2021年4月26日月曜日

【湘南】作業のモチベーションが下がってしまったときの対策とは?

こんにちは。
Catch the Webの友田(@OMC)です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分は普段からスクール会員さんの
コンサル業務を行うことが多いのですが、

多くの方の悩みとして

「作業をするモチベーションが上がりません」

というものがあります。


そこで今回は、作業するモチベーションが上がらないときに
どのような方法でやる気を高めていくかをご紹介します。


まず、あなたの動機を決めているのは以下の3つです。

・目的
・ビジョン
・目標

目的→ビジョン→目標

の順に自分の考えを落とし込むことで、
目の前の作業をワクワクしながら取り組むことができます。


最初の「目的」はあなたが最終的に達成したい目的です。

目的を明確にすることで、それが原動力になって
行動を継続することができます。


例えば、

「高級車に乗りたい」
「家族で海外旅行に行きたい」
「自由なライフスタイルを実現したい」

などです。


あなたにとって魅力的な目的を設定すればするほど、
ワクワク感が高まって行動しやすくなるでしょう。


続いて、「ビジョン」です。


ビジョンは半年〜1年後にどんな状態になっていたいか?
という未来の姿を明確にイメージすることです。


自分がワクワクするようなイメージを描くことができれば、
前向きな感情が起こって思考や行動も積極的になっていきます。


例えば、

「副業で月10万円を稼げるようになり、独立に向けた準備を進めている」

などです。


最後はビジョンを達成するための目標を設定します。


ビジョンの達成に向け、
いつまでに何をするかという具体的な目標を立てましょう。


目標を立てるにはSMARTの法則という
フレームワークを活用するのがおすすめです。


S(Specific):具体的
M(Measurable):評価可能
A(Achievable):実現可能
R(Realistic):現実的
T(Time-bound):期限内に達成可能


例えば、

「1週間後までにブログに3記事を投稿する。」
「2週間後までに10商品の仕入れを行う」
「1週間で毎日Instagramの投稿を1つ行う」

などがSMARTな目標設定です。


あまりにも実現不可能な目標を立ててしまうと
逆にモチベーションが下がってしまうので、

少し頑張れば達成可能なレベルの目標を
設定するのが良いでしょう。


このように、目的→ビジョン→目標の順番で
考えをまとめることで、

誰でも簡単にモチベーションを上げて
日々の行動を継続することができるようになります。


もし日々の作業のモチベーションが下がってしまったときは
上記でお伝えした方法を活用してみてください。


では、本日の湘南Web通信はここまで。
次回もお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

15周年記念書籍 
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/

【 湘南Web通信 】部数 72798部  

湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。

Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。

その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。


▼Catch the Webホームページ
http://www.catch-the-web.com/

▼お問い合わせはコチラ
https://www.catch-the-web.com/contact/


▼配信登録・解除はコチラから
https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/171053
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階

■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
      
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿