2010年11月20日土曜日

深まる秋。GACKTの色気に酔いしれる!?ときめきマガジン【カフェまぐ!】

カフェまぐ!
『カフェまぐ!』は、まぐまぐのメルマガをご登録いただいた読者さまに無料でお届けしています。
【 INDEX 】

●パクチーハウスの作り方
 旅好き、人好きの店主が、"日本初のパクチー料理専門店を作るまで"を綴ったエッセイと、特別レシピを紹介します

●眠狂四郎(NEMURI×GACKT PROJECT)
 まぐまぐスタッフおすすめの舞台! 名作「眠狂四郎無頼控」をGACKTが演じる!

●精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
 恋愛に関するお悩みQ&A

●運気UP!おへや改造計画
 おしゃれで楽しいおへや作りのコツをお届けします

●投稿コーナー キミノスキナモノ
 自分が大好きな彼や彼女の"大好きなもの"を、まぐまぐ読者に向って告白するコーナー
パクチーハウスの作り方
「ビラビラビーラ!(2)」

パクチーハウスで行っているカンパク(乾杯の音頭・パクチーハウスバージョン)は、そのノリの良さ、容易さから、前触れなくやっても多くの人が呼応してくる。結構多くの国で、このリズムに近い掛け声が存在するようで、居酒屋などでこれを始めると、多くの外国人から話しかけられる。

特に、本場スウェーデンから来た人の喜びようは半端ではなく、これを聞くと遠くの方の席からも近づいてくる。パクチーハウスでも、これまでに店として気がついただけで、スウェーデンの方が5回ほど来パクしており、その度に「ビラビラビーラ」している。毎回大層喜んでくれ、嬉しさのあまりすべてのテーブルを訪れて、ジョッキをぶつけて回るのが半ば慣例化している。

パクチーハウス1
ビラビラビーラを終え、満足した様子のスウェーデン人と僕(右)。ストックホルムにて

「ビラビラビーラ」がものすごく人々の注目を集めるのは僕が実行して実際に感じたことだが、これがどれだけスウェーデンで普及しているかについてはよく分からなかった。
これを教えてくれた友人・フレドリックによると
「Everybody knows it, and is always shouting」
とのことだったが、事実確認をするため僕はスウェーデンに飛んだ。2004年3月のことだ。
ちょうどフレドリックの引っ越しパーティがあるというので、それに合わせてストックホルムに到着。しばし旧交を温めた後、マンションの共用パーティルームに向かった。夕方6時の開始時間を過ぎると、各所から三々五々と参集してきた。そして午後8時を過ぎると、いつの間にか会場は満員となっていた。フレドリックによると、200人以上が集まっているという。

場内にはカラオケ設備があり、人々は歌ったり踊ったりしていた。そこで、曲と曲との間の短い沈黙のときを狙って、何の前触れもなしに僕は例の乾杯の音頭の掛け声を大きな声でシャウトした。その後の展開は期待通りだったものの、予想をはるかに上回るスゴさだった。僕の叫びに間髪入れず、ほとんど条件反射的に、会場全体がものすごい音量で応えてくれた。

副産物としては、これをやった直後から、パーティ会場で一気に人気者になることができた(笑)。カオスのような会場の、突如生まれた一体感に感激し、このリズムを日本中、そして世界中に普及させなければと強く感じた。

BIRA, BIRA, BIRA(ビラビラビーラ)
PAX, PAX, PAX(パクパクパク)
BIRA, BIRA, BIRA(ビラビラビーラ)
PAX, PAX, PAX(パクパクパク)
BIRA(ビーラ)
PAX(パク)
BIRA(ビーラ)
PAX(パク)
BIRA, BIRA, BIRA(ビラビラビーラ)
PAX, PAX, PAX(パクパクパク)
KANPAKU!!(カンパク〜)

「パクチーハウス東京」は今月3周年!
6夜連続パーティを開催します→ http://paxihouse.com/index.php?itemid=1757

パクチーハウス

 

パクチーハウス2
混ぜればカンタン! 立ちのぼるパクチーの芳香
パクライス
〈材料(2人分)〉

●ジャスミンライス 2合
●鶏がらスープ 適量
(通常の炊飯時より若干少なめ)
●ごま油 少々
●パク塩(※) 少々
(※乾燥させたパクチーの葉(コリアンダーリーフ)を粉末にし、塩と混ぜて作ります。
ハーブソルトのひとつとしてキッチンに常備しておくと、料理の味わいがいっそう引き立ちます)
●パクチーの種(ミルでひく) 小さじ1/2
●黒こしょう 小さじ1/2
●パクチー(みじん切り) 小さじ2
●細ねぎ(みじん切り) 小さじ3

〈作り方〉
  1. ジャスミンライスを鶏がらスープで炊く。水分量は少し少なめに。
  2. 熱々のご飯を丼に盛り、ごま油とパク塩、パクチーの種、黒こしょうを加え、よく混ぜ合わせる。お米がつぶれないよう注意。
  3. パクチーと細ねぎのみじん切りを混ぜれば出来上がり。
パクチーハウス東京さんのメルマガ登録とお店情報はこちら↓
■[Kyo_do tsushin]
http://www.mag2.com/m/0001113585.html 月3回程度

■パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

■株式会社旅と平和
http://pieceofpeace.org/

眠狂四郎
眠狂四郎

己の出生に対する"虚しさ"、
内で静かに、しかし激しく燃える"悪を憎む心"と"優しさ"
どれをとってもGACKTしかいないと思うはまり役!
■あらすじ
江戸時代後期。
転びバテレン(棄教した宣教師)と幕府要人の娘との間に生まれた混血児、眠狂四郎。
暗い宿命を背負い、虚無と孤独の中に生きながら、世の悪を斬る!

『舞台初主演、GACKTの"眠狂四郎"から目が離せない!』

独特なダンディズム、そこはかとなく漂うニヒリズム。
孤独で孤高な剣士・眠狂四郎のキャラクターに加わるのはGACKTならではの美の世界。
物悲しい表情の中にかいま見える、妖艶なエロティシズムに思わずハッとします。

相対して、彼の雄々しさを存分に発揮するのが、舞台の最大の見せ場でもある殺陣シーン。
耽美なムードから一転して、「悪」を憎む沸々とした怒りが伝わる、気迫に満ちた演技で観客を魅了。
映像、音楽との融合とともに、クライマックスに向けての緊迫感も一気に加速していきます。
最大の見せ場である"必殺剣・円月殺法"が披露されると、会場からはどよめきとともに大きな拍手が…

眠狂四郎
眠狂四郎

『見つめ合う2人に思わずドッキリ! 孤独な剣士の愛』

杏さゆり演じる、美保代との愛。
この2人、見つめ合うシーンが度々あるんです。
手と手を取り合って沈黙が続くと、こっちが照れちゃう。
一緒に観にいった友達は、「はあぁぁ」と声にならないタメ息を出してました。

その2人がついにキスしそうな時! タイミング悪く邪魔者が入ってしまい、キスはおあずけ。
良くあるパターンとはいえ、もう頭の中は、杏さゆりが自分で、目の前にはGACKTの顔があったので、思わず「チっ」と舌打ちしそうになりました。

お互いの思いを心に秘めて、多くは語らない。
今の人との恋愛とはまた違う、こんな恋愛も良いですよね。


『容姿のこだわりにも注目!』

時代劇といえば、ちょんまげ。
歴代の眠狂四郎もみな、ちょんまげ姿でしたが、"眠・GACKT"は長い髪をひとつに束ね、殺陣とともにその黒髪がヒラッ。
前髪の奥の、物悲しく、時には激しい眼差しがこの役柄を引き立てます!
裾に半円のぼかしが入っている黒紋付は、広げると月の弧に見えるというこだわり。
胸元を少しルーズに着崩し、色白の肌がチラり! 男の色気がプンプン、何だか良い香りがしそう…。

 

テレビで見るGACKTは、物静かで淡々と喋り、常にズシッと構えて激しい動きはしないイメージ。
刀を振りまわす姿が想像できなかったので、殺陣シーンの俊敏に動き回る姿は意外でした。
また、時代劇というと少し堅苦しい印象。ましてや昔の言葉遣いで会話が続くと、眠くなってしまうのでは…とさえ思っていました。
しかし実際には、少し現代風にしてあるためか、話し言葉もすんなり耳に入ってきて、ストーリー展開もばっちり!美保代とのシーンは陶酔してドキドキしちゃいましたし♪
気が付けば約3時間の長舞台もあっという間! アーティスト・GACKTが創り出す世界に引き込まれます。 http://www.nemuri-gackt.com/

■公演日程
・名古屋公演<中日劇場>2010年11/20〜12/3
・福岡公演<福岡サンパレスホール>2010年12/7〜12/10
・札幌公演<ニトリ文化ホール>2010年12/19〜12/23
・広島公演<広島市文化交流会館>2011年1/10〜1/15
・仙台公演<東京エレクトロンホール宮城>2011年1/20〜1/25
・東京凱旋公演<東京国際フォーラム ホールC>2011年2/16〜2/27
精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
彼にもっと結婚を意識してもらいたい!

付き合って1年7ヶ月になる彼と結婚したいと思っているのですが、彼は趣味に夢中。
しかも、34歳の今までずっと一人暮らしをしていたため、独りでも寂しくないと言います。

結婚についての考えを聞いてみると、今は考えていない、もともと願望がないと言います。
私との事も聞いてみましたが、このまま付き合ってよい方向に行けばいいと思ってる、ということでした。

こんなに好きな彼と別れるなんて考えられません。
彼の結婚願望を強めるにはどうしたらよいか教えてください。

(29歳 看護師)

【ゆう先生の回答は?】
人間の考え方も人それぞれなので、彼の思考も尊重しましょう。

ただ"もともと(結婚)願望がない"というのは、単に"今すぐに、君との結婚は考えていない"という意味もあり得るので要注意。
「だったら大丈夫か…」とボーッと構えていると、他の人と電撃入籍する可能性もゼロではないので安心していてはいけません。

では、具体的な解決策を。
心理学では、「ボッサードの法則」というものがあります。
「住んでいる場所が近いほど、結婚する確率が高かった」という、心理学者ボッサードの発見した法則です。

恋愛は、やはり労力がかかるもの。あまりに離れているとすれ違いも大きくなります。
近いほど、会うのもカンタンになるので、互いの心理的な距離も近づきやすくなるわけですね。

ですので、解決策はシンプル。
とにかく、「近くに引っ越す」ことです。
それが難しいなら、彼の「趣味」をあなたも始めてみて、"心理的な距離"だけでも近づけること。
そして、「私、結婚するならあなただって思ってるんだ」「一緒にいられるだけで嬉しいの」というように、自分の気持ちをただ伝えてください。
「だから結婚して」という強制をしなくても、相手の中にあなたは強くインプットされるはずです。

二人が幸せな関係を作られることを、心より願っております。

【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!迷った時は、
ゆう先生に相談しちゃいましょう!解決の糸口がきっと見えてきますよ!
投稿は http://woman.mag2.com/post/ (人生岐路岐路クリニック)まで。

セクシーかつ目からウロコの心理テク満載!ゆう先生のメルマガ登録はこちら↓
セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術
http://woman.mag2.com/m/0000034430.html 週刊
「100億円手に入れた人と、事故で重傷を負った人。半年後により幸福を感じていたのは、どっちだと思いますか?」 この中に、あなたの知らなかった驚きと感動がある。恋愛と仕事を成功させる秘訣。悩む前に、1号だけでも読んでみてくださいね。
運気UP!お部屋改造計画
ワンルームにピッタリの「床座」はいかが?

■日本人ならやっぱり床座! 
はじめての一人暮らしなど、新生活に向けて家具を買い揃えるときに、おしゃれなソファやデザインチェアが欲しくなる人は多いのではないでしょうか? 
しかし、家でテレビを見るときにせっかく買ったソファに座らず、そのソファにもたれ掛かりながら床に腰を落ち着けるのが一番快適、というケースが結構多いモノ。
日本人はやはり床に座るのが最もリラックスできるようです。何かしらDNAに刻み込まれているのかもしれませんね。

■部屋が広く見える! 
床座にするメリットの一つとして、椅子座よりも部屋が広く見えるというものがあります。
ふだん部屋にいるときも、立っているより床に座っているときの方がなんとなく部屋を広く感じませんか? これは目線を低くすることで自然に得られる感覚的な効果なのです。

■モノが少なくなる! 
もう一つのメリットとして、床座は椅子座よりも使う家具が少なくなるので、結果としてモノが少なくなる効果もあります。

・ソファ→座椅子(ローチェア)
・デスク&チェア→ローテーブル&フロアクッション
・ベッド→布団(折りたたみマットレス)

どうでしょうか? こういった大きな家具が軒並みいらなくなるので、先程の目線の効果とあわせて劇的に部屋を広くすることができるのです。

インテリア1
『PALETTE』
グラデーションが美しいフロアクッション。来客用にもピッタリ!
インテリア2
『MASSIVE リビングテーブル』
ポップなカラバリが楽しめるローテーブル。収納や伸縮機能なども便利!


■「モダン床座」に挑戦! 
床座といっても、「和」のインテリアにこだわる必要はありません。
オシャレなローチェアや『PALETTE』のようなフロアクッション、『MASSIVE』のようなリビングテーブルを使えば、モダンな床座コーディネートも充分可能です。
畳部屋の人などは、無理に全部をモダンにしようとするのではなく、和室の良さを上手く残しながらシンプルなモダンアイテムを組み合わせる「和モダン」にするのがオススメですよ!

*アイテム写真提供:インテリアショップe-goods( http://www.e-good-s.com/

インテリアコンサルタント hazatさんのメルマガ登録と商品詳細はこちら↓
■インテリア・センスアップ・マガジン【iSM(イズム)】
http://www.mag2.com/m/0000252002.html 週刊

■『PALETTE』
http://www.e-good-s.com/category/chair/palette/palette.htm

■『MASSIVE リビングテーブル』
http://www.e-good-s.com/category/table/msv_table/massive_table.htm

投稿コーナーキミノスキナモノ
«カレーライス»

今晩は昨日の残りのカレーライス。

何度食べても飽きない。
いつも気の赴くままに具を入れて味付けして、毎回ちょっとずつ違う味になるから。一期一会な感覚が味わえて楽しい。

週末には、新しくできたカレー屋さんやココイチに行って、色んなメニューを食べ比べしている。

来月の記念日には北海道まで行って前から気になってたカレーを食べに行く予定。

投稿
ほうれん草とひき肉のカレー。毎回違う味、これがクセになる。

母親のとはまた違う、そんな彼氏が作るカレーが好き。

(さとえ・会社員・24歳)

投稿は cafemag_toukou@mag2.com まで!
【カフェまぐ!】
2010/11/20号
配信中止はこちらからメールアドレスの変更はこちらからご意見&ご感想はこちらから
責任編集:川手優子
発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
カフェまぐ!は、転載, 複写 大歓迎です。
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿