2009年12月1日火曜日

「化粧道をゆく」【 その一語 】

 ▼唇をいためることの無いグロス!
 http://www.u-honpo.com/lipgloss.htm
 
 
 寒かったと思ったら・・・


   暑くなったり 霧が発生したり

 何だか「しっちゃかめっちゃか」な
 気候が続きますね!^^

 一説によると


   今は「第二氷河期」と言えるくらい
   地球全体が寒い季節

 であって

 いよいよその季節が
 終わりに向かっているのかもしれない・・・

  ですって!
 

 寒いのも温かいのもどっちも好きな
 48歳 化粧師の吐夢(トム)です

   今日も元気にいってみましょう!

 

====================================================================

 化粧道をゆく 【 その一語 】 12月1日(火) 第190号
        
====================================================================


 先日 97歳で亡くなった京大名誉教授の

  
    四手井(しでい)綱英 さん


 僕はこの人のこと

 全然知らなかったのですが


    里山(さとやま)


 という言葉を作った方だったんですって!


 山里って言葉をひっくり返しただけなんですが


 意味は・・・


   人里近くにあって
   生活に結びついた山のこと


 みたいです


 「日本の原風景」とも呼べるような
 薪(たきぎ)を拾ったり炭を作ったりする山は

 的確に表す言葉が
 それまでは無かったそうです


 それが四手井さんが作った
 「里山」という言葉がぴったりきて
 今では広辞苑にも載っているとのこと 

 
 新聞には


   見過ごされていたものが
   名称が与えられることで具体的な姿として
   とらえることができるようになった


 みたいなことが書いてありました


   「呼び方」って大事ですよね!

 お化粧の世界では


   基礎化粧


 と呼ぶと「お化粧の基礎」だな・・・
 とわかりやすいのですが

 なぜか


   スキンケア


 と呼ぶことが多いんですよね

 
   スキン(皮膚)のケア(お手入れ・お世話)
   だからいいんじゃない?


 という意見も多いかと思いますが

 でもこの言葉だと
 そのあとに続く本化粧(←メイクのことですね)
 からは完全に切り離されて


   きわめてエステティック的
   と言いますかリラクゼーション的


 な感じがしてしまうのです


 何だか「お化粧」と
 関係無いような気さえしてきます


 僕としてはどうにも


   居心地の悪い言葉


 なので あまりこの呼び方はしません

 「里山」とは違い


   そこに的確な名前が存在していたのに
   わざわざそれがわからないような
   名前に差し替えて呼ぶ


 というのはなにゆえそうなったのか・・・・


 追跡調査してみたい気もします


   その一語


 化粧道に命を懸けている者にとっては
 きわめて大事な言葉だったりします


      

 ★ 今日のポイント ★

 
   「基礎化粧」という言葉は「お化粧の基礎」
   ということがその言葉から
   容易に察することが可能ですが

   「スキンケア」と呼ぶと「お肌のお手入れ」
   と認識され何だか「メイク」とは別のもの

   という感じさえしてきます
 
   でも実際のところメイクの土台を作る
   すごく重要な工程なんです!

---------------------------------------------------------------

 ▼化粧品の宣伝はホントなのか?を身に付ける基礎講座
 http://www.u-honpo.com/bihada/10sai_wakagaeru.htm

---------------------------------------------------------------


 【 ご相談ください 】


  ◎突然始まった老化!寒くなってきたら乾燥肌!

   つい最近まではこんなことなかったのに・・・
   一体何が原因なの?


      →吐夢が親身になって悩みをお聞きします

      さっそく相談してみよう!
 http://www.u-honpo.com/sodan.htm


      電話で聞いてみよう! →

      0120-828-220(電話代無料のフリーダイヤル)

      ファクシミリはこちら → 096-233-3753

---------------------------------------------------------------


 このメルマガもあと10号で「200号」を突破します!

 その記念企画であります

  
   吐夢のヘアメイクで
   モデルになっていただけませんか?

 の募集は先週で締め切らせていただきました


 たくさんのご応募ありがとうございましたm(__)m


 すでに当選された方にはメールにて
 ご連絡させていただいております

 
 12月の


    博多編

 
 からスタートです!


 ブログとの連動で
 楽しくレポートしてゆきますので


 お楽しみに〜

 
      それではまた!

   あなたからのメールお待ちしています!
   mailto:melmaga@u-honpo.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 化粧道ひと筋26年

 のべ13,000人を越える
 女性の相談に答えて来た誠実さと実力

 化粧師・吐夢(トム)はお化粧を通して
 あなたの人生を応援します!


 うつくし本舗 http://www.u-honpo.com
 
 熊本県菊池郡菊陽町光の森4丁目9-1
Tel 096-233-3761
 Fax 096-233-3753


 ●登録解除はこちら(今までありがとうございました)
  http://www.mag2.com/m/0000108733.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎化粧道をゆく
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000108733/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿