2021年6月28日月曜日

【湘南】あれ、広告の効果落ちてきた?その理由…

こんにちは。
Catch the Webの相川です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

広告運用で重要なことの1つに、

「現状の数字を元に、仮説を立ててテストを行う」

ということが上げられます。

・記事冒頭の離脱が多いから、画像を変えてみよう
・クリエイティブの数字がこれなら、類似性を持たせたものをいれてみよう
・誘導率を上げるために、オファー周りを強化しよう

などなど


ボトルネックになっている要因を特定して、
調整をかけていくことで、
数字はドンドン改善していきます。


一方で、その際に

「外的要因」

も考えないと、ROASが悪化してしまう可能性もあります。


そこで、今回は弊社での失敗事例と合わせて、
ご紹介します。



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリエイティブが枯れてきた!でも、本当は・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

ある美容案件で過去に実際にあった事例ですが、

・クリエイティブと記事の調整は完了済
・ROASも200%前後で安定してきた

というものを配信していたところ、
しばらくしてROASが110%くらいに
落ち込んでしまったことがありました。

ヒートマップを見ても大きな変化はなく、
遷移率もそこまで変化はない。


「クリエイティブ枯れてきたかな?」


そう思い、既存の獲得の取れていた広告を止めて、
新規のクリエイティブに入れ替えました。

すると、今度はROASが100%を切ることに…


その後、クリエイティブのテストを
こまめに対応していたものの改善はせず。


そこで1度、パフォーマンスの良かったクリエイティブに
戻してみることにしたんです。

そうすると、


【見事、元通りのROAS200%ほどに改善】


当時は

「え、なんで、こうなる?」

と、はてなマークでいっぱいだったのですが、
分析して結果分かったことは


「楽天スーパーセールにCV見込みのあるユーザーが流れていた」


ということです。


お客様の中でも、1ヶ月で使うお金の中で優先順位があります。

その中で、スーパーセールのほうにお金も時間も
優先されたタイミングで、広告効果が下がってしまった。


つまり、クリエイティブが枯れていたのではなく、
一時的に外部要因で反応が悪くなっていたんです。


こうした外部要因でいうと他にも、


・Amazonプライムデー
・給料日前後での違い
・その他、ペルソナが普段接しているショップのSALE


などなど。

外部要因で考えられることは色々とあります。


こうした外部要因を抜きにして考えてしまうと、

【本来評価されていた広告を止めてしまう】

という行動をしてしまうかもしれないので、
弊社の過去の失敗事例を含めご紹介させていただきました。


意識をしていても

「外部要因を含め、分析する」

という視点はたまに抜け漏れてしまう時がありますので、
今回のテーマが参考になれば嬉しいです。


本日のメールはここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

15周年記念書籍 
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/

【 湘南Web通信 】部数 72965部  

湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。

Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。

その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。


▼Catch the Webホームページ
http://www.catch-the-web.com/

▼お問い合わせはコチラ
https://www.catch-the-web.com/contact/


▼配信登録・解除はコチラから
https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/172424
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階

■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
      
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿