2024年9月19日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 副業するための時間を捻出する。


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。

10月6日の午後2時からプチセミナー、『45歳からの人生戦略』をオンラインで開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/xUbGHy7A6AnNUFaj/


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4490 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

自民党の総裁選について思うところを書いてみます。今回は9人が立候補したわけですが、
そこはどうでも良いです。そして下馬評で誰が優勢かもどうでも良いです。

気になるのは、総裁の決めた方なんですよね。総裁選の仕組みは


https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/ldp-election2021/


ここにあるように、国会議員票382票と、党員党友票が同じく382票の合計764票で争われ
ます。
でも国会議員は一人1票を持っているわけで、対して党員党友の数は110万人ですから、単
純計算で2879人で1票となります。これだけ一票の格差が問題になっているのに、こちら
は1対2879ですから、かなりナメられた割り振りですよね。

民主主義というのは、選挙制度の設計が最も重要なんですよ。これが例えば党員党友の票
が、国会議員の2倍あるつまり、今回で言えば国会議員票が382に対して党員党友票が764
票あれば、これは党員党友が総裁を決める力を持つわけですね。

もちろんそれは総理大臣を決める力を持つということで、こうなると国民としてはメチャ
メチャ盛り上がるわけですよ。そうなったら、私も自民党の党員になって投票しようと思
いますもん。

しかもこの制度の良いところは、議員内閣制の枠は何も変わっていないところなんです。
良く聞く声ですが、


  ■ どうして日本は総理大臣を国民の直接投票で選べないのか?


なんですが、それってアメリカの大統領選や先日の都知事選みたいなことをイメージしま
すよね。その問題は、


  ● 直接投票で選ばれたら簡単にクビにできない


ことにあるんです。国民全員の総意で選ばれた総理大臣は、同じく国民の総意がないとク
ビにできないんですよ。

日本の議院内閣制の素晴らしいところは、議員が総理を選ぶところなので、これはつまり
議員の総意があれば、総理大臣を交代させることができるということなんです。

ですから、党員党友が自民党総裁を選んだとしても、内閣総理大臣を決めるのは国会の議
決ですから、もしこうやって選ばれた総理に問題があったと分かった場合には、国会の議
決で交代させられるということです。

デモクラシーのゴールは、「一番良い人を選ぶこと」ではなく、「もっともマシだと思わ
れる人を選ぶこと」にあって、そして「この人はダメだ」と分かった時に次にマシな人に
バトンを渡せる制度になっていることなんです。その点で、議院内閣制の方が優れた制度
だと思いますよ。でもこれだと我々国民の意志が反映されづらいという欠点があるんです
ね。

でも今回書いたやり方にすれば、国民が選び尚かつ、ダメならサクッと変えられるという、
直接選挙の良いところと、議院内閣制の良いところの両取りができるのですよ。ですから
これってデモクラシーの究極形になるんじゃないかと私は考えているんですけどね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/09/4490_0919.jpg


☆ 副業を立ち上げたいのなら

今日の話はかなり乱暴で、人によってはめっちゃドン引く可能性があるんですが、これは
これで真理そのものなので、オブラートを掛けずに書いてしまいます。

サラリーマンをやりつつ、副業を立ち上げることの最大の困難がどこにあるのか?という
と、これはもう兎にも角にも


  ● 副業に投入する時間がないこと


なんですね。そもそも本業のサラリーマンをやるだけで、毎日9時間以上拘束され、それ
に通勤時間が加わるわけですからね。おまけにその本業でも成果を出さなきゃならないと
なったら、残業や休日出勤なども必要になるじゃないですか。これが副業には大きなハー
ドルになるわけです。副業が上手く行かない人のほとんどは、能力がないわけでも、やる
気がないわけでもなくて、


  ■ 単に可処分時間が少なすぎる


という状態になっているんです。

もちろんそれを解消するために、様々な時短術が発明、開発されていますよ。スキルとし
ても、


  ▼ 速読や速聴

  ▼ 親指シフト

  ▼ 短時間睡眠

  ▼ ムダな時間の排除

  ▼ エクセルマクロの習得


のようなモノがあるわけです・・・が・・・

それでもまだ時間が足りないというのであれば、ここはもうパラダイムを変えるしかない
んです。

それは、


  ● 本業の方を必要最低限で切り捨てる


ということですよ。

これが何を意味するのかというと、本業での出世はスパッと諦めて、生活の糧を得るため
の社会保障だと考え、必要最低限の時間しか使わないということです。そしてそれによっ
て残った時間、増えた時間を副業の立ち上げに全振りするのです。

ええ?でもそんなことをしたら、会社での評判が下がってクビになってしまうので
は・・・と心配する人もいるでしょうね。

しかし日本という国では、正社員は非常に強く守られていまして、簡単に解雇はできない
んですね。ちょっと仕事ができないくらいの理由でクビにすることはできないんです。そ
して何も私は、最低限必要な仕事を放り出して副業に勤しめと言っているわけではなくて、


  ● クビにならない最低限の仕事だけをやりなさい


と言っているのです。分かりやすくいえば、『釣りバカ日誌』というマンガの主人公の浜
崎さんみたいな生き方をするのです。出世を目指さず、残業代を狙わず、会社にいる時間
を最少限に抑えて、自分の趣味の時間を最大化する、そういう生き方です。

特にJTCと言われる大きな会社にいる人は、あなたが毎日定時で帰っても、業績にはなん
の影響もありませんし、あなたの代わりにあくせく働いてくれる人はいくらでもいるはず
ですから。

毎月20時間残業をしている人が、その時間を全て副業に振り向けたら、将来的には20時間
の残業代よりも大きなおカネを手にできるかも知れないんですから。だったらそちらを目
指すことは非常に合理的だと言えるんですよ。

もちろんこの決断には大きな勇気が必要ですし、その前に、副業の設計図がしっかりして
いて、ちゃんと副業で


  ● 残業代プラス、自ら諦めた出世による増加賃金分


よりも大きなおカネを手にできるということを確認する必要があります。

ここはビジネスを広く理解しているメンターなどの存在が必要で、そういう人たちからの
アドバイスがあった方が成功の確率は高まるでしょう。私が共同主催しているマーケティ
ングのグループでは、やろうとしている副業がどの程度のポテンシャルを持っているのか
を、かなりの確度で計算できますからどちらにどの程度、力を振り向けたら良いのかは分
かるんですが、あなたが自分一人でやっている場合には、自分がやろうとしている副業と
同じような仕事をしている人をメンターにして、アドバイスをもらう必要があるかも知れ
ませんね。

どちらにしろ、可処分時間は誰しも24時間しかないんですから、どこかで何かを犠牲にす
ることも考えなきゃならないんですよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿