2019年9月26日木曜日

【競争戦略の本質とは?】替えの効かない存在となることである

■こんにちは、鮒谷です。
 

 以前、

 早稲田大学商学学術院教授の
 井上達彦先生をお招きしてのセミナーを、

 主催いたしました。



■それにしても、後年、

 まさか出身大学・出身学部で
 教鞭を執られる先生をお招きして、

 お話頂くことになるとは、


 同大学同学部を

 「留年&最底辺」

 で卒業した
 当時の私(鮒谷)にとっては、

 想像もつかぬことでありました、、、


 そのときのセミナーを
 音源化したものが、

 現在、ご案内している
 音源となります。



■セミナーにおいて井上達彦先生は、
 一般には

 「競争戦略といえば、いかにして戦い、
  競争に勝ち抜くかの10年構想」

 と考えがちなところを、


 そうではなく、

 【競争戦略の本質は、
  「非競争の状況」を
  10年がかりで築くこと】

 と喝破されました。



■そういえば私(鮒谷)も、
 手前味噌ながら、

 ビジネスを立ち上げたときから
 そこまで自覚的ではなかったにせよ、


 【競争戦略の本質は、
  「非競争の状況」を
  10年がかりで築くこと】

 の方向に意識を払ってきたように
 思います。



■あと付けじゃありませんよ!

 メルマガを書き始めて3年目
 (今から14年前)には、はやくも


 <1120号 究極のオンリーワン戦略は
     「代替不可能性」の追求>


 というタイトルで、
 以下のようなことをお伝えしていました。


 (ここから)
 -------------------------------------- 


■ビジネスの海を安心して渡ることが
 できるかどうかを見極めるために、

 自分(あるいは自社)に投げかける
 「重要な質問」があります。


 それは、

 【 代替の利かない人物、会社、商品、
   サービスであるか? 】

 という質問。



■もし、これに対してイエスと
 答えることができるなら、

 非常に高い利益率、
 好評価、オンリーワンの地位、

 マーケティング的に
 圧倒的優位を築くことができる、

 など、さまざまなメリットを
 享受することができます。



■逆にこの答えがノーであれば、

 すなわち、自分の取り扱う商品も
 サービスも、自分自身も

 「代替が利く」

 のであれば、
 当然そこには競合が存在することになり、

 必ず価格競争に
 巻き込まれてしまいます。


 そこから受け取るものは、
 低い利益率、低い評価、競合多数となり、

 マーケティング的には
 決して有利とはいえず、

 売りにくい人物、商品、サービスに
 なってしまいます。


 -------------------------------------- 
 (ここまで)



■代替不可能な存在になれば、
 非競争の世界に出られる、

 そんなことを考え続け、
 十数年が経過したら、


 結果として、それなりのレベルで

 「(競合の現れようのない)
  代替不可能なポジション」

 を確立することはできたのではないか、
 そんな風に思っています。


 (おかげさまで高い利益率も
  確保できるビジネスとなりました)



■なんといっても、十数年来、
 口を開けば

 「代替不可能、
  代替不可能、
  代替不可能、、」

 と唱え続け、
 どうしたらその世界に到達できるのか、

 そればかりを考えてきましたので。



■試みに、

 「代替不可能(性)」

 という言葉が含まれた、
 他のバックナンバーを調べてみたら、

 出てくるわ、出てくるわ、、


 (以下の通り)
 --------------------------------------


 【「独占利潤を享受する」ために、
  今、あなたがやるべきこと】

 【ビジネスで大切なことは、
  すべてブルーハーツが教えてくれた】

 【値引き要請されるなど、
  そもそもビジネスとして始まっていない】

 【鮒谷が1時間12万円のコンサルフィーを
  チャージできる理由】

 【必勝方程式に必勝方程式を重ねる】

 【百戦百勝は、善の善なる者に非ざるなり
  〜平和主義者、鮒谷の実践する戦争論】

 【「制宙権」まで確保しなければ、
  ビジネスに勝てない時代となった】

 【取り組む仕事は
  圧巻、アート、日本一のレベルで】

 【学びは短期間に、
  1つずつ、徹底的に、異常レベルで】

 【「高くてもいいから、売ってくれ」と
  言われるために必要なこと】

 【「話が面白い」のは優れた経営者の条件】

 【「必勝フォーマット」づくりから始まる
  事業の垂直立ち上げ】

 【出会いなくして、変化なし】

 【「世界ナゼそこに?」ならぬ
  「お前ナゼそれを?」】

 【「Yeah!めっちゃホリディ」な気分に
  なるために必要なただ一つのこと】

 【「極小リスク、ミドルリターン」で
  前人未到の世界を目指す】

 【最も大きな価値をもたらすお仕事、
  それは、、、】

 【「一見して非合理」の向こう側にのみ、
  独壇場がある】

 【全身、緑一色のスーツで初出社した男、
  その男の名は枡野恵也】

 【長時間、「頭のおかしい人」と
  一緒に過ごすとどうなるか?】

 【大きく迂回する道の果てに、
  到達できる世界】

 【自らを効率的に陳腐化させる法】

 【キャリア構築において大切なことは全て
  ナポレオン・ボナパルトに教わった】

 【「その辺の奴らと一緒にすんな!」が
  プロフェッショナルの矜持】

 【「模倣する気も起きない絶対差」を
  作り出せれば一人勝ち】

 【椅子取りゲームは行うな】

 【教育に携わるものが心がけるべき
  2つのこと】

 【お客さまの「ナマの言葉」にこそ、
  答えが秘められている】

 【大成功を遂げるための方法は
  現実の枠を広げること】

 【一大飛躍を遂げるために絶対必要な
  「最高のレバレッジ」とは】

 【猿は木から落ちても猿だが、
  商売人は...】


 --------------------------------------
 (以上、バックナンバーの一部です)



■あるいは、

 ロングセラー(!?)となっている、
 以下の音源

 --------------------------------

 【鮒谷周史の、圧巻!
  「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源】
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

 --------------------------------

 も、起業する、
 あるいはビジネスを行う上での

 【<鮒谷式>
  代替不可能ビジネスの構築論】

 みたいな側面があるわけです。



■ただ、、、正直に告白すると、
 私(鮒谷)がメルマガで書いてきた

 「代替不可能性を獲得する道筋」

 は、ぶっちゃけ、

 「理想論、精神論の域を出ず」

 つまり


 「代替不可能な存在になるためには
  どうすればいいか」」

 を自問自答し続ければ、
 いずれその世界に出られることでしょう、


 といた程度の話に留まっていたことは
 否めません。


 ひとえに私の不徳の致すところ、
 ならぬ、知力の足りなかったところ、

 と言えるかもしれません(泣)



■ハッキリ言ってしまうと、そんな

 「舌足らずな論」

 を遥かに凌駕する説得力を伴う


 【競争戦略の本質は、
  「非競争の状況」を
  10年がかりで築くこと】


 という指摘をされ、

 と同時に、


 【では、どのようにして、
  その状態を創り上げるのか】

 の方法論やお作法について、
 微に入り細に入り、

 井上達彦先生が教えてくださった
 お話の内容が、

 以下の音源に
 収録されているということです。



■そんな井上先生の音源の音源を
 お聴きになれば

 【ビジネスに対する捉え方が
  一変する】

 こと、間違いありません。



■2種類の音源をセットで
 お求めになると別々に購入されるよりも

 「15,000円(+税)」

 割安にお求め頂けます。


 さらに

 【明日の23時59分までの
  お申込み限定】

 にて、20,000円以上、
 お得に手に入れて頂けます。



■この機会に、お求めは今すぐ、
 以下よりどうぞ。


 --------------------------------

 【井上達彦先生 音源セット(2本組)

  「模倣の経営学」から読み解く
  イノベーション思考法セミナー音源

  &

  「逆転の発想による新市場創造」
  セミナー音源】


 <お申込みはこちらから(カード決済)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/17979319

 <銀行振込・ならびに「携帯プレイヤー型」での
  音源購入希望の方はこちら>
 https://form.os7.biz/f/9ed4cfa4/

 --------------------------------



■2種類の音源を別々に(単品で)、

 お求めになられたい方は
 以下よりどうぞ。

 --------------------------------

 【「模倣の経営学」から読み解く
  イノベーション思考法セミナー音源

  〜あなたのビジネスにイノベーションを
   引き起こす22の学び】

 <カード決済を希望される方はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/8965511

 <銀行振込ならびに携帯プレイヤー版を
  ご希望される方はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/9664a44a/

 --------------------------------

 ならびに

 --------------------------------

 【「逆転の発想による新市場創造」
  セミナー音源

  〜あなたの戦略思考を磨く
   「31+11」のエピソード】

 <カード決済を希望される方はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/8965344

 <銀行振込ならびに携帯プレイヤー版を
  ご希望される方はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/2394bd81/

 --------------------------------



■競合と同じレベルで、

 血みどろ・血だるまになりながら
 血で血を洗う、


 【貧乏暇なし、薄利多売、
  骨を切らせて肉を断つ、

  悪夢としか言いようのない、
  地獄絵図のレッドオーシャン肉弾戦】


 を行いたい方には
 用のない音源だと思いますが、


 【切れ味鋭く、
  知的に美しいビジネス】

 を展開し、

 模倣困難、かつ、高収益が約束された
 ビジネスを築き上げ、

 「これが私のビジネスだ!」

 と胸を張れる事業を創り上げたいのなら、
 ぜひともお聴き頂きたい。



■補足しておくと、
 こうした内容の話を聞いて、震え、

 「!!!」

 と電流が走るような感性を
 お持ちの方にこそお聴き頂きたい、

 そんな風に思っておりますが、


 そもそも

 【競争戦略の本質は、
  「非競争の状況」を
  10年がかりで築くこと】 

 という言葉にピンと来なかったり、
 震えない方は、

 お聴きになられても
 価値を感じて頂けないと思うので、

 ご購入はご遠慮下さいませ。



■ただ、

 今やっているビジネスが
 果たしてこのままでいいのか、


 あるいは、

 これから起業しようと
 思っているけれども、

 特徴のない、平々凡々、十人並みで、
 凡庸、陳腐なビジネスは行いたくない、

 と思われている方であれば、


 (キン肉マン風に言えば)

 【女房(旦那)を質に入れても
  音源を聴くべし】

 とお勧めしておきます。



■実際のところ、

 既にお求め下さっている方々の
 お名前を拝見していると

 「もう、勉強されなくても
  いいんじゃね?」

 と言いたくなる方ほど 
 お申し込み下さっている、

 そんな逆転現象?
 が起きております。 



■だから

 「勝っている人が
  ますます勝てるようになる」

 のでしょう。
 
 それが現実のようですね。


 --------------------------------

 <今日の名言>


 負けている要素を少しずつ
 「改善」していくという感覚では、

 大した成果は期待できません。


 何らかのイノベーションを編み出して、

 それをきっかけに競争優位性を
 一気に生み出すような勝負を
 仕掛けることができれば、

 事業は大きく飛躍します。


 (三枝匡・ミスミグループ本社
  取締役会議長)

 --------------------------------



■井上先生の音源は、
 以下よりお求め頂けます。


 --------------------------------

 【井上達彦先生 音源セット(2本組)

  「模倣の経営学」から読み解く
  イノベーション思考法セミナー音源

  &

  「逆転の発想による新市場創造」
  セミナー音源】


 <お申込みはこちらから(カード決済)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/17979319

 <銀行振込・ならびに「携帯プレイヤー型」での
  音源購入希望の方はこちら>
 https://form.os7.biz/f/9ed4cfa4/

 --------------------------------


            鮒谷周史拝




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿