2024年7月30日火曜日

【会計士進化論1647】見る人が見れば 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、会議、店舗視察など。
その後、鍼灸マッサージ、夜は会食。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1647号 2024年7月30日


見る人が見れば



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■週末観に行った、

友人の舞台。

ウエスト・サイド・ストーリー。

内容は、昔からある、

有名なもの。




■ChatGPTに聞いてみました。

--

「ウエスト・サイド・ストーリー」
(West Side Story)は、
1950年代に初演されたアメリカのミュージカルで、
その後、1961年と2021年に映画化されました。

この作品は、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を
現代のニューヨーク市に置き換えたもので、
異なる背景を持つ二人の若者の悲劇的な恋愛を描いています。
以下に、作品の背景、主なプロット、キャラクター、テーマなどについて詳しく説明します。

背景
「ウエスト・サイド・ストーリー」は、
1957年にブロードウェイで初演されました。
作詞はスティーヴン・ソンドハイム、
音楽はレナード・バーンスタイン、
脚本はアーサー・ローレンツ、
振付はジェローム・ロビンスが担当しました。

プロット
物語は、1950年代のニューヨーク市の
ウェストサイドに住む二つの敵対する若者のグループ、
ジェッツ(白人系アメリカ人のグループ)と
シャークス(プエルトリコ系移民のグループ)との
対立を中心に展開します。

トニー:元ジェッツのメンバーで、現在は更生し普通の生活を送ろうとしています。
マリア:シャークスのリーダーであるベルナルドの妹。
ベルナルド:シャークスのリーダーで、マリアの兄。
アニタ:ベルナルドの恋人で、マリアの親友。
トニーとマリアは、パーティーで偶然出会い、
瞬く間に恋に落ちます。
しかし、彼らの愛は、それぞれのグループの対立によって引き裂かれます。

主要テーマ
対立と偏見:異なる民族的・文化的背景を持つグループ間の対立が描かれています。
愛と悲劇:トニーとマリアの愛は、環境や社会的な障壁によって悲劇的な結末を迎えます。
希望と絶望:個々のキャラクターが希望を持ちながらも、現実の厳しさに直面する姿が描かれています。

音楽
「ウエスト・サイド・ストーリー」は、音楽の面でも非常に評価が高いです。
代表的な楽曲には、「マリア」「アメリカ」「トゥナイト」「サムウェア」などがあります。

映画化
1961年の映画:ロバート・ワイズとジェローム・ロビンスが共同で監督を務め、
ナタリー・ウッドがマリア役、リチャード・ベイマーがトニー役を演じました。
この映画は、10部門でアカデミー賞を受賞しました。

2021年の映画:スティーヴン・スピルバーグが監督を務め、
レイチェル・ゼグラーがマリア役、アンセル・エルゴートがトニー役を演じました。
最新の映画化では、より現代的な視点と忠実なリメイクが試みられました。

結論
「ウエスト・サイド・ストーリー」は、
時代や場所を超えて愛され続ける名作です。
対立する二つのグループの間で芽生える純粋な愛と、
その愛が悲劇に終わる運命が、観る者の心を強く打ちます。
音楽、ダンス、ドラマの融合が見事で、
エンターテインメントとしても芸術作品としても高く評価されています。

--


■観たことがある人も、

いらっしゃるでしょう。

私は、まったくの初めて。

ですから、とっても、

素晴らしいなと思ったのです。




■ただ、見る人が見ると、

ちょっと印象は違ったようで。

イマイチだったな、、、

という感想もちらほら。

そうなのか、と。




■見る人が見れば、

わかってしまう。

富士山五合目にいる人は、

三合目にいる人からするとすごく見えますが、

頂上にいる人からすれば、

大したことないのです。



■そう考えると、

すべての分野で

高いレベルに到達してしまうと、

いろいろなことがつまらなくなりそうだな、とも。

まぁそれは不可能なんですが。

見る人が見ればわかるもの、

そう思っておきましょう。





【見る人が見ればわかってしまうもの】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿