長い間非正規雇用ということで、所得とか、仕事のやり甲
斐みたいなモノはほとんど感じず、未来への展望も持てず、このまま歳をとったらどうな
るんだろう?という不安だけを抱えて生きていたわけですが、それでも唯一、こころの拠
り所があったのは、


  ● 物覚えの良さと論理思考の鋭さ


は、そこいらにいる正社員たちよりも優れているな、という自覚があったことです。仕事
って新しいことを吸収する速度って大事で、イチを聞いて10を知るみたいな能力が重宝さ
れるわけです。5人なり10人なりが、一緒に新しい仕事を教えてもらうという時に、たい
てい私は一番最初にそのことを根底から理解し、ケアレスミスのようなことをほとんどし
ませんでした。とは言っても、所詮派遣社員やアルバイトですから、深い知識が必要にな
るわけじゃないんですよ。


ところが、派遣でも3年も働いていると、女性の社員が寿退社をしたりして、人の欠員が
起こる、そこに新しい人があてがわれるまで、臨時で誰かがその人のやっていた仕事をし
なきゃならない、みたいなことが起こると、そんな仕事が私に振られるわけです。そうす
るとそこでまた新たな知識を仕入れなきゃならないわけで、そんなことを続けていたら、
大学院卒の新入社員に仕事の説明をするような役柄までやるようになりました。

また派遣とかアルバイトってキャリアじゃありませんから、働く会社ごとに、新たに仕事
のやり方を覚える必要があるんですね。そのキャッチアップの速度も速かったんですよ。
そういうことが何度も続くと、


  ● オレってもしかしたら仕事ができる人なんじゃないの?


って勘違いをするようになるんです。この勘違いこそが価値観の変化ですよ。そう思える
ようになると、少しずつ世界が動いて行くんですね。これがチョロいという体験が世界を
動かすことに繋がるんです。

私の経歴って、


  ▼ 某石油元売り会社で、石油製品の定量分析

  ▼ 某携帯電話製造会社で、ドコモとIDOの修理窓口担当

  ▼ 別の某携帯電話製造会社で、販売管理とアラジンを使った顧客管理

  ▼ 上記会社で、携帯電話の故障発見と基盤修理(ここまで全部非正規雇用)

  ▼ 某ITサービス会社で、バイリンガルでのサポートサービス

  ▼ 上記会社で、サポートサービスビジネスのP/L責任者

  ▼ 某ソフトウェア会社で、ライセンス更新についての営業部門責任者


みたいな感じなんですけど、上下で書かれている仕事には、知識の連携は全くないんです。
全部、何も知らないところから勉強しつつ、それでも走りながら成果を出さなきゃならな
いんです。そのための勉強が全然苦にならない、どころが段々と自分を理解してくると、


  ● どうせチョロッと勉強したら、簡単に追い付けるんでしょ


って思えるようになりましたから。

これって別に勉強に限らないんですよ。分かりやすい例では、営業が得意な人って、新規
のお客さんに行くのが苦痛じゃないんですよ。断られても凹まない、懲りずに何度も通え
るんです。そういう人に、「どうして凹まないの?」って訊くと、


  ● え?だって最後は必ず契約してもらえるんだから、ゲームのダンジョンみたいな
モノですよ


って言うわけです。その人にとっては営業をして契約をもらえるのは、チョロい仕事なん
です。紆余曲折あっても、最後は契約してもらえるって信じている、分かっているから凹
んだりしないんです。

さらに続けます。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿