2012年10月24日水曜日

【 メイクの印象 】 化粧道をゆく

========================================================================



   化粧道をゆく 第254号
 


========================================================================


こんにちは!

やっと(?)寒くなってまいりましたね。
というか、もう11月ですから。


先日、久しぶりにディズニーランドに行って来ました。
しかも1人で。ぷ!

お目当てはハロウィーンのパレード。

マニアさん達に混じって見たんですが、
その華やかさと完成度の高さは噂どおり!

曲がレディーガガの「ポーカーフェイス」
そっくりだったんで、そこがちょっと・・・でしたけど。^^


ディズニーもオープンして30年。

その頃は東京で働いていて、
ニキビだらけの青年だった化粧師の吐夢(とむ)です。(^-^)v


時の流れを感じつつ


  今日も元気にいってみましょう!



■ メイクの印象


阿蘇に向かう途中に、


 ホルモン煮込みと高菜めしがうまい!


という評判のお店があります。


ここはいつも混んでいて、料金がちょっと高め。

味の評価は「普通」っていう人と、
「最高」という人に分かれます。

「まずい!」って人はいませんね。


ある主婦ブロガーさんが高校生の時に、
彼氏さんと一緒にこのお店に行ったそうです。

阿蘇にドライブに行ってランチ・・・
というわけですね。^^

大学生の彼が・・・

ホルモン&高菜めし定食を注文し、
それを食べる姿が

 「大人だ〜」

と思ったんですって。かわいい。


その時の大学生とはその後、破局したそうです。

ところが!

なんで別れたのか・・・さらに、
彼の名前も顔も思い出せないんですって。


ちなみに現在の旦那さんが、

ホルモン&高菜めし定食を注文し、
それ食べる姿を見ると

 「おっさんだ!」

としか思わないそうです。諸行無常ですな〜。^^


それにしても、別れた彼の顔すら思い出せない・・・
というのは一体どういうことなのでしょうか?

彼が食べていた定食は思い出せるというのにです。

こういうことはヘアメイクにおいてもよくあります。


すなわち、ヘアスタイルや衣装があまりに派手で、
メイク(=顔)の印象が無くなってしまう・・・というものです。

あとで思い起こしても、
ヘアと衣装しか思い出せないのです。


記憶の中でポッカリと、
自分の顔が抜け落ちてるって・・・

あまり歓迎すべきことではありませんよね。


だから、全体の印象におけるメイクの役割は、
他の要素とのバランスを考えないと、

 ホルモン&高菜めし定食

と同じことになるのです。


「冬のメイク」もバランスに気を配ってください。


  詳しくはこちら。
  http://www.u-honpo.com/information/scene/003.htm



★今日のポイント★


  あとで思い出した時、
  あれ?あの人の顔・・・どんなんだったっけ?
  ということって意外とよくあります。

  それはほとんどの場合、
  顔以外の要素が強烈な印象となって残ったからです。

  お化粧のバランスを整えるというのは、
  「記憶の抜け落ち」を防ぐことにもつながります。 



ディズニーランドでは結局、

パレード以外はアトラクションに2つだけ参加して、
あとは帰って来ちゃいました。


  昔のような体力は残ってません。


というのはウソで、
1人だったんでつまんなかっただけです。


  今度、誰か一緒に行ってくださーい。

  それではまた。(^O^)/



▼簡単!10歳若返りメルマガ講座!
http://www.u-honpo.com/melmaga_kouza.htm


◎お化粧に関するご相談はこちらからどうぞ!お待ちしています。
mailto:soudan@u-honpo.com



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:


若返り化粧法と失敗しない化粧品選び
http://www.u-honpo.com/

うつくし本舗
熊本県菊池郡菊陽町光の森4丁目9番地1
Tel 096-233-3761 Fax 096-233-3753
mailto:keshow@u-honpo.com


●登録解除はこちら
http://www.mag2.com/m/0000108733.htm


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:
◎化粧道をゆく
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000108733/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿