2010年12月11日土曜日

たけし×所の『年の瀬紅白ラーメン』発売!/「嫉妬心」を上手にいかして勝者に変身!恋愛上手マガジン【カフェまぐ!】

カフェまぐ!
『カフェまぐ!』は、まぐまぐのメルマガをご登録いただいた読者さまに無料でお届けしています。
【 INDEX 】

●運気UP!おへや改造計画
 おしゃれで楽しいおへや作りのコツをお届けします

●精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
 恋愛に関するお悩みQ&A

●おしゃれ Before After
 ちょっとした工夫でおしゃれに変身するワンポイントアドバイスを紹介します

●パクチーハウスの作り方
 旅好き、人好きの店主が、"日本初のパクチー料理専門店を作るまで"を綴ったエッセイと、特別レシピを紹介します

●投稿コーナー キミノスキナモノ
 自分が大好きな彼や彼女の"大好きなもの"を、まぐまぐ読者に向って告白するコーナー
■年越しの新常識!! たけし×所の年の瀬ラーメン発売 [PR]

年越しの新常識!! たけし×所の年の瀬ラーメン発売

運気UP!お部屋改造計画
エコな「加湿グッズ」で冬の乾燥対策!

■乾燥対策できてますか?
寒くなってきたこの時期、忘れてはならないのが室内の乾燥対策です。乾燥は肌や髪にも良くないばかりか、室内のウイルスを繁殖させたり、粘膜が乾燥することで抵抗力が弱まり、風邪をひきやすくなるといった危険性があります。インフルエンザ対策も含め、室内の湿度を適切に保つことは、もはや必須と言えるでしょう。

■加湿のポイント
室内の最適な湿度は55〜60%といわれています。冬場は20%前後になることもあるため、何らかの方法で加湿を行わなければいけません。
簡単に加湿を行う方法の一つが、「加湿器」を使う方法です。最近では、コンパクトなものやデザイン性の高いものも増えてきましたので、部屋のインテリアに合った加湿器選びができます。また、リビングなどの広い部屋はしっかりとした加湿器が必要ですが、デスクまわりや寝室など、ある程度いる場所が固定している場合、ピンポイントで自分の周りの空間を中心に加湿が行えるようにするのも賢い方法の一つです。

■オススメは、電気を一切使わない「エコ加湿雑貨」!
これらは、特殊なフィルターを使った「自然気化式」といわれる方法で加湿を行うもので、使い方も容器に水を注ぐだけと非常に簡単です。
電気を使わないのでコンセントの位置を気にすること無く、デスクの上などに手軽に置くことが出来ます。

インテリア1
『ミスティガーデン』
コンパクトな携帯版もあり。専用のアロマウォーターと組み合わせることも出来ます。
インテリア2
『のほほん族』
こちらもアロマ可能。部屋だけでなくクルマの中などにもおすすめです。

■「加湿上手」になろう!
上記の方法以外にも、ホンモノの観葉植物を置いたり、濡らしたタオルをハンガーに掛けたりするのも有効なテクニックの一つです。

みなさんもこれらの乾燥対策を上手に組み合わせて、元気にこの冬を乗り切ってください!

*取材協力:セレクトショップ・AQUA(アクア)( http://www.importshopaqua.com/

インテリアコンサルタント hazatさんのメルマガ登録と商品詳細はこちら↓
■インテリア・センスアップ・マガジン【iSM(イズム)】
http://www.mag2.com/m/0000252002.html 週刊

■『ミスティガーデン』
http://www.importshopaqua.com/goods.cgi?sg1=U600-01

■『のほほん族』
http://www.importshopaqua.com/goods.cgi?sg1=nohohon-set

精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
「嫉妬心」はダメ?

いつも(主にバストを)楽しく拝見させて頂いてます。

さて、私は物凄く嫉妬深いんです。原因は昔付き合ってた人が、相方と同棲したまま私と付き合っていたせいだと思います。
そのため、嫉妬心から共依存になり最終的に別れました。

最近立ち直り始め、惹かれてる人がいるのですが、その人と自分の親友が遊んでたというメールを貰って、涙が止まらなくなりました。
親友はとても良い人で、二人の間には何も無いと思うのですが、そのメールの直後は、友人を殺してやろうかと思ってしまいました。
こんな性格は自分でも嫌です。みんなを不幸にしてしまいます。

(23歳 家事手伝い)

【ゆう先生の回答は?】
皆様がバストバストと連呼するせいで、バストオチをしなくてはおさまらなくなっている自分が怖い今日この頃です。

さて、何かをしてしまったり、思ってしまった時に、自分を罰するということはあまり効果がないというのは、心理学的にもいわれています。
嫉妬してしまい、自分を責めたり後悔してしまうのは逆効果です。むしろ、その感情を認めてあげること。

今回のご相談内容の「嫉妬」とは、正体は自分の自信のなさからくる感情なのです。これは裏を返すと「自分を認めてほしい」ということでもあります。
嫉妬してしまうことがあったら、「自分はもっと受け入れて欲しがっているんだ」と、思考を入れ替えてみてください。

友達とあなたの意中の人が会っていると知ったときなら、「知らないところで会わないで欲しい」ではなく、「自分も一緒に会いたい」と言ってみてはいかがでしょうか。

過去を嘆くよりは、現在の一歩が重要なのです。
僕がバストネタを言うとき、皆に引かれてしまうリスクは常に考えています。
それでも、これをいわないとゆうきゆうでなくなってしまう。皆のイメージを壊してしまう。
バストという自分も全部含めて「ぼく」なのです。

読者様のせいにして自分を正当化しつつ、あなたの幸せを心より願っております。

【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!迷った時は、
ゆう先生に相談しちゃいましょう!解決の糸口がきっと見えてきますよ!
投稿は http://woman.mag2.com/post/ (人生岐路岐路クリニック)まで。

セクシーかつ目からウロコの心理テク満載!ゆう先生のメルマガ登録はこちら↓
セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術
http://woman.mag2.com/m/0000034430.html 週刊
「100億円手に入れた人と、事故で重傷を負った人。半年後により幸福を感じていたのは、どっちだと思いますか?」 この中に、あなたの知らなかった驚きと感動がある。恋愛と仕事を成功させる秘訣。悩む前に、1号だけでも読んでみてくださいね。
おしゃれ
黒のコートを着こなすコツ
before
Before
中も暗い色だと、重たく野暮ったい感じに。

すっかり寒くなってきましたが、体調は崩されてないでしょうか。今回はコートの着こなし、特に"黒のコート"について考えてみたいと思います。

黒のコートは、サイズ選びさえ間違えなければ、基本的にどんなインナーにもパンツにも合わせることができます。
つまり着回しが利くので、多くの方が持っているのではないでしょうか?
ということで、今回は、一歩進めて"さらに好感を持たれる着こなし"についてご紹介します。

いちばんのポイントは、コートの中に白やグレーなどの明るい色のアイテムを合わせてみること。白シャツやグレーのパーカー、赤やオレンジのニットなどもいいでしょう。
コートの中も暗い色だと、重たい感じ・野暮ったい感じがすると同時に、冷たく威圧的な印象を与えてしまいます。そこに、明るい色を入れてみると、メリハリがついて印象が中和されます。
赤やオレンジなどの暖色系の色を入れると、さらに見た目にも暖かさが加わって好印象ですが、色物に抵抗がある人は白やグレーでコンサバにまとめるのがおすすめ!
またAfter写真のように、中の明るい色を見せることによって縦のラインが強調されて、細身に見えるという効果もあります。パンツを白のデニムなどの薄い色のものにすれば、さらにスリムな印象に!


after
After
中の明るい色を見せて、軽さとスマートさを演出。

もし、中も暗い色の服を着たいというのであれば、マフラーなどの巻き物を使うことをおすすめします。
グレーや赤などの明るめの色や、流行りのチェックなど、柄が入ったマフラーやストール首下に垂らして、メリハリと縦のラインの強調を狙いましょう。色物や柄物に抵抗のある人でも、巻き物だと取り入れやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

コートを着ると、インナーがほとんど見えないからとつい手抜きをしがちです。しかし女性は、そういう細かいところまで見ているので、要注意!

ワンポイントアドバイス
  1. 黒のコートは、肩と袖がジャストのものを選ぼう
  2. 中に明るい色を合わせて、メリハリと縦のラインの強調を狙おう
  3. 明るい色や柄物の巻き物を活用しよう

ファッションの達人 斎藤友郷さんのメルマガ登録はこちら↓
■ゼロからはじめる「メンズファッションの基本」
http://www.mag2.com/m/0001095542.html 週刊

パクチーハウスの作り方
「ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐(1)」

「美味しくな〜れ」

「心を込めて、皆さんで楽しみながら、ぐちゃぐちゃになるまでつぶしてください」

パクチーハウスが開店した当初からの超人気メニュー"ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐"。これは実は、ある店の料理を"パク"ってできたものだ。

パクチーハウス1
パクチー料理に次々手が伸びる〜

"日本パクチー狂会"を旗揚げしたのと同じ2005年の夏ごろ、当時の同僚に連れられて、南青山にある「ヤムチャイナ」(現在は閉店)という店を訪れた。"紹興酒がピッチャーで飲める珍しい店"として紹介され、浴びるほど飲むのがまず目的だった。 その結果、"紹興酒もよかったけど、料理も美味しかったねぇ〜"というのが同行者の感想だった。一方で僕は、料理はもちろんのこと、そこの店主・張(チャン)さんにすっかり魅了されていた。乾杯のときは天井に吊るされた銅鑼を叩いて盛り上げてくれたし、素材や料理について、すごくいいタイミングで語ってくれた。店とのコミュニケーションにおいて、これほど心地よさを感じたのは初めてだった。それから月に数回は「ヤムチャイナ」に通うようになった。
料理の中でも秀逸だったのが、"ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐"だ。味はもちろんのこと、「美味しくな〜れ」と唱えながら、目の前でつぶしてくれる姿に、居心地のよさを感じた。店の常連になると、この"調理の最終工程"を任せてくれた。連れて行った友人と、この楽しさを分かち合うことが誇りとすら感じていた。

その年の末。"日本パクチー狂会"の忘年会を、僕の一番のお気に入りであるこの店で開催しようと決めた。

「すべての料理にパクチーを」

という僕からの提案を張さんは快諾してくれ、実行の運びとなった。料理の中で、ひとつだけ指定したメニューが"ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐"だった。元々、このメニューにはパクチーは入ってなかった。僕が、「パクチーを入れたら絶対にもっと美味しくなりますよ」と言うと、「それは間違いないでしょう」と応じてくれた。こうしてこの日、僕がもっとも好きな料理が、パクチー料理 へと変わった。

"ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐"が生まれたオフ会の様子
http://paxi.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=20

パクチーハウス

 

パクチーハウス2
トマトとチーズの酸味をパクッ! あざやかな色が目にもおいしい。
パクラーゼ
〈材料(2人分)〉

●パクチー 適量
●パクソース(※) 30g
●トマト 1個
●モッツァレラチーズ 80g
●オリーブオイル 適量
●塩 少々
●こしょう 少々

〈作り方〉
  1. トマトは水気を切り、5〜10mmくらいの輪切りにする。
  2. モッツァレラチーズを薄切りにする。
  3. トマト、パクソース、モッツァレラチーズの順にのせて盛り付ける。
  4. 塩こしょうをし、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

〈パクソースの作り方(※)〉
〈材料〉
●パクチー 300g
●塩 10g
●こしょう 5g
●ニンニク 2かけ
●松の実 15g
●オリーブオイル 120ml
  1. 松の実は表面が茶色くなる程度に軽く煎る。
  2. パクチー、塩、ニンニク、松の実をフードプロフェッサーにかける。
  3. オリーブオイルを加え、よく混ぜれば出来上がり。
パクチーハウス東京さんのメルマガ登録とお店情報はこちら↓
■[Kyo_do tsushin]
http://www.mag2.com/m/0001113585.html 月3回程度

■パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

■株式会社旅と平和
http://pieceofpeace.org/
投稿コーナーキミノスキナモノ
«ゲーム日和?»

休日、天気超良い! 

「お、ゲーム日和やん」

恋人曰く、冬は太陽のぬくい日差しが入る部屋でゲームをするのが、一番の贅沢らしい。
コタツとみかんがあれば最強。
テレビの前にはゲームソフトが山積み。

その横でわたしは洗濯物をする。
布団のシーツを洗い、シワ伸ばしの時には手伝ってもらう。

「さみぃぃ〜」

投稿
家に帰ったら、また1つ増えてました…

と文句言いながらも。

これが、わたし達のお決まりのリズム。
(ちゃんとお外デートもしてるけどね)

(めぐみ・看護師・28歳)

投稿は cafemag_toukou@mag2.com まで!  採用者には図書カード500円分プレゼント!
ビートたけし&所ジョージXまぐまぐ! コラボクリスマスプレゼント企画
◆クイズに答えて、『開運 青マネキネコストラップ』が当たる!◆
『年の瀬○○ラーメン』の○○に入る言葉は何でしょう?
ヒントはこちらから

必要事項(クイズの答え、住所、氏名、電話番号)を明記の上、
famoso_present@mag2.com 宛にお送り下さい。
抽選で100名様にプレゼント!
個人情報保護方針について
プレゼント
【カフェまぐ!】
2010/12/11号
配信中止はこちらからメールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらからバックナンバーはこちらから

責任編集:川手優子
発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
カフェまぐ!は、転載, 複写 大歓迎です。
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿