脳が違うんですよね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ご質問はLINEからどうぞ! → https://doll-ex.jp/L3149/u729/123051 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 第4489号<線条体を太くしよう> あなたの夢を叶えるために 毎日少しずつ学びを共有していきます。 今日の自己実現ポイントは:線条体を太くしよう *********** 脳って使えば使うほど そこの回路が太くなるって習性があるんです。 なので、 行動が継続できる人、 その結果リッチになる人、 は、そういう脳の回路が太くなるんです。 ここら辺は結構研究されていまして、 行動が継続できる人は「線条体」という脳の部位が 太くなっていることが分かっています。 つまり、 もしあなたが仕事や家事などのルーチンは なんとなく回せているけど、 己を高める活動が継続できないのであれば、 あなたの線条体が小さめなのかもしれません。 (かもしれませんというか多分小さいです) だから、適切にトレーニングして 線条体を大きくすればあなたも無意識に呼吸するように 努力や行動を継続できるようになるんです。 私、これすごく夢があるなって思うんですよ。 世の中のほとんどのことって生まれ持った才能で決まっているじゃないですか。 例えば私たちは遺伝子的に大谷選手にはなれないし、 イーロンマスクになることもできないです。 だけど行動を継続するという力は いつでも養うことができるわけですから。 ちなみに、リッチになるためには 当然ながら行動の継続が絶対に必要です。 投資にしても負けても勝っても淡々と投資し続ける必要があるし、 副業でも起業でも、結果が出ない時でも淡々と行動する必要があるし、 とにかくリッチになるには行動の継続が大事ですからね。 行動の継続無しにリッチになるためには ・お金持ちの親戚から相続 ・宝くじに当たる くらいしかないですから。 追伸: 週末台風なのか・・・・・ 2つの台風がぶつかり合ってチャラとかないですかね。 Yuki日報: 週末の生誕祭のビンゴ大会賞品、 やっと決定し全て注文しました。 ちょうど昨日、スタバが新しいタンブラーなどだしたので、 賞品に入れたのと、 リカバリーウェアのBAKUNEが 夏掛け布団も出してたのでそれも賞品です。 掛けるだけで疲労回復するんですね。 すごいな。 あとは特大プロジェクトの原稿チェック、 レバ会コンテンツ作成、レバ会の下半期のコンテンツ骨子作成、 などなど。 昨日は結構涼しかったので沿岸部のカフェで まったり1時間潮風に吹かれたのが大きかった。 頭がスッキリして結構仕事が進みました。 ------------------------------------------------ 横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ 解除:https://doll-ex.jp/rm3149/20/729/2305/ebacd35 ------------------------------------------------
2026年6月24日水曜日
【会計士進化論2341】感じの良さと質の高さ
「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2
--
こんにちは!
尾崎です。
昨日は、塾の説明会など。
夜は友人の誕生日祝い。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2341号 2026年6月24日
感じの良さと質の高さ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■また来たくなる。
また使いたくなる。
また食べたくなる。
そんなお店がある。
■1つは、感じの良いお店。
お店の雰囲気だったり、
店員さんの雰囲気だったり。
とにかく感じがいい。
だから気持ち良い。
また行こうと思える。
■こちらのほうが、
通常は、
大事になると思います。
大事だし、やりやすい。
意識すれば、
できるようになることかなと。
■私が通っているような店は、
まさにこのタイプ。
居心地の良さ。
感じの良さ。
それがあるから
なんども行くのです。
■例外的なパターンは、
圧倒的な質の良さの店。
正直、居心地は、
いいとは言えない。
感じも、良いか悪いかでいえば、
悪い方になるでしょう。
■それでも定期的に
通ってしまうのは、
圧倒的な質があるから。
そこに行かなければ
得られないものがあれば、
感じが良くなくても、
行くことになる。
■もちろん最低ラインは
クリアしています。
いらっしゃいませ、
ありがとうございました、
すらなかったら、
さすがに再訪しないでしょうから。
■感じの良さでいくのか。
質の高さでいくのか。
両方あれば最強ですが、
まずはどちらかから、
攻めていくのがいいのでしょう。
【選ばれる感じの良さと質の高さ】
今日の腹筋ローラー30回予定
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】
皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。
このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)
【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
2026年6月23日火曜日
【会計士進化論2340】日本酒マスター
「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2
--
こんにちは!
尾崎です。
昨日は、友人と会う、
打ち合わせ。
夜は監査等委員で新店視察など。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2340号 2026年6月23日
日本酒マスター
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昨日、友人から、
新しい名刺を
受け取りました。
■FP酒場を個人的に
定期開催している
同い年の友人。
■相談料を貰う代わりに、
お酒をごちそうになるという。
面白いなと。
■冗談半分で、
「俺もFP2級持ってるし、
会計士だし、
やってみるかな?」
と話していて、
実現しました。
■名刺の肩書は、
日本酒マスター。
酒ディプロマ持ってますし。
あと10年以上前に、
アマチュアバーテンダーにも
認定されています。
■資産運用歴は、かれこれ、
18年ほどになるかなと。
2009年から、金投資をスタートし、
東日本大震災を機に株式に目覚め、
その後は投資信託、外貨、
不動産、暗号資産、、、
いろいろ手掛けてきています。
■うまくいったこともあれば、
そうでないこともありますが、
実践してきたからこそ
語れることがあります。
相談料は、おいしい日本酒。
FP的な話のみならず、
会計のお話でも。
お待ちしております。
【日本酒マスターに相談してみては】
今日の腹筋ローラー30回予定
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】
皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。
このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)
【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
*Yuki式 成功者を真似しようとして苦しくなりません?
行動を真似しようって古いんですよね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ご質問はLINEからどうぞ! → https://doll-ex.jp/L3149/u729/123041 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 第4488号<線条体で真似しよう> あなたの夢を叶えるために 毎日少しずつ学びを共有していきます。 今日の自己実現ポイントは:線条体で真似しよう *********** 平成までの自己啓発って 「成功者の真似をすれば成功者になれる!」 でしたよね。 だから例えば、 ・成功者は移動距離が長い ・成功者はいつも寄付している とか、真似して成功者の気分を味わえば あなたも成功者になれます! みたいな理屈だったわけです。 で、どうでしょうか? 結果として移動と寄付に疲れた人が爆誕します。 ちなみに ・成功者は移動距離が長い ・成功者はいつも寄付している は絶対に正しいです。 家に引きこもって寄付もしない人が 成功するってのはほとんどあり得ません。 じゃあ何が原因か?ですが ======= 真似をする脳の部位を間違っているんだよーーー ======= なのです。 とりあえず行動を真似するというのは あなたの眉間のあたり、(主に)前頭前野でやります。 これ、めちゃめちゃエネルギーを食うんですよ。 アメリカ車並みにガソリンを食うのです。 だから脳が疲れるので、何回かやっているうちに 「もういいや・・・どうせ変わらないし・・」となるのです。 一方、成功者の真似を上手くやる人は 線条体という脳の部位で真似をします。 この線条体で真似をする方法はいろいろ研究されて かなり体系化されてきました。 線状態で真似をすると、すぐに脳は「習慣」として処理するので 低エネルギーで全自動で回せます。 <結論> (1)前頭前野で成功者の真似:疲れるのですぐ諦める (2)線状態で成功者の真似:無意識の習慣にできるので自動運転 というわけです。 平成まではマジで(1)だったんですけど、 未だにやってる人が多くてびっくりします。 今はもう科学が進歩してるのだから(2)ですよ! 追伸: そんな(2)のトレーニングを下半期のればかいでは行います! 追追伸: 2026年上半期 ゴールデンレバリスト大賞 こちらからコメントといいね!お願いします。 ====== 2026年上半期GL大賞 https://doll-ex.jp/L3149/u729/223041 ====== Yuki日報: 特大プロジェクトの締め切りがあったので 朝の5時まで原稿と睨めっこでした。 その合間に諸々コンテンツ作成、 レバ会の線条体コンテンツの骨子作成。 目標達成コーチ養成講座のワークショップの原案づくり。 あと、この週末の生誕祭に着るドレスが届いたのですが 大きかったので夜鍋で詰めなくてはいけません。 ------------------------------------------------ 横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ 解除:https://doll-ex.jp/rm3149/20/729/2304/c071739 ------------------------------------------------
2026年6月22日月曜日
【会計士進化論2339】サボっていいのはどうでもいいこと
「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2
--
こんにちは!
尾崎です。
昨日は、オフ。
家でワールドカップを観たりするなど。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2339号 2026年6月22日
サボっていいのはどうでもいいこと
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このところ
背中、首が痛く、
先日、病院へ。
■リハビリをして、
今後も継続的に
できれば通ってくださいね〜
と言われていましたが、
サボっていました。
■すると、日に日に、
悪化していきます。
週末は、じっとしていても、
なにやらいたんだり、
若干腕も重たい。
痺れる感覚もでてきました。
■ということで、
今日も病院へ。
結果、今度、
MRIを撮ることになりました。
■リハビリ、
さぼっていては、
よくなるわけがありませんね。
■なんでもそうです。
サボってしまえば、
成果、結果は出ない。
日本代表も、
サボっていないから、
あれだけ結果が出せるのです。
■結果がほしいなら、
サボらない。
サボるなら、
どうでもいいところで
サボりましょう。
【サボるならどうでもいいところだけに】
今日の腹筋ローラー30回予定
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】
皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。
このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)
【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
2026年6月21日日曜日
【会計士進化論2338】スタミナ
「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2
--
こんにちは!
尾崎です。
昨日は、オフ。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2338号 2026年6月21日
スタミナ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日は、
昼から、
チュニジア戦を
観ておりました。
■サッカー、
どうしても目立つのは、
得点に絡む選手。
私もサッカーを
12年やってきて、
FWだったこともあるので、
得点を決めたときの快感は
知っているつもりです。
■瞬時の飛び出しから、
点が決まることも多い。
メッシなんかを観ていても、
ここぞというときだけ、
ダッシュしているように見えます。
■その裏で、
地味に活躍しているのが、
ボランチの選手や、
DFだったりします。
■守備は、
気持ち的に、
いやなんですよね。
相手にボールを
持たれているときは、
常に緊張感があります。
■相手に合わせて、
対応する必要がある。
消耗します。
だからこそ、
スタミナが大事になってくる。
■今日の試合も、
冨安選手や、
田中選手、
佐野選手など、
中盤以下の選手が
地味に活躍していました。
■1試合走り切るスタミナ。
これがなければ務まりません。
サッカーも、日常も、
似たようなもの。
スタミナがないと、
続けられません。
これから暑い夏がやってきます。
スタミナつけていきましょう。
【スタミナがすべての基本なのである】
今日の腹筋ローラー30回予定
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】
皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。
このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)
【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
2026年6月20日土曜日
【会計士進化論2337】心も休ませる
「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2
--
こんにちは!
尾崎です。
昨日は、会議。
夜はビアガーデン。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2337号 2026年6月20日
心も休ませる
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■休養。
どんな人にも、
必要なことでしょう。
■多くの人は、
体を休ませようとする。
ごろごろする。
横になって過ごす。
たくさん眠る。
■体はそれで、
回復するでしょう。
(実際は軽めにでも
動いたほうがいい説もありますが)
■個人的には、
休養は、
体より、心にこそ、
必要だと考えています。
■今の時代。
勝手に情報が
目に飛び込んでくる。
どこのだれだか
わからない人の意見に、
勝手に流されてしまう。
■心の落ち着く瞬間が、
ほとんどないのでは。
休日だからとって、
ダラダラしつつ
スマホばかり見ていたら、
実は心は回復していないかも。
■せっかくの休みなら、
心こそ、休ませたい。
一番は、スマホを見ないことでしょうか。
スマホを持たずに
外に出かけるだけで、
いい心の休養になると思います。
東京は雨模様。
スマホを置いて、
傘だけ持って、
出かけてみてもいいかもしれません。
【心こそ休ませるべきなのである】
今日の腹筋ローラー30回予定
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】
皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。
このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)
【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8
■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/