2010年12月25日土曜日

売り切れ御免!『年の瀬紅白ラーメン』/今年、いちばんのお洒落度で迫るクリスマス!【カフェまぐ!】

カフェまぐ!
『カフェまぐ!』は、まぐまぐのメルマガをご登録いただいた読者さまに無料でお届けしています。
【 INDEX 】

●運気UP!おへや改造計画
 おしゃれで楽しいおへや作りのコツをお届けします

●おしゃれ Before After
 ちょっとした工夫でおしゃれに変身するワンポイントアドバイスを紹介します

●にんにくのある生活
 イラストレーター・ラジカル鈴木が、にんにくの魅力を"絶品にんにくレシピ"とともにお届けします

●精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
 恋愛に関するお悩みQ&A

●投稿コーナー キミノスキナモノ
 自分が大好きな彼や彼女の"大好きなもの"を、まぐまぐ読者に向って告白するコーナー
■年越しの新常識!! たけし×所の年の瀬ラーメン発売 [PR]

年越しの新常識!! たけし×所の年の瀬ラーメン発売

運気UP!お部屋改造計画
「遊べるインテリア」はいかが?

■「ゲーム」を飾ろう!
ただ生活に便利なだけの機能的空間は味気ないもの。やはり生活には便利さだけでなく、「楽しさ」が不可欠なのではないでしょうか? そういった「楽しさ」や「遊び心」といったものの象徴が「ゲーム」です。
では、ゲームをインテリアコーディネートに活用するにはどうしたらいいでしょうか?

■ゲームの飾り方1
まず思いつくのが、"飾り棚やボードの上にゲームを飾る" という方法です。
チェスやパズルなど、もはやアートと言ってもいいほどデザイン性に優れたゲームアイテムは、そのまま飾るだけで立派なインテリアの一部となります。『いろはかるた』などは、お正月用のディスプレイとしてもピッタリです。ゲームは使ってこそのもの。どうせ飾るなら自分が好きなゲームや慣れ親しんだゲームを飾りたいところですね。

■ゲームの飾り方2
もうひとつのディスプレイ方法が、"テーブルの上に置く" というテクニックです。
ダイニングテーブルやソファテーブルなど、人の手がすぐに届く場所にゲームを飾ることで、来客時の話のタネにしたり、その場でちょっと遊んでみない? と誘ったりすることが出来ます。『卓上ゲーム(ビリヤード)』など、思わず触ってみたくなるアイテムはこういった飾り方が特にオススメです。

インテリア1
『いろはかるた』
伝統色の色名を当てたり、「重ね」を楽しんだりするユニークな知育ゲームです。
インテリア2
『卓上ゲーム』
実際に遊べる本格派。本物のビリヤード台はちょっと。。。という方にも。

■インテリアに「遊び」を取り入れよう!
ほかにも組み立て式のインテリアオブジェやカスタマイズ可能な照明など、「遊び」の要素を含んだアイテムは沢山あります。こう考えると、家づくりや模様替えなども広い意味では、住み手の創意工夫を発揮する「遊びの場」ともいえるかも。利便性やコストなどももちろん大事ですが、こういった「遊び」の中にこそ、自分らしさが如実にあらわれるのかもしれませんね。
インテリアコーディネートも一種のゲームのようなもの。そう考えるとちょっとワクワクしてきませんか?

*取材協力:Spiral Online Store( http://store.spiral.co.jp/

インテリアコンサルタント hazatさんのメルマガ登録と商品詳細はこちら↓
■インテリア・センスアップ・マガジン【iSM(イズム)】
http://www.mag2.com/m/0000252002.html 週刊

■『いろはかるた』
http://store.spiral.co.jp/product/ItemDetail.do?itemId=342

■『卓上ゲーム(ビリヤードゲーム)』
http://store.spiral.co.jp/product/ItemDetail.do?itemId=5645

おしゃれ
アウター選びでモテ度は変わる!?
before
ライトベージュのアウターと、黄みがかったパールでラブリーに。

年末に向けてパーティや忘年会など、外出の機会が増える今日この頃。
当然、ドレスアップ度も高くなりますね。でも、女子たちの中には、インナーはおでかけ風ワンピースでバッチリだけど、コートはいつもの通勤用で、羽織るとなんだかイマイチと…というパターンも多し。
もしかすると、素敵な人と出会って送ってもらう…なんてこともあるかもしれないし、最後まで気を抜かないのが、オシャレとカラーの達人ですよね。

■お出かけ用アウターの着こなし
そこで今号は、シンプルだけど、癒し系モテ度No.1の"ベージュのニットワンピース"に合わせる、『お出かけ用アウターの着こなし』をご紹介!
今年のトレンドである"ファーアウター"のカラーコーディネートを工夫して、モテ系に大変身しましょう!

あなたがキャメルやブラウン系が似合うタイプなら、迷わず、ライトベージュのファー仕上げボレロ風コートを羽織ってみてください。暖色系の色が、優しく和やかなイメージを与えてくれます。

グレイやブラックが似合うタイプの人なら、ライトグレイのファーをチョイス。寒色系やグレイは、程良くクールな印象を与えます。色の組み合わせ方ひとつで、イメージは大幅に変わるんです!!

また、写真のアウターはどちらも袖丈が短めなので、大判の暖かいストールを羽織るのも、また違ったおしゃれの楽しみ方♪
その時は、アウターより少し濃い同系色でまとめると、スッキリして見えます。例えば、ライトベージュには、キャメルやブラウン系。ライトグレイには、チャコールグレイやブラックが合います。


after
ライトグレイのファーと、グレイパールを合わせてクール&フェミニンに。

■アクセサリーのカラーもポイントに!
パーティといえば、アクセサリーも重要。今回はパールの色に注目です!
選び方のポイントは、『瞳の色との兼ね合い』。少し黄みがかったパールは、ブラウン系や明るい瞳の色に、グレーパールは、ブラックや濃いブラウン系の瞳に合います。
あなたの瞳の色に合わせて、ワンランク上のオシャレなカラーコーディネートを楽しんで!

◆今号のモテ色の掟◆
  • 優しく和やかなイメージを与えたいなら、暖色系のアウター。
  • 程良くクールな印象を与えたいなら、寒色系のアウター。
  • ストールを羽織るなら、アウターより少し濃い同系色でまとめる。
  • パールの色は、『瞳の色との兼ね合い』で選ぶ。

カラーの達人 眞本悦子さんのメルマガ登録と書籍情報はこちら↓
■色・いろ・カラフルコーディネート
http://www.mag2.com/m/M0090646.html 不定期

■書籍:「本当のあなたに出会えるカラーコーディネート術」BABジャパン出版局

にんにくのある生活
「にんにくのある生活!」
こんにちは! 今回はクリマス仕様のボリュームタップリなにんにく料理レシピのご紹介があるので、僕のコラムはお休みです。ではどうそ!
パクチーハウス
彼氏を元気にさせるにんにく料理 −3
by 鈴木志保(ラジカルのヨメ)http://blog.livedoor.jp/m-24_53005/
「電子レンジ蒸し鶏のにんにくオレンジソースがけ」
ラジカル2 ●材料● 1〜2人前

<電子レンジ蒸し鶏>
・にんにく -----2片
・鶏もも肉 -----1〜2枚
・塩、胡椒、酒 -----適量
・付け合わせ野菜
人参、タマネギ、サツマイモ、ブロッコリー等 -----適量

<にんにくたっぷりのオレンジソース>
・にんにく -----1〜1,5個
・オレンジジュース -----100cc
・カレー粉 -----小さじ 1/8
・シナモン タイム ナツメグ -----各小さじ 1/8
(or オールスパイス 小さじ1/4)

・塩 砂糖 -----小さじ1/4
・片栗粉 -----小さじ1/4
・コーヒーフレッシュ -----ポーション 1個
・オリーブオイル(炒め用) -----適量

<ガーリックナッツライス>
・ご飯 -----人数分×お茶碗一杯分
・ナッツ類 -----人数分×お猪口一杯分くらい
(クルミ、南瓜の実、アーモンド、レーズン、クコ、ピスタチオ等)

○作り方○
〜レンジ蒸し鶏〜
<1> にんにくをすりおろし、塩、胡椒、酒、と一緒に鶏もも肉にすりこんで馴染ませる。付け合わせの野菜を食べやすい大きさに切っておく。
<2> 耐熱容器に皮を上にした鶏肉を入れ、周囲に付け合わせの野菜を入れて、ラップをして7〜10分程加熱する。
<3> 蒸し上がったら、野菜に蒸し汁を回しかけて味を馴染ませ、ラップを肉と野菜に直接乗せ、乾かないようにしておく。

〜ガーリックナッツライス〜
<4> 温かいご飯に、蒸し鶏の蒸し汁を大さじ4杯とナッツを混ぜ、お皿に盛っておく。

〜オレンジソース〜
<5> にんにくを厚めにスライスし、オリーブオイルで弱火でゆっくり炒める。
<6> にんにくに火が通ったら、蒸し汁の残り、オレンジジュース、塩、砂糖、カレー粉、シナモン、タイム、を入れ、半分くらいになるまで煮詰める。
<7> 大さじ一杯程小皿にとって少し冷まし、片栗粉を溶いて鍋に入れて再び加熱。とろみが出たらコーヒーフレッシュを入れてできあがり。
<8> 盛り付けてできあがり〜。


〜ポイント〜
<蒸し鶏>
・鶏肉を加熱する耐熱容器は、鍋型か大きめのスープ皿くらいの深みのあるものがいいです。無ければレンジ対応の保存パックでもできるらしいですよ。

・胸肉一枚なら7〜8分、2枚なら10分くらいが目安ですが、加熱しすぎないように時々出してみましょう。

・ラップの上から肉の中央を押してみましょう。弾力があって、その真下のお皿の裏側を触って熱ければ大体火が通ってますよ。火傷に注意してね。

・つけあわせの野菜は、根菜は最初から一緒に加熱。ブロッコリー等の、火の通りやすいものは残り2分くらいで入れましょう。余熱があるので、出した時に固めがちょうどです。

<オレンジソース>
・にんにくを炒めたところにジュースを入れる時は一旦火を消し、冷ましてから入れましょう。いきなり入れるととんでもなくはねます。

・「シナモン タイム ナツメグ」は全部まとめて「オールスパイス」にしてもいいですよ。簡単!

・え?コーヒーフレッシュない? じゃあ生クリームを入れてください。

パクチーハウス

もうじきクリスマスですねー。彼とのディナーメニューにこんなにんにく料理はいかがでしょうか。
電子レンジで作る蒸し鶏は案外失敗も少なく、蒸し汁に漬かるように保存すれば、次の日でも柔らかくて美味しい! なので、鶏だけ前日に作っておいて、温めてソースとご飯を作っておく事もできます。蒸し汁を回しかけておいた付け合わせやご飯も、お味控えめ、でもガーリックの香りが漂ってパンチ力抜群。ソースとの相性もばっちりです。
ボリュームたっぷりのチキンに、ちょっと甘酸っぱくてスパイシーなオレンジのソースにはスパークリングワインがお勧め。手早くパパッと、楽しいガーリッククリスマスをお過ごしくださいね。
ちなみに、沢山作って残ったチキン。翌日にはレモン、ナンプラー、をかけてスライスオニオンとパクチーを乗っければシンガポールライスの出来上がり。是非これもお試しあれ!!

にんにくのある生活1

ラジカル鈴木さんのメルマガ登録とインタヴューページはこちら↓

■まぐまぐスペシャル インタヴューページ
http://www.mag2.com/magspe/interview14/

■ラジカル鈴木の 「にんにく」な毎日 − ノー・ガーリック・ノー・ライフ!
サンプル号
http://www.mag2.com/sample/0001159851/html

■登録ページ
http://www.mag2.com/m/0001159851.html

■ラジカル鈴木オフィシャルサイト
http://www.radicalsuzuki.jp

■別名義 アーティスト・John Bon
http://www.johnbon.jp

精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
旦那の夜遊びがショックで…

最近、旦那が水商売のお姉ちゃんのところに足しげく(かな?)通っていることが判明しました。自分から告白しました。
私はそれにショックを受けてしまい、毎日家で泣いています。
旦那も初日くらいは優しくてくれましたが、だんだん"ウザイ"とか"向こうに行ってくれよ"と言い出しました。
不安なので、追及しようとすると、すぐにどこかに行ってしまいます。
悪いことをしてると思っていないようです。私はただ、旦那を信じられなくなっているから"信じていいから"の一言が欲しいだけなのに。

どうすればいいんでしょうか? すぐに逆ギレしていなくなるので、話ができません。

(31歳 有職主婦・秘書)

【ゆう先生の回答は?】
これは大変でしたね…。

人間は、追われれば追われるほど逃げたくなるもの。逆に逃げられるほど、追いたくなるものです。これを"心理的リアクタンス理論"、別名"裸よりチラリズム理論"と言います。

彼にとって、あなたが"追ってくる女"。そして水商売のお姉さんが、"なかなか捕まえられない女"です。どちらに向かいたくなるかは、言うまでもありませんね。

ですのでこんな時は、とにかく"追わない"こと。といっても、"無視しろ"というわけではありません。大きな網のように、ただ包み込んであげるのです。

帰りが遅いときは、「どうしたの? 」と言いたい気持ちをこらえて、
「お帰りなさい。疲れた? 」

話をしてくれないときは、
「そっか…。また話せるときに話してね。」

人間だと思うと腹が立ちますので、旦那様を"ペット"だと思ってみてください。そうすれば、自然と優しい言葉も出てくるはず。

それに、すぐにブチ切れる旦那様のこと。
水商売の女性を口説くのには忍耐強さが必要と言われていますので、フラれるでしょう。
自信をなくした時に、いつも包み込んでくれるあなたがいる。その時に、「やっぱりこいつしかいないんだな…」と思ってくれるはずです。

あなたの幸せを、心から願っております。

【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!迷った時は、
ゆう先生に相談しちゃいましょう!解決の糸口がきっと見えてきますよ!
投稿は http://woman.mag2.com/post/ (人生岐路岐路クリニック)まで。

セクシーかつ目からウロコの心理テク満載!ゆう先生のメルマガ登録はこちら↓
セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術
http://woman.mag2.com/m/0000034430.html 週刊
「100億円手に入れた人と、事故で重傷を負った人。半年後により幸福を感じていたのは、どっちだと思いますか?」 この中に、あなたの知らなかった驚きと感動がある。恋愛と仕事を成功させる秘訣。悩む前に、1号だけでも読んでみてくださいね。
投稿コーナーキミノスキナモノ
«みかん de トーク☆»

ごろごろ。

コタツでごろごろ。

頭だけニョキっと出して、コタツにイン。
寒い日は手でさえ、出したくない。

でも、唯一手が出る瞬間がある。
それが、みかんを取る時。

みかんを食べながらのトーク。
仕事の時間が合わない2人にとって、貴重な時間。

投稿
日に日に肌が黄色くなりつつあります。。

今食べてるのは愛媛産。さすが甘くておいしい。明日、追加で買いに行こう。

ごちそうさま。

(まこ・家事手伝い・25歳)

投稿は cafemag_toukou@mag2.com まで!  採用者には図書カード500円分プレゼント!
【カフェまぐ!】
2010/12/25号
配信中止はこちらからメールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらからバックナンバーはこちらから

責任編集:川手優子
発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
カフェまぐ!は、転載, 複写 大歓迎です。
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿