2024年9月30日月曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 誰が最前列にいるの?


10月6日の午後2時からプチセミナー、『45歳からの人生戦略』をオンラインで開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/xUbGHy7A6AnNUFaj/

10月26日に東京で、「リアルビジネスセミナー」を開催します。これは出世にと特化した
内容で、サラリーマンとして出世するために必要なエッセンスを解説します。

このセミナーはどなたでも受講できます。詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164471736


10月27日に東京で、「思考は現実化するセミナー」を開催します。これは過去にバージョ
ンアップセミナーを受講した方だけが申し込める限定セミナーです。



 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4496 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日で9月が終わり、明日からは最後の四半期が始まります。つまりもう今年という1年は
最終コーナーを回り、ゴールが見えて来たということです。

そして気の早い人はそろそろ来年のことを考える時期になりました。私のところは、大感
謝祭の会場がなんとなく決まって、ここからは新春セミナーのアジェンダをどうするかと
いう話になります。

こう考えると、1年という時間の早さに驚きますよね。ちょっと前に門松を飾っていたじ
ゃないか、今年はスキーがイマイチだねって言ってたのはつい最近の話じゃなかったの
か?って思ったら、オジさん、オバさんの完成ですね。

でも、やっぱりあまりにも早いでしょ、この時間の流れは。

そう考えると、あと何年働くのか、働けるのかということにも、私の年齢になると目が行
くようになります。というかそろそろ法人を畳んで、個人事業主でユルユルとやるという
ことも考えようかなと思っています。

生命保険とかも、ドンドン解約して身軽になって、固定費が掛らない生き方を選ぼうかな
と考えるようになったのも、来年で住宅ローンという最大の固定費が終了するからです。

結局のところ、おカネって「払わなきゃならない何かがあるから」、「それ以上に稼がな
きゃならない」という気持ちになるんですよね。払わなきゃならないところを極少にすれ
ば、たくさん稼がなきゃという気持ちになりようがないんですよね。

最近はなんとなくそういう未来をイメージするようになりました。現役時代は、資本主義
的価値観を、アクセル全開で走りきったので、60歳以降は資本主義の価値観から距離を置
いて、社会や自然や、文化、歴史などを見つめていくことに時間を使おうかなと思ってい
ます。これは完全にマインドシフトでして、それによってもうひとつの人生を味わうこと
ができるんじゃないかと考えています。

私は芸能人では、片岡鶴太郎さんを尊敬していまして、その理由が彼が人生の土俵を頻繁
に変えて生きているからなんです。最初はクッソつまらないモノマネ芸人として始めて、
そこから俳優の世界に移り(これは良くある話です)、さらにそこからプロボクサーの世
界に飛び込んで、これにも飽き足らず画家になったり、書家になったり、最近では私の領
域でもある東洋の怪しい系にも侵食しているわけです。

これって、たった1回の人生を多面的に、全く違う風景を味わっているということです。
私はこれに憧れますね。人生なんて色々な楽しみ方があるはずで、それって土俵を変える
だけで誰にでも簡単に味わえるんですから。

私も20代はフリーターで無軌道かつ無責任な生き方を謳歌し、そこから2回の留学を経て、
真っ当な社会人になって全力でビジネスの世界で生きて、45歳で独立して怪しい系をビジ
ネスにしながら、田舎暮らしで田畑の世話をすると、フツーの人の3回分くらいの人生を
やっています。ここからまた新しい、今までとは接点がない世界を体験したいなと思って
いるわけです。

その時に小手先を変えてもダメなんですよ。例えば、今度は不動産ビジネスを始めます!
みたいなのは、筋悪なんですよね。それってビジネスの領域がスライドしただけで、本質
的には同じことをやっているわけですからね。

そんな新しい世界が何か?はまだハッキリ見えていませんが、退屈することはないだろう
と思っています。その際に、最少限の所得で生きられるスキームを作っておく、体験して
おくとリスクヘッジになるかなと思っています。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/09/4496_0930.jpg


☆ 最前列の人間関係

今日はあなたに考えて欲しいことがあります。それはあなたの人間関係の話です。

実は、人間って最も親しく、濃く付き合える人は、8人だけなんですよ。

知り合いとかお友達と呼べる人はたくさんいても、その中で最前列に配置できる人は上限
が8人なんです。それ以上になると、誰かが最前列から抜けて後ろに回ることになるんで
す。もちろんこの8人は入れ替わりますよ。ですから、今最前列にいる人と、5年前に最前
列にいた人は同じとは限りません。

そしてこの8人にどんな人がいるのか?であなたの人生が決まるんです。

もちろんここには配偶者(パートナー)は外せませんよね。え?最前列ではない?それは
夫婦仲に大きな問題がありますよね。

子どもは未成年のうちは最前列にいるものですが、成人したり、独立したりしたら、もう
最前列にいないかもしれません。

問題は血縁関係にない人たちで、この人たちのウチ、誰が最前列にいるのか?を意識する
必要があるんです。なんたってあなたの人生を決める人選なんですから。

私はこのことを意識するようになってから、かなり頻繁に最前列の人間が入れ替わるよう
になりました。というか、意図的に入れ替えるようにしました。つまり、最前列に配置す
ることがふさわしくないなと感じたら、容赦なくサクッと後ろに回せるようになったんで
す。そうすることで、今まで2列目にいた誰かを最前列に持って来ることが出来るんです
ね。

その途端、その人との人間関係が急に濃くなってきます。コミュニケーションの頻度が高
まって来るわけです。その結果、会う頻度が上がったり、食事を一緒にする機会が増えた
りします。反対に、最前列から外された人との関係は一気に薄くなりますね。不思議なこ
とにそういうことを通知していないのに、外した人とのコミュニケーションはなぜか頻度
が下がって来ます。

もちろん、何かのきっかけで元の最前列に戻ることもあるんですよ。こういう入れ替わり
が起こることが面白いですよね。

で、そういう関係性があるのだと分かってから、ご自分の最前列に誰がいるのか?を考え
てみて欲しいんです。最前列にいるのに、このひと月で一度もコミュニケーションをして
いない、なんてことになったら、それはそれは別の人が最前列にいるということで、見極
めが間違っているということですよ。

もちろん人によってはこれが8人ではなくて6人だという人もいるでしょう。8人は上限の
人数ですからね。もし6人しかいないのであれば、あなたはこの6人とかなり深く付き合っ
ているということです。8人の枠に6人しかいないってことは、一人あたりの濃度が高いっ
てことですからね。つまりあなたの人生により強く影響を与えているということです。

そしてその最前列の人が、ここ最近、あなたの人生にどのような影響を与えたのか?を考
えて欲しいんです。これを考えることで、その人を外すべきなのかが分かるわけですね。
最前列にいる人が自分に不快な思いを何度もさせたということが分かったら、それは外さ
なきゃならないのかも知れないんです。そういう人と、悪女の深情けで付き合い続けるか
らあなたの運気が落ちるんですよ。

そして入れ替える時には、2列目以降にいる人の中で、誰の運気が良いのか?を振り返っ
てみると良いでしょう。どうせ付き合うのなら、勢いがある、良いことが続いている、明
るくなったという人を選んだ方が、あなたにも良いことが起こりやすいと言えますよね。
こういうのを、棚からボタ餅をゲットするために、棚の下に移動すると言うのです。

最近私はプライベートで会うのは、このような運気が良い人に限定しています。その意味
で、共同主催しているS塾TOP3%倶楽部のメンバーは、ポジティブな報告をしてくれる人
が多いので、必然的に彼らと会う機会が増えるんですよね。

この最前列の人が誰なのか?そして自分にどういう影響を与えているのか?を振り返ると、


  ● 付き合う人が自分に与える影響の大きさ


に愕然とするはずです。

それに気付くと、しょうもない人は早く後ろの列に再配置した方が良いということも分か
りますし、今が旬の人を無理矢理最前列に配置して深く付き合うことで、新たな潮目に乗
れることも分かると思います。

つまりこの8人があなたの運気を作っているのですよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿