2021年1月29日金曜日

流行りのClubhouse(クラブハウス)に参入すべきか? 

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ブレイブアントレプレナー 2021年1月29日号

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こんにちは、中村です。



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ここ数日、

ちょいとバタバタしておりました。汗!



一昨日、夜中に娘が激しい咳をしていたため、

昨日は朝から病院へ。。。。

病院へ連れて行くのはパパの仕事です。



幸い軽い風邪で

午前中には保育園に行くことができました。

とはいえ、午前の打ち合わせは

キャンセルさせてもらいましたけどね。、、。



子供の熱が出ただけで、

予定が変わるから子育てしながら働いている人は

大変ですね。



さて、そして、今日、

うちに白ネコのウメがやってきました。

今日から一緒に住みます。



育てる子がもう一人増えましたね。笑!

3人女性で、(奥様、娘、ネコ)男は私のみ。



実は、ウメと会うのは3年ぶり。

3年前同様、初日から懐いてます。



今も、私がメルマガを書いている

テーブルで気持ち良さげに寝てますよ。




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FROM:中村 仁



1月も後半に入ったあたりから、

「Clubhouse(クラブハウス)」という音声SNSが

人気ですね。



トレンドに敏感な方は、

すでに登録されているかもしれません。



招待制で音声版twitter

とも呼ばれているようです。



大物のマーケッターさんたちも、

フェイスブックで続々と参入を表明していますね。



「あの人もやってる。

私も電話番号で紐付して招待してもらわないと、、、」

と興味津々な人もいるでしょう。




マーケッターや新しいもの好きにとって、

どんどん試すのはいいことです。

当たると先行者利益が大きいですから。



外れたらなかったことにすればいいですよ。笑!

かつては、稼げるSNSとして話題の

tsu(スー)を推してた人もいましたね。



ブームにすらならんかったが、、、

でも、先に参入しようとする試みは大切です。



では、あなたがClubhouse(クラブハウス)に

参入する必要はあるでしょうか?



必要ならやればいい。

これが私の答え。



まぁ、おそらく大半の人にとっては、

やらん方が良いと思うけど。



新しいツールが出てくるたびに、

参入しても成果を出せずに嘆いている人に共通するのは、

コンテンツ(内容)とコンテキスト(文脈)の違いが

わかっていないからです。



この違いがわからない限り、

無駄な時間と労力を割く可能性が高いです。



「今は、Clubhouse(クラブハウス)が熱いですよ

先行者利益が得られるから。」



あなたが始めたいと思ったのは、

さしずめこんな話を聞いているからではないでしょうか。

これがコンテンツですね。




でもね。表面的なことだけで判断しないことです。



マーケッターが早く参入できるのは、

じっくり研究する時間と生活できるお金に

余力があるからです。



フェイスブックの参入表明をしている人が、

どういう人たちか見てみて。

(追随者じゃないよ)



YouTubeだって、

うまくいった人は先に参入しただけでなく、



すでに他のメディアでうまくいったために、

時間とお金に余裕があり、



さらに、うまくいったメディアで培ったやり方や

リソースをスライド活用しています。



あなたとは状況が違うんじゃないですか?



「今は、Clubhouse(クラブハウス)ですよ。

熱いから。先行者利益が得られるから。」



背景まで考慮した上で、

取り入れるかどうかを決めましょう。



この考え方が、コンテキスト(文脈)です。



コンテンツとコンテキストの考え方の違いが

理解できると、

何を学んでもうまく自分に落とし込めます。



やらないことを決められるし、

行動レベルまでうまく落とし込みができるから。

(目的を理解しているから当然ですね)



結果、行動が早くなり、

成果がついてきやすいです。



P.S.
ちなみに、私はアーリーアドプターから、

アーリーマジョリティあたりで参入するタイプ。笑!



アーリーマジョリティが

参入し始める段階になってくると、



自分のビジネスに取り入れるか否かを

判断する情報や実績が出てきます。



後から参入しても、

そこそこ満足な成果は得られるものですよ。



今、一番必要なことを見極めて、

少ないリソースを有効活用して行きましょう。



本当に使えるツールなら、

1〜2年以内に力のあるマーケッターたちが、

有料でシェアしてくれるようになりますから。






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