2014年4月18日金曜日

【 チークで小顔になるというのは本当か? 】 化粧道をゆく

========================================================================



   化粧道をゆく 第284号
 


========================================================================


こんにちは!


18歳からの選挙権や成人年齢が議論されていますね。

欧米ではほとんどが18歳で成人とされるため、
外国人から「日本はなんで20歳?」って聞かれるそうです。


そんな時は・・・


  あまり大きい声では言えないんだけど、
  実は18から20になるまでの2年間、
  日本人は忍者の修業をしているんだ。


と答えると、欧米人は見事に信じるんだとか。

そんな素敵な(?)ジャパニーズジョーク
を考えた人に対して・・・

感心しきりの 52歳 化粧師の吐夢(とむ)です!


  本日もお付き合いくださいませ。^^



■ ほほ紅(チーク)で小顔になるというのは本当か?


ほほ紅をぬると・・・


  小顔効果抜群!


なんてことが言われます。


これは半分ホントで半分ウソです。^^

だって、ピンクなどの暖色系は「膨張色」と言って、
実際より大きく見えるというのが特徴。

ということは・・・ほほ骨の高い部分にその色を置くと、


  ほほ骨がより出っ張って見える


ということになるではありませんか!


ほほ全体にチークをぬった場合などは、


  顔がひと回りデカく見える


という結果を招き、実際にその様なメークで
街を歩く女性を数多く見かけます。


では、なにゆえ「小顔効果抜群!」などと言われるのでしょうか?


その理由は「メリハリ」にあります。


顔全体がノペーッとしていますと・・・

  
  顔が広がって見える(=『顔平たい族』なので)


わけです。


逆に、顔が立体的だと・・・


  顔が凝縮して見える(=小顔に見える)


のです。


ほほ紅をぬってその部分を目立たせると、
顔全体がグッと凝縮して見えることから、


  「ほほ紅の小顔効果」


につながっている、というわけですね。^^


なんとなく全体にチークをぬるのではなく、
笑った時に高くなる辺りをねらって配色しましょう!

要は「メリハリ」が出るようにすることが大事です。


このように・・・メークのやり方には、
意外に皆さんが理解できていないことってあるんです。


他にも僕のメール講座にまとめてありますので、
よろしかったらぜひご登録ください!


  こちらです。→ http://www.u-honpo.com/melmaga_kouza.htm



それではまた。(^O^)/




◎お化粧に関するご相談はこちらからどうぞ!
mailto:soudan@u-honpo.com



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:


老化しない化粧法と失敗しない化粧品選び

http://www.u-honpo.com/

うつくし本舗

熊本県菊池郡菊陽町光の森4-9-1
Tel 0120-828-220 Fax 096-233-3753

mailto:keshow@u-honpo.com


●登録解除はこちら
http://www.mag2.com/m/0000108733.htm


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:
◎化粧道をゆく
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000108733/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿