2009年6月30日火曜日

「化粧道をゆく」【 都風俗化粧伝 其の五 口を小さく見せる 】

 ▼10歳若返ることって本当にできるの?
  http://www.u-honpo.com/bihada/10sai_wakagaeru.htm


 じめじめ〜

    今年最高の不快指数に襲われております


 外に出ると激しい雨・・・

 それに加えて
 肌にベターっと吸い付くような湿気・・・


 こんな時こそ僕は激しく思うのです!


    半ズボンおやじでよかった〜


 って・・・^^
 

 でも梅雨の災害が心配!

 
 心配がもうひとつ・・・・

 持ってる靴下のほとんどが
 穴があきかけなんです!(←買えよって!)

 ここ数日 靴が濡れてたいへんな
 47歳 化粧師の吐夢(トム)です


   今日も元気にいってみましょう!

 

====================================================================

 化粧道をゆく 【 都風俗化粧伝 其の五 口を小さく見せる 】

     6月30日(火) 第175号
        
====================================================================


 江戸時代のベストセラー


   「都風俗化粧伝」(みやこふうぞくけわいでん)

 
 を吐夢的に解釈するこのシリーズ・・・

 まだ続いてます・・・(^^ゞ

    口が大きい!


 というのは


    はなはだ見苦しく品が無い


 と・・・江戸の人は考えていたようですが
 現代ではどうなんでしょうか?


 そういえば・・・

 バブル期に今井美樹が大ブレイクした時
 すごく濃い口紅をぬって

 まさに


    人を喰いたる口もとのごとき


 であったように記憶しています

 でもそれはそれで
 時代にマッチしていたのでしょう


 とりあえず・・・


    口を小さく見せる


            には


 まずは唇の内側まで
 ファンデーションとパウダーをぬります

 口角の部分にもぬります


 そして口紅を

    
    ひとまわり小さく描く


             わけです


 口角の部分は


    細くつなげて描く


           ことです


 周りの人が見た時に


    ああ この人は口の大きさを気にしているんだな


 と気付かれないように「適度に小さくする」
 のが重要です(1ミリ〜2ミリ程度です)


 あと 下唇を濃く上唇を薄くぬる と

 日本人らしい可愛く小さい唇 に近付きます
 


 さて・・・書によりますと・・・

 逆の「口の狭きを広う見する法」は


    口が小さいのは美人顔の条件とは言っても
    あんまり小さ過ぎると不格好だ

    口を広く見せようと思ったら
    口紅を唇いっぱいにぬるといい
    そして色も濃くすること

    こ以外にいい方法は伝わっていない
    

 ですって・・・


        あっさり

  

 ★ 今日のポイント ★


   口の大きさを調整するには
   口紅のぬり方が重要になりますが

   周りの人か気付かれない程度の修正
   (1ミリ〜2ミリ)にとどめておくのが
   現代的な手法だと思います

  

---------------------------------------------------------------

 ▼口紅は唇荒れしないものを選びましょう!
 http://www.u-honpo.com/wounderlip.htm

---------------------------------------------------------------


 【 ご相談ください 】


  ◎突然始まった老化!
   夏だというのに乾燥肌!

   つい最近まではこんなことはなかったのに・・・

   一体何が原因なの?


      →吐夢が親身になって悩みをお聞きします

      さっそくメールで相談してみよう!
   → mailto:soudan@u-honpo.com

      電話で聞いてみよう! →

      0120-828-220(電話代無料のフリーダイヤル)

      ファクシミリはこちら → 096-233-3753

---------------------------------------------------------------


 九州は「書道王国」なんですって!

   知らんかったー


 まー僕の周りにも武田双葉先生みたいな人が
 いらっしゃいますし・・・

   そうかもしれません!

 特に高校生の実力が抜きん出ているとのこと

 
   まじ?大人かと思ったら高校生?


 福岡県豊前市の青豊(せいほう)高校では
 書道部が何と!

   大人に書道を教える教室

 を18年前から開催してるんですって!

 この他にもホウキみたいなでっかい筆で
 でっかい文字を書く「パフォーマンス書道」
 もあちこちで盛んらしい・・・

 で・・・


   なんでこんなに九州は書道が熱いのか?


 理由はよくわからないらしいです
 
 
   んー 墨汁のいいのが生産されるから


 とか?^^
  

   それではまた!


   あなたからのメールお待ちしています!
   mailto:melmaga@u-honpo.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 化粧道ひと筋25年


 「美しい肌になりたい!」という女性
 のべ12,000人を越える相談に答えて来た誠実さと実力

 化粧師・吐夢(トム)は化粧に関して
 いい加減なことなど これっぽっちも申しません


 うつくし本舗 http://www.u-honpo.com
 
 熊本県菊池郡菊陽町光の森4丁目9-1
Tel 096-233-3761
 Fax 096-233-3753


 ●登録解除はこちら(今までありがとうございました)
  http://www.mag2.com/m/0000108733.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎化粧道をゆく
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000108733/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

0 件のコメント:

コメントを投稿