2010年11月6日土曜日

まずはおためし!本気のシミ対策スキンケア/一仕事終えたら、ボジョレーで乾杯!恋の盛り上げマガジン【カフェまぐ!】

カフェまぐ!
『カフェまぐ!』は、まぐまぐのメルマガをご登録いただいた読者さまに無料でお届けしています。
【 INDEX 】

●パクチーハウスの作り方
 旅好き、人好きの店主が、"日本初のパクチー料理専門店を作るまで"を綴ったエッセイと、特別レシピを紹介します

●運気UP!おへや改造計画
 おしゃれで楽しいおへや作りのコツをお届けします

●精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
 恋愛に関するお悩みQ&A

●おしゃれ Before After
 ちょっとした工夫でおしゃれに変身するワンポイントアドバイスを紹介します

●投稿コーナー キミノスキナモノ
 自分が大好きな彼や彼女の"大好きなもの"を、まぐまぐ読者に向って告白するコーナー
■まずはおためし!本気のシミ対策スキンケア [PR]

まずはおためし!本気のシミ対策スキンケア

パクチーハウスの作り方
「商圏2万キロ(2)」

世界初で唯一のパクチー料理専門店を立ち上げてから、1年が過ぎたころのこと。僕は友人の招きで、飲食店関係者の忘年会に招待された。
何度かお会いしたことのある、外食コンサルタントの方が来られるとのことだったので、予定をやりくりして出席することにしたのだ。

会場である、新宿のとある地下の飲食店の前で、呼んでくれた友人と会い、店に入ろうとしたとき、友人が「ごめんね。なんか、間違えたかも…」とつぶやいた。
どういう意味かと尋ねると、その外食コンサルタントは兄弟で活動しており、僕が知る方は弟なのだが、その日出席するのは兄ということなのだった。



パクチーハウス1
「商圏二万キロ」と設定すると、海外からもお客さんが来てくれる!!

しかし、僕は"これも縁"と気にせず階段を下りた。挨拶して適当に座ると、声の大きい人たちばかりで少しビビった。そして最初に自己紹介する時間になると、そこでさらに腰が引けてしまった。
そこにいたのは一部上場企業の役員や、大手外食チェーンの代表取締役、または会社経営者ばかりで、飲食店関係者の中でも錚々たる面々だったからだ。

自分の番の直前になると、緊張はピークに達した。僕も会社の代表者ではあるが、経営者となって1年ちょっとと日は浅い。
しかも、パクチー料理専門店を経営する株式会社『旅と平和』の"深い"コンセプトを1分程度でいかに伝えるべきかと、相当迷った。
それでも、いつも来て下さるお客さんの笑顔を思い出し、それを励みにスピーチを始めた。

会社の規模としては小さいが、拡大路線でない僕のコンセプトを、いかに大きく見せるかが話のポイントだった。
世界で唯一の価値を端的に示す言葉はないか…と思いめぐらせた結果、思いついた言葉が「商圏2万キロ」だった。
地球一周は約4万キロ。2万キロあれば地球すべてをカバーできる。

参加者の中には、それを聞いてアホだと思った方もいたかもしれない。しかし、この言葉はそれを発した僕自身の心に、スッと落ちた。
世界中に店を出すのもよいが、世界中からお客さんを呼ぶことはそれと同程度か、それよりもっと面白いことではないか…と思ったのだ。
「商圏2万キロ」という言葉の誕生とともに、僕のパクチーハウスの世界戦略は完全に明確となった。

パクチーハウス

 

パクチーハウス2
さっぱり砂肝とパクチーの遭遇。ビールにぴったり!
パク塩砂肝
〈材料(4人分)〉

●砂肝  400g  ●長ねぎ 1本

(タレ)
●日本酒 40ml  ●ごま油 20ml
●パク塩(※) 小さじ1強
(※乾燥させたパクチーの葉(コリアンダーリーフ)を粉末にし、塩と混ぜて作ります。
ハーブソルトのひとつとしてキッチンに常備しておくと、料理の味わいがいっそう引き立ちます)
●こしょう 少々

〈作り方〉
  1. 砂肝の筋を取りゆでる。ショウガと長ねぎ(青い部分)を加えるとなおよい。
  2. 1を薄切りにし、同じく薄く切った長ねぎ(白い部分)と混ぜる。
  3. タレは小鍋でひと煮立ちさせ、冷えたら2を加える。
  4. 冷蔵庫で冷やせばできあがり。
パクチーハウス東京さんのメルマガ登録とお店情報はこちら↓
■[Kyo_do tsushin]
http://www.mag2.com/m/0001113585.html 月3回程度

■パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

■株式会社旅と平和
http://pieceofpeace.org/
運気UP!お部屋改造計画
デザイン照明で遊ぼう!

当たり前のように備え付けてある部屋の照明を見直して、もっと「光」を遊んでみませんか? 

■日本の照明はヘン? 
「日本の家は照明が明るすぎる」これは多くの外国人が抱いている印象だそうです。
日本のマンションのような全体照明と違い、海外では用途にあった最小限の照明を必要な場所に置いて組み合わせながら使うので、全体として日本の家よりも明るさが抑えめになります。
また、光源を直接向けるのではなく、壁や天井にあてて柔らかく濃淡のついた光にして使うため、部屋全体がぐっと雰囲気のあるモノになります。これが「間接照明」です。

■間接照明のメリット
全体照明から間接照明に切り替えることで、雰囲気のあるインテリアを手に入れることができるだけでなく、必要な光だけを効率良く使うことで省エネ効果も期待できます。
また、間接照明は快眠にも役立ちます。強すぎる光は適切な睡眠導入を妨げるため、夕食後などは必要以上に部屋を明るくしないことが重要なのです。
いま使っている照明を取り外せという訳ではありません。全体照明のメリットを活かしつつ、柔軟に間接照明を組み合わせるのが賢いやり方です。

■遊び心満載の間接照明! 
初心者の方にオススメなのが「持ち運べる明かり」です。
気軽に移動したり組み合わせて使ったりすることで、用途やシーンに合った効果的な光を作り出すことができます。
ちょっと変わった『光るクッション』なら、普段はクッションとして使いつつ、ソファでの読書灯として使ったり、パーティー等で友人をあっと驚かせたりと、面白い活用法がいろいろと思い浮かびそうです。
他にも『バブルライト』のように使い方にあわせて形を変えることができる照明も便利ですね。

インテリア1
『光るクッション』
光だけでなく「暖かさ」も楽しめるライト。複数組み合わせて使うのがオススメ。
インテリア2
『バブルライト』
こちらは「感触」が楽しめるライト。使い方のバリエーションも豊富です。


最適な照明のカタチは人によって様々です。皆さんもいろいろと試しながら、自分にピッタリの照明スタイルを見つけ出してください。

*アイテム写真提供:Globest(http://globest.jp/

インテリアコンサルタント hazatさんのメルマガ登録と商品詳細はこちら↓
■インテリア・センスアップ・マガジン【iSM(イズム)】
http://www.mag2.com/m/0000252002.html 週刊

■光るクッション
http://globest.jp/#ProductPage=CategoryCode=gzhm&productURLCode=lighthuggable

■バブルライト
http://globest.jp/#ProductPage=CategoryCode=gzlm&productURLCode=lightbubbles

精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
いつも一言多い彼氏。腹を立てずにすむ方法は?

彼氏のことで相談です。

お気に入りの服に対して、「その服の色おばさんくさいね」と言ったり、
手料理について聞いた時も、「そんなに不味くないよ」という回答。
挙句の果てに買ってきた旅行のお土産(クッキー)に対して
「袋は開けにくいし中身スカスカだし硬かったけど、まぁうまかったから問題ないけどね」と言い出す始末。
怒りを通り越して逆に興味が湧いてきました。

一言多い人の心理状態はどのようなものか、
また、言われたことに腹を立てずにすむ方法を教えてください。

(20歳 学生)

【ゆう先生の回答は?】
一般的に人は、『本音と建て前』を使い分けます。
特に男性の場合、『相手の気持ちをゲットしたい! 』と思う時は、徹底的に本音を隠します。

例えば、
女性「どっちの服がいいかなー? 」に対して、
『断然ミニスカが良い!! 』と思っても、
「やっぱりこっちの方がファッショナブルだよね。どこのブランド? …ここの秋の新作、イチオシだよね! そのセンス好きだな」と言います。
多少行きすぎ感がありますが、とにかく男は相手の歓心を買いたいがために、必死に本音を隠すわけです。

これに近いことは、男女関係なく、すべての会話で行われています。
広く「社交辞令」とも言い、世の中のケンカや戦争の多くも、このスキルによって回避されているといっても良いでしょう。
いずれにしても、人間関係、また恋愛において何よりも大切な「本音を隠す」という技術。
そして、彼はそれができていません。
では、何を考えているのでしょうか? 

おそらく、『何も考えてない』のだと思います。
こんな時に大切なのは、相手を『まだプログラムが終わってないコンピュータ』だと思うこと。
そうすれば、少しだ腹立ちが減るかもしれません。
その上で、一つ一つ訂正してあげましょう。

「まずい! 」
⇒「そんな時はね、おいしいって言うの」

という風に、相手のプログラムを訂正していくイメージで、一つ一つ気軽に直してあげましょう。
あなたの幸せを心より願っております。

【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!迷った時は、
ゆう先生に相談しちゃいましょう!解決の糸口がきっと見えてきますよ!
投稿は http://woman.mag2.com/post/ (人生岐路岐路クリニック)まで。

セクシーかつ目からウロコの心理テク満載!ゆう先生のメルマガ登録はこちら↓
セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術
http://woman.mag2.com/m/0000034430.html 週刊
「100億円手に入れた人と、事故で重傷を負った人。半年後により幸福を感じていたのは、どっちだと思いますか?」 この中に、あなたの知らなかった驚きと感動がある。恋愛と仕事を成功させる秘訣。悩む前に、1号だけでも読んでみてくださいね。
おしゃれ
"ブーツ"を上手に履きこなすコツ
before
スニーカーだと、少し頼りない印象

最近、すっかり秋らしい気候になったかと思えば肌寒い日もあり、着るものを選ぶのが難しい季節になりました。
女性はストールを巻いたり、ファーのアイテムを身に付けたりと、すっかり秋冬を意識した服装をしていますが、一方男性は、あまり変わり映えのない様子。
せっかくの合コンも、いつもと同じ格好では盛り上がりに欠けるというもの。ここは一つ男性も季節感のある装いをしようではありませんか。

そこで登場するのがブーツです。いつもの服装にブーツを足すだけで一気に秋冬のファッションになることができます。
ブーツと言っても様々なものがありますが、どんなブーツを選べばいいのでしょうか? 

ブーツには、サイドゴアブーツのように紐のないものから、エンジニアブーツのようにベルトで締めるものなど色々ありますが、最初に買うなら、コンバットブーツのような編み上げのものだと抵抗感なく履くことができます。
なぜなら、コンバットブーツは適度にボリュームがあり、また男らしさを感じる武骨さがあるからです。

続いて、"色"です。おすすめは黒。どんな服でも合わせやすいので重宝します。
なお、インナーやアウター、パンツなど、ブーツ以外のアイテムとブーツの色を合わせると、統一感が出てスタイルも良く見えます。


after
ブーツで男らしさと季節感UP!

では最後に、ブーツには一体どんなパンツを合わせればいいのでしょうか? 
ブーツインをするのであれば細身のパンツを合わせましょう。もちろん太めのパンツでもブーツインは出来るのですが、パンツの太さが強調されて足が短く見えてしまう恐れがあります。
自信がない、ブーツインは初めてで気恥ずかしいというのであれば、細身のパンツを合わせて自然なラインを作りましょう。

簡単に紹介しましたが、この秋冬はブーツを履いて合コンに繰り出してみてはいかがでしょうか?

【ワンポイントアドバイス】
  1. ブーツと服の色を合わせることで、統一感を出す。
  2. ブーツインするなら、太めのパンツはNG。細身のパンツで足長効果を狙う。
ファッションの達人 斎藤友郷さんのメルマガ登録はこちら↓
■ゼロからはじめる「メンズファッションの基本」
http://www.mag2.com/m/0001095542.html 週刊
投稿コーナーキミノスキナモノ
«突然の雨»

突然のゲリラ豪雨!

もー、傘持ってへんのに。どうしよ…

ブーブー(バイブの音)
"今から会社行ったるわ"

思わず小さくガッツポーズ。

「俺、雨の音めっちゃ好きやわ、特に豪雨。
ほら、周りの音も聞こえへんやろ? なんか落ちつくわ」



投稿
会社の置き傘。最近は、雨が降ってもわざと持って帰らない。

言われてみれば…そうかも。
それに、豪雨だと、人も少ないし、あいあい傘してても恥ずかしくないし。

これなら雨も悪くないな、少し雨が好きになったかも。
時々なら、降ってもいいよ。

(あかり・会社員・21歳)

投稿は cafemag_toukou@mag2.com まで!
【カフェまぐ!】
2010/11/06号
配信中止はこちらからメールアドレスの変更はこちらからご意見&ご感想はこちらから
責任編集:川手優子
発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
カフェまぐ!は、転載, 複写 大歓迎です。
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿