2024年7月29日月曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 身体と精神


9月1日に東京で数秘術セミナーを開催します。こちらは過去にバージョンアップセミナー
を受講したことがある方だけが受講できる限定セミナーです。詳細は会員マイページから
ご確認下さい。

https://sato-showon.com/shop/members/

8月18日にオンライン読書会を開催します。
以下リンクから、会員登録なしでお申し込みができます。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/MJsmrVVFnE8iBi5K/

8月31日に東京で、9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4458 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は朝から味噌づくりのお手伝い。結婚後、我が家のお味噌は常に自家製でして、もう
この以外は食べたくないってくらいになりました。作るのはそれほど手間ではなくて、作
ったら半年くらい物置に放置しておけばOKという手離れの良さもありがたいです。本当は
1年くらい寝かせたいのですが、味噌樽を保管するスペースがないため、だいたい半年か
ら10ヶ月モノくらいのヤツを食べる事になりますが、これで十分美味しいです。


また、お味噌って自宅の常在菌が含まれているので、これを食べるだけで腸内環境が整う
んですよ。特に出張後、帰宅して食べると身体が内部から喜ぶのが分かりますからね。

今週の札幌出張では味噌玉を作って持って行き、ホテルで味噌汁を飲もうかという話をし
ています。

で、午後からは個人コンサルと。月曜日らしくキビキビと働こうと思います。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/07/4458_0729.jpg


☆ ビジネスで一番大事なことはなにか?

前回は、ハラスメントという概念が使われすぎるようになったため、教育格差が起こって
いるよということを解説しました。

長時間労働やキツいプレッシャーの仕事をブラックな職場と考え、そこで勤務する人がハ
ラスメントの概念を振り回すことで、面倒なことに巻き込まれないように、相手を選んで
教育するかどうかを決めているという実態があるよということを解説したわけです。

これ、本質的な問題がどこにあると思いますか?

私のような昭和の人間から見たら、コトの本質は体力と精神力の無さだと思いますよ。

ビジネスで最も大事なこと、トクに若手の頃に最も大事なことは、


  ● 頑丈な身体と強靱な精神を持つ


ということなんですよ。あ、これを書くと非常にオブジェクションが飛んで来ると思いま
すけど、これが実態ですよ。新しい仕事、初めての職場、未経験の業務、これ自体が本人
にはストレスに感じるわけですね。私もサラリーマン時代に、新しいお客さんのところに
常駐することになると、その都度、ストレスを感じましたからね。

知らない人たちの輪に入って、そこで人間関係を作りながら、同時に業務のことを覚えて、
しかもそこで成果を出す、しかしその会社の文化やお作法に従いながらとなると、最初の
3か月くらいは胃に穴が空くような感覚になります。そこでトラブルやクレームが起こっ
たら、長時間労働が確定するわけで、そうなると会社に行くのがイヤになりますからね。

この状態を乗り越えるためには、体力がないとダメなんです。同時に強靱なメンタルを持
っていないとダメなんです。この二つがあれば、あとは時間が解決してくれますから。

もうこんなことやってられない!という状態で、凹まないように、自分を責めないように、
ウツにならないように、


  ● 最後は必ずハッピーエンドになるのだ


と楽観的に考えるメンタル、それがないと身体が動かなくなります。身体は心に従属する
存在ですから、心が参ってしまったら簡単にポッキリと折れてしまいます。もちろん心が
丈夫でも、物理的な体力、スタミナは大事で、ストレスフルな環境でも、ちゃんと3食ゴ
ハンを食べて、夜はしっかり眠る、これも大事です。

アタマが良いとか、モノを知っているとか、スキルがあるとか、資格を持っているなんて
ことは、この場合ほとんど関係ないんですよ。それが関係するのは、身体と心がこの状況
に負けなくなってからなんです。


  ● チクショー、こんなところで負けて堪るか!


いう根性を出せることの方が遥かに重要なんですよ。

だから昭和の時代は、体育会出身者が人気だったんです。彼らは学生時代にそのような理
不尽な環境を乗り越えて来たので、多少のことでは身体と心がグラつかないんです。

これが最近の人は、極端に低いレベルになっているんですよ。

私から見たら、単に甘やかされて育ったからじゃないか?って思うわけですが、理由はど
うあれ、自分の力でここを乗り越えることがどうしても必要になるんですよ。

こういうデカいプレッシャー、キツいストレスな環境って人生に何度か訪れるモノなんで
す。会社で出世する人って、誰でもここを乗り越えているモノなんです。あなたの能力が
発揮されるのは、ここをクリアした後のステージなんですからね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿