こんにちは。
Catch the Webの相川です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広告運用で重要なことの1つに、
「現状の数字を元に、仮説を立ててテストを行う」
ということが上げられます。
・記事冒頭の離脱が多いから、画像を変えてみよう
・クリエイティブの数字がこれなら、類似性を持たせたものをいれてみよう
・誘導率を上げるために、オファー周りを強化しよう
などなど
ボトルネックになっている要因を特定して、
調整をかけていくことで、
数字はドンドン改善していきます。
一方で、その際に
「外的要因」
も考えないと、ROASが悪化してしまう可能性もあります。
そこで、今回は弊社での失敗事例と合わせて、
ご紹介します。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリエイティブが枯れてきた!でも、本当は・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ある美容案件で過去に実際にあった事例ですが、
・クリエイティブと記事の調整は完了済
・ROASも200%前後で安定してきた
というものを配信していたところ、
しばらくしてROASが110%くらいに
落ち込んでしまったことがありました。
ヒートマップを見ても大きな変化はなく、
遷移率もそこまで変化はない。
「クリエイティブ枯れてきたかな?」
そう思い、既存の獲得の取れていた広告を止めて、
新規のクリエイティブに入れ替えました。
すると、今度はROASが100%を切ることに…
その後、クリエイティブのテストを
こまめに対応していたものの改善はせず。
そこで1度、パフォーマンスの良かったクリエイティブに
戻してみることにしたんです。
そうすると、
【見事、元通りのROAS200%ほどに改善】
当時は
「え、なんで、こうなる?」
と、はてなマークでいっぱいだったのですが、
分析して結果分かったことは
「楽天スーパーセールにCV見込みのあるユーザーが流れていた」
ということです。
お客様の中でも、1ヶ月で使うお金の中で優先順位があります。
その中で、スーパーセールのほうにお金も時間も
優先されたタイミングで、広告効果が下がってしまった。
つまり、クリエイティブが枯れていたのではなく、
一時的に外部要因で反応が悪くなっていたんです。
こうした外部要因でいうと他にも、
・Amazonプライムデー
・給料日前後での違い
・その他、ペルソナが普段接しているショップのSALE
などなど。
外部要因で考えられることは色々とあります。
こうした外部要因を抜きにして考えてしまうと、
【本来評価されていた広告を止めてしまう】
という行動をしてしまうかもしれないので、
弊社の過去の失敗事例を含めご紹介させていただきました。
意識をしていても
「外部要因を含め、分析する」
という視点はたまに抜け漏れてしまう時がありますので、
今回のテーマが参考になれば嬉しいです。
本日のメールはここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15周年記念書籍
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/
【 湘南Web通信 】部数 72965部
湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。
Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。
その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。
▼Catch the Webホームページ
⇒ http://www.catch-the-web.com/
▼お問い合わせはコチラ
⇒ https://www.catch-the-web.com/contact/
▼配信登録・解除はコチラから
⇒ https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/172424
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階
■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。
0 件のコメント:
コメントを投稿