2020年9月25日金曜日

【会計士進化論243】なぜ家を購入するにいたったのか 


こんにちは!
尾崎です。



今日は手続や新居のあれこれを。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第243号 2020年9月25日


なぜ家を購入するにいたったのか



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■新居の購入。


間違いなく、人生で最高値の
買い物をしたわけです。


今後のことは分かりません。


これより10倍、100倍の
買い物をすることも

ありえないとは言えません。



たとえば会社を買う、
となったらそれどころじゃ

済まないわけですから。


ただ、34年8ヶ月のこれまで人生では、
間違いなく最高値。



備忘のため、しっかりと、
なぜ買ってしまったのか?


振り返っておこうと思います。


1年前にはまったく想像すら
していなかったことですから。。。




時系列で、整理していきます。







■まず、そもそも、
私の実家は、持ち家です。


神奈川県の、一軒家。

そこに大学卒業後の8月まで、
家族と暮らしていました。



実家がマイホームだったので、
なんとなく、いつかは、


自分も家を持つのかな?


とうっすらと感じてはいました。



ただ、一軒家への憧れというものは、
ほとんどありません。



虫も出るし、別に一軒家である
必要はないよなぁ、と、


たまに考えたりしていました。





■大学を出て一人暮らしを
始めて以降は、


ずっとマンション暮らし。


同じ建物に他人がいても、
特に気になることもなく。


宅配ボックスがあって便利だな〜

など思っていました。



家賃を約10万円ほど
払っていましたけども、


それは生活費として、
当然でしょう、と。



払い続けて自分のものにする必要も
特に感じていませんでした。




所有欲があるわけでもなく、
一生賃貸でいくんだろうなと。






■一応、会計士ですから、
数字的なところも考えることはありました。


買った方がいいのか、
借り続けたほうがいいのか。


総合的に判断すると、
やはり、賃貸。


家は買うのではなく、借りるもの。


ファイナンスリースではなく、
オペレーティングリース。


支払った額を
毎月費用処理するだけですから、


会計処理も楽ちん。



ローンで購入していまうと、
ローン返済と利息支払いが混在しますし、


資産の減価償却もあるので、
面倒なのです。






■そんなことを考えていつつ、
結婚後に住んだ2つめの家で、


娘が誕生。



しばらくそこに住んでいました。


2LDKで、3人でもまぁ、
過不足なく暮らせる感じ。


ただ、ずっと、
道路と線路の騒音は、


気になっていました。



娘も成長し、
小学校を考えるように。






■そんなタイミングで、妻から、


「マンションが建つらしいよ!」
「モデルルームも近くにあるから見に行こうよ」



との囁きが、昨年11月頃に。



この一言がなければ、


新居を購入し、住むことは、
絶対にありませんでした。


身近な人の、ささやかなたった一言。

それが、人生を変える可能性があるのです。





■とは言っても、
この時点ではまったく乗り気ではなく。


モデルルームだけ、
見るならタダと、

行くことにしました。


それが、運の尽き(笑)



モデルルームに行ってしまうと、
もう、すべてがよく見えるんですよね。


説明も、やっぱりうまい。
見込み客に合わせた説明です。


子どもの教育環境が
充実してますよ〜


と全面に押し出してきました。



確かに娘が通う小学校については、
いいところにしたいなと思っていたところです。


もともと住んでいたところは、いまいち。
新しい家の学区の小学校は、かなり人気。



この時点で、だいぶ、
心が傾きました。





■さらに、近くには公園も。


道路や線路も近くにないので、
静かな環境です。


住環境も、よさそう。


これは、アリかもしれないな。。。



そして最後は、そう、
お金の話、です。


私はすでに賃貸用不動産を所有しており、
それなりにローンがありました。


さすがに現金一括購入は無理ですから、
ローンが組めなければ、話はパーです。


毎月の返済額がありえないくらい
高額になってしまっても、NG。



で、頭金やらなにやらパターン分けしたものを、
次回までに作ってもらうことにして、


初日は終了。


ただ、この時点で、

ローンさえ通りそうなら、
買ってしまうか、、、



という心境でした。






■やはり、家に一番いるのは、
妻なのです。


その妻が、とても気に入っている。
目がキラキラ輝いているのです笑。


結婚して8年ほど、
いろいろ迷惑もかけましたし、

これからも迷惑をかけるはず。


しかも基本的には倹約家で、
あまりお金を使いたがらないのです。



そんな妻が、家が欲しいと言っている。



これはもう、腹を括ろう。


そんな気分でした。





■2回目のモデルルーム訪問時に、
返済額のシミュレーションをいただきます。


ふむ。


なんとか、なるな、これなら。



ぶっちゃけてしまうと、

その時点では、今の仕事を
やめるつもりでいましたので


実はまったく、あてはありません。

でも、なんとなく、
なんとかなりそうな気がしていたのです。



それが、会計士という資格の強み。



あとは、ローン審査が通るかどうか。
これで、通るなら、買ってしまおう。


2019年のうちに、
購入することが、

ほぼ確定したのでした。






■強く感じることは、
経済面だけで意思決定はできない、ということ。


もちろん財布は大切です。

でも、家族の満足度、
子どもの将来、
ストレスのない住環境。


これらも総合的に加味して、
意思決定がなされます。


単一指標で測るなど、
到底無理な話なのです。



あとは、自分一人では
ここまでのパワーって、

わいてこないよなぁ、ということ。


改めて、家族って、すごいなと。


家族じゃなくても、

「誰かのために」



というのは、ものすごいエネルギーになる。
それを感じました。






■あとで気づいたのですが、
引っ越しの片付けのときに、


昔書いたノートやら何やらがでてきて、
何気なく見ていたら、


欲しいものの1つに、


「マイホーム」


と書いてあったのです。



なんやねん、
やっぱり欲しかったんやないか、オレ笑。


と苦笑いしながら、
書けば叶うんだなぁ、としみじみ。


ますます、仕事にプライベートに、
一所懸命取り組みます。





【何気ない一言だけで人生が
変わることすらあるこの世界】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿