2020年7月30日木曜日

【再送】コロナはチャンスの複製 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブレイブアントレプレナー 2020年7月30日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】


このメルマガでは、


年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。


今では年間700回ものコンサルティングを実施し、
年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。


経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、お金など、
盛り沢山のコンテンツをお届けします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【近況報告】


こんにちは、中村 仁です。

起業家メシのリンク先が間違っていたようです。

失礼致しました。



本日もガシガシ仕事を楽しんでおります。



あと15分で赤ちゃんを起こして

保育園の準備をするので、

今、猛烈に仕事してます。



さて、本日分のYouTube新作動画も

無事にアップできました。ふぅー。一仕事。



私は日々生産性を追求していますが、

本当の生産性は効率や経済合理性のことではなく、



「幸せ」かどうかという

着眼点で考える必要があります。



あなたは生産性高く仕事をして、

空いた時間で何をしますか?



ご飯を作ってご家族や友人に振る舞うのは

いかがでしょう?



男性が自宅で料理することも、

家族みんなが幸せになる選択肢の一つかもしれないと思い、



料理素人の中村が

ハンバーグとポテサラ作りに

挑戦しました。



起業家メシ【ハンバーグとポテサラ】
https://youtu.be/uJgJMKlmHec



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


FROM:教えないコンサルタント 中村 仁

    大阪の自宅より・・・



「コロナはチャンスかもしれない」



不謹慎なタイトルをつけたこと

十分自覚があります。



コロナ特需などという言葉で、

一部の業種の特集が組まれていたりしますが、

長く続かないでしょう。



どうしても目立ってしまうのが、

経済損失や未来予測の低数値です。



IMFによる世界経済見通しによると、

2020年、2021年の2年間で約1,300兆円もの

経済損失が発生するそうです。



同じ期間による各国の実質GDP予測だと、

日本は5.8%減と予測されています。(アメリカ8.5%、イタリア12%)

しかも、月を追うごとに予測が悪化しています。



今、また第2波により

先行きが見えなくなりつつある状況です。



低成長×不安定



が経済の基本になる、

厳しい時代に入りました。



新しい生活様式が確立しても、

店舗やサービス業の顧客の客足が戻るは

せいぜい全盛期の70%。



いや、50%で見ておくほうが

現実的なのかもしれない。



どう考えても、

今は守りを固めて来たるべき時に備え

力をつける時期です。



守りを固める時に考えられるのが、

これまでメスを入れたくても、

入れられなかった数々の無駄について。



例えば、通勤や出張が果たして必要なのか?

を問いかけてくれた

リモートワークなんてその典型ですね。



他にも、ハンコ、紙、対面、残業、

アマチュア社員・リーダーシップを発揮できない社長

最後に会社も、、、。



本当に必要なのか?

問いかけてくれています。



低成長×不安定



しばらく低成長が続くでしょう。

しかし、その中でも工夫することによって

不安定ではなく、



安定を作ることは

できるのではないでしょうか?



個人の働き方についても、

同じことが言えると思っています。



低成長×不安定では、

一部の引く手あまたなプロとその他大勢という

構図になるでしょう。



我々がサバイブするには、

普遍性の高いノウハウや知見を身につけ

プロにならなければなりません。



漫画『ゴッドハンド輝』に出てくる

神の子 四ノ宮慧みたいなイメージなんですよね。



基本は外科医なのに

脳外科だろうとなんでもこなすイメージです。



ジェネラリストを基本にして、

ちゃんと専門分野がある人といえば良いでしょうか?



私は自分のことをよく「傭兵」と

表現しています。



傭兵=プロ



を意味していて、

本物のプロになる努力をしているのであれば、

必要としてくれる人がいるはずです。



どんな状況であっても、

常にチャンスはあります。



今の時代、あなたにはチャンスが見えていますか?

そのチャンスをどう掴みとりにいきますか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 ご感想の送信はこちらから 】⇒ hitoshi1031@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解約はこちらから!
https://abfll.biz/brd/39s/entrepreneur/mail_cancel.php?cd=0il8bktq7X4icq

0 件のコメント:

コメントを投稿