2024年9月3日火曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 固まってしまう前に。


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4479 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

東京から昨日帰って来まして、ここからはまたいつもの日常に戻ります。我々にとって、
ライブセミナーは、都会に行って新たな刺激をもらってくる機会でもあります。なんたっ
て普段は、歩いて行けるところに自販機すらないような田舎に住んでいますからね。

田舎では自然と緑を満喫する生活をして、月に1回か2回、都会に行って刺激をもらう、こ
ういう生活が12年続きまして完全に板に付きましたね。

これ、どちらかに偏っているとメンタルかフィジカルどちらかの不調に繋がるんじゃない
かと思います。その意味で、私にとっては田舎暮らしも必要ですし、たまに都会に行くこ
とも必要です。

少しは涼しくなって来たので、そろそろウォーキングを再開しようと思います。これまた
フィジカルが調うんですよ。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4479_0903.jpg


☆ ガラスは固まってしまう

若さイコール力だったのだなと、還暦が近くなってから痛感しますね。
人間の人生って、ガラスみたいなモノなんですよ。

若いウチは、このガラスがエネルギーを持っていて、つまり熱を持っているから可塑性が
あって、好きなように姿形を変えることができるんですね。つまり柔軟なわけ。

「水」もまた柔軟で、どんな形にも、どんなスキマにも入り込めるわけですが、水はいつ
までも液体のままで、姿形が固定化しないんですね。ところがガラスは最後には固体にな
ってその姿を止めることができるわけ。

で、人生はこのガラスみたいなところがあって、若い頃にはいくらでも形を変えることが
できるんですよ。まだ柔らかいから。伸ばしたり、丸めたり、器にしたり、お皿にしたり、
棒にしたりと好きなように形を変えられるわけです。これが人生でいえば、10代、20代で、
だからこの時期は、


  ● たくさんのチャレンジをして、たくさんの経験をする


ことが大事になるんです。そこで多少失敗しても、まだ熱を持った柔らかいガラスなんだ
から、いくらでも他の形に変えられるんですから。私は10代、20代って、色々な異なる仕
事をやりました。昔はそういう人が多かったんですが、最近ではアルバイトで10種類の仕
事をしたことがあるという人すら、珍しい人種になっているんですよね。これは非常に勿
体ないことだと思います。自分にとって何がフィットするのか分からないんですから、と
りあえずたくさんのことに手を出してみるべきなんですよ。

10代で未来を決め打ちして良いのは、相応のセンスや才能を持っている人であって、一般
人は自分の未来なんて海のモノとも山のモノとも分からないんですから、あれこれやって
みる方が可能性が広がると思うんですよね。

しかしこのガラス体も30代に入るくらいから、急激に冷えてきて形を変えづらくなって来
ます。さっきまであんなに柔らかかったのに、エネルギーレベルがある一定以下になった
瞬間に、形が変わらなくなって来るんです。これが30代で、ここでアタマが悪い人は、


  ■ 今まで変えられたんだから、今でも大丈夫なはずだよ


と考えて、そこからキャリアチェンジを考えたり、冒険をしたりするんです。

あなたというガラス体は、もうエネルギーを失いつつあって、ここから形を変えるのは難
しいですよ、ということを知らなきゃならないんです。というか、20代であらかたの形が
見えていて、30代になってエネルギーが下がりつつある状態になった時に、


  ● 私という人間は、もうこれ以上形を変えることはしません!


って言えて、そこに向かって最後の微調整をしている、というのが戦略的に正しい姿なん
ですよ。
それがキャリアの作り方の王道なんです。

私は30代の半ば頃にようやく、落ち着き先が見つかったという状態だったので、自分の姿
形を変えるために、自らの内側で強烈なエネルギーを生成してその力を使って自分を変え
る必要がありました。これはこれで非常に大変なんですよ。もう冷えて固まりつつあるの
に、そこからもう一度自分を柔らかくさせて、別な形に塑性させようと言うんですから。

でも30代は最後にそれができる年代ですよ。これが40代になると、もうあなたというガラ
スは冷えてしまって、ここから形を変えるのは無理になるんです。ここで形を変えようと
力を入れると、パリンと割れてしまうんですから。

こうなってから自分の人生を憂いても遅いんです。いくら歪な形で固まってしまっても、
もうこれを元に戻すことは不可能です。どこかに30代までに培ったモノと連携させること
を考えないと、新規のことを立ち上げてそれを成就させることは、余程パワーを持った人
でないと難しいと思います。


では、可塑性のある時期を逃してしまった人はどうしたら良いんでしょうか?
次回はここを解説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿