2022年7月26日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 感情をちゃんと伝える。


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

8月28日に東京で、魔法編(スペシャル編パート1)セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナー
です。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3980号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

それにしても毎日暑いですな。朝のワンコの散歩は清々しいのですが、夕方は暑さが残っ
ていて、おまけに路面が灼けているので、日が落ちてから行きたいのですが、そんなこと
に頓着せず、「散歩行くー!」と鳴き喚くので、5時過ぎに散歩に連れて行きます。

当然、帰って来たら汗だくになりまして、これをリカバリーするだけで一仕事な感じがす
るんですよね。それでもヨーロッパの熱波に比べればまだまだマシというのが怖いですね。
しかもあの暑さで、彼の地にはエアコンが普及していないって・・・良く熱中症で倒れな
いですねと訊きたくなります。

日本も猛暑ですが、各家庭にエアコンがあるというのは他国とは違うポイントだと思いま
すけどね。こういうを見ると、日本は貧富の差が少ない、生きやすい国なんだなと思いま
す。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/07/3980_0726.jpg


☆ 不快な気分をガマンしない、飲み込まない

仲直りがサクッとできないと人生がどうなるかというと、人間関係がドンドン閉じていく
ことになるんです。ケンカをした、仲違いをした、でも関係性を修復できないとなると、
そこでその人との関係は終わるわけですよ。となると、その人を起点に作った人間関係に
もヒビが入ります。

つまりケンカをしたその人だけではなく、その人との関係性から生まれた人達との関係も
ギクシャクしたり、疎遠になったりするわけです。となると、あなたは全く新しい人脈の
ルートを開拓する必要が出てくるんですね。これは大きな損失ですよ。

人間関係って人から人へ、お互いの関係や信頼がリレーされることで、人間関係が広まる
わけですよ。その関係の輪のなかでイザコザが起こったら、その輪にいる他の人たちとの
関係性にも傷が付くじゃないですか。となると、その輪から離脱して、全く新しい輪を作
らなきゃならなくなるんです。これは人生に於いて非常に高い負荷になるんですね。


そして苦労して新しいネットワークを構築しても、「関係性を修復するスキル」を持って
いないと同じことが起こるんですよ。人生なんて、いつかは、どこかで、誰かと揉めたり、
言い争ったり、気まずくなったりするイベントが起こるモノなんですから。


で、そのたびにその輪から逃げ出すことを続けるわけですか?そんなことを続けていたら、
人間関係がドンドン閉じていって、寂しい未来になってしまうじゃないですか。

だから関係を修復することを最優先にする必要があるんです。


私はこんな仕事をしていて、セミナー受講者だけでも2000人を超えていますから、普通の
職業の人よりも多くの人間を見ています。そういう経験でいうと、人間関係をサクッと修
復できない人って、自分の感じていることを言語を使って、明確に、でも重たくない感じ
で相手に伝えられないんです。

もっというと、自分が感じたこと、傷ついたこと、頭に来たことを、ゴクッと呑み込んで
しまって、容易に外に出さない人が多いんです。つまりウップンを自分の内側に溜め込ん
でしまうんです。

ところが人間の感情のタンクには限界がありますから、溜める一方ではいつかはこれが溢
れてしまうんですね。これが人間関係を壊すイベントに繋がっていることが多いんです。

どういうことかというと、日常で発生するちょっとした気分が悪いことや、不快な振る舞
いに遭った時に、


  ● そういうのは失礼で不快なんで止めてくれる?


と明確に、しかしあまり攻撃的ではないニュアンスで相手に伝えられないんです。だから
相手は気にも留めないし、あなたが傷ついたと感じてもいなかったりするんです。ですか
ら、同じイベントがまた起こる可能性もあるんですね。

で、二度目に同じことがあっても、その人は相変わらず「止めてくれ」って言えないわけ。
しかしこころの中では、不満や怒りが溜まるわけですよ。こうやってガマンしている状態
がいつまでも続くわけがありません。いつかはどこかで、ガマンの限界になるわけで、そ
ういう時には仲違いやケンカ、言い争いのレベルも軽いトーンでは済まないモノになるわ
けです。

そんな重たいケンカって、それを修復するのにも大きなエネルギーが必要になるんです。
しかもその人は元々自分の気持ちを相手に明確に伝えられないタイプの人なんですから、
そんな人が重たいケンカをして、自分の力で関係性を修復できるわけがないんです。

そんな人の人生は、いつも自分がガマンして、ガマンを重ねて、それでも相手には伝わら
なくて、遂にはガマンの限界になって、爆発して、強烈な仲違いのイベントが起こったら、
そこで関係性は終わってしまう。これの繰り返しなんです。

次回、そんな人への処方箋を解説します。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿