2024年9月6日金曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 運に対して畏敬の念を持つ。


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4482 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

良書の条件のひとつは、再読に堪えることなんです。あー、あの本は読んだからもう良い
や、というのは良書ではないんですよ。時間を開けてもう一度読んでみたら、初読の時に
は気付かなかったモノが見えてきて、


  ● なぜ前回はここに気が付かなかったのか?私のバカバカ!


って言いたくなるのが良書の証しなんです。

で、昨日は


投影された宇宙
https://twitter.com/maaikkana/status/1831295389355635035


をご紹介したわけですが、今日はこれまた名著中の名著、なんと言ってもあのスティー
ブ・ジョブズが座右の書として、彼の遺品のiPadに1冊だけ入っていた電子書籍をご紹介
します。


あるヨギの自叙伝
https://twitter.com/maaikkana/status/1831602731062382872


タイトルと表紙を見たら、フツーの人は敬遠しますよ。ひと目見て怪しさ満点ですから。
しかも高い!奥さん、なんと税込4620円ですよ。みなさんのご自宅にこれ以上高い書籍は
何冊ありますか?

こんな本が売れるわけないって思いますよね。ところがこの本、1983年に出版されてから、
毎年のように重版が掛っている、スーパーロングセラー且つベストセラーの本なんですよ。
足かけ40年以上も売れ続けている本なんてそんなにありませんからね。アマゾンのレビ
ューも、253件あって評価が4.4ですから、これを名著と呼ぶことに躊躇は要らないと思い
ます。


とはいえ、みなさんがお気楽に読める本ではありません。なんといっても4段組で500ペー
ジを超える大部の本ですからね。だから読破した時には、あなたの何かが変化しているん
ですよ。

ちなみに、この本の表紙にタバコを置いておくとニコチンが減って味がマイルドになりま
す。コンビニのコーヒーを載せても、苦みが減ります。なぜかって?だからそれはこの写
真から、怪しい系のエネルギーが噴出しているからですよ。

ということで未読の人は是非、持っている人はこれを機に再読をしてみてください。

私も今日はこの本にドップリと浸かります。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4482_0906.jpg


☆ 運が良いの意味

人生って、考えて計画して決断してやったことだけではなく、ひょんなことで手を出した
ことが未来を変えたりするのだということの続きを説明します。


運が良いとは、ひょんなこと、些細なこと、そんな行動が未来に於いて自分の人生に強烈
にプラスの未来を作ってしまうことなんです。逆に運が悪いとは、そんな些細な行動が、
未来に強烈なマイナス原因になってしまうことなんです。

ここが人生の怖いところです。なぜならば、どちらも自分的には、


  ● 深く考えることなく、たまたまふとやってしまったこと


だからです。これについて「もっと深く考えろ」って言っても意味がないんです。

例えば、スーパーのお惣菜でふと手に取ったお寿司で食中毒になったなんてことだってあ
るわけですよ。それなら、生ものは買わないとか、買うならヤバい細菌が付いていないか
を検査しろ、なんてことはできないわけ。


電車でたまたま乗った車両に、変質者がいて被害に遭ってしまった(新幹線で何度かあり
ましたよね)なんてケースでも、アタマを使ったら防げるのか?というとなかなかそうは
いかないわけですよ。それでも私は、電車の先頭車両、最後尾車両は乗らないようにして
いますし、新幹線の指定席は必ずグリーン車の隣の車両を取るようにしていますが。

交通事故なんて、どこかであと数秒前か後ろにズレていたら、事故に巻き込まれずに済ん
でいるんですよ。二次元の世界で物体が衝突するってそういうことですから。

このレベルの運になると、鍛えたり訓練をしたりすればどうにかなるという話にはならな
いんですね。まさに神のみぞ知るということでね。


では私はこのことに対してどのような対処をしているのか?

一つには、このような運の存在を素直に認めるということ。
次に、そのような運を司る何か(それを「神」と呼ぶと宗教になりますし、「偶然」と呼
ぶと唯物論になるんです)に畏敬の念を持つこと。

私はですから、「偶然」ということに、非常に大きな畏敬の念を持っています。偶然を軽
視することはしません。むしろ、偶然が人生の成り行きを決めてしまう、恐ろしい力を持
っていると考えています。だから、


  ● 偶然、自分と関わり合いを持つことになった存在


に対して、これを軽視せず、真剣に、真摯に遇するようにしているんです。
多くの人は、「偶然だから大したことがない」と考えるんですが、私は


  ● 偶然だからこそスゴいのだ!


と考えるようにしています。

アニミズムの原点ってここにあるんだと思いますよ。

最後に、偶然に反発しないということも大事だと思います。偶然は素直に受け入れるしか
ないんですよ。偶然で起こったことにケチを付けるという行為は、あなたの運を悪くさせ
ると思いますよ。

外に出ようと思ったら、急に雨が降ってきた。これは偶然ですよ。そこで、


  ■ ふざけるなよ、雨なんて降りやがって!


と反発するのは運を下げる行為だと思います。


  ● 雨が降ってきたのかぁ、じゃあ仕方ないね〜


と考えて部屋に戻ってコーヒーを飲むくらいでちょうど良いんですよ。
この考えは中国では荘子的思想と言われます。

今まで私は孔子的な生き様、つまり何かを狙って、それを手に入れるためにどうするかみ
たいなことをたくさん書いてきたんですが、それだけじゃ幸せになれないんですよ。

でもそんな考えで本当に幸せになれるのか?って疑問を持ちますよね。
だから前回は、「小さな過去の行動が未来を大きく変える」って書いたんですよ。
この程度の、孔子的思考では人生に影響を与えそうもないことも、未来を大きく変えるこ
とができるんですよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿