2020年4月30日木曜日

デジタル化と真逆へ行け!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブレイブアントレプレナー 2020年4月30日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】


このメルマガでは、


年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。


今では年間700回ものコンサルティングを実施し、
年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。


経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、お金など、
盛り沢山のコンテンツをお届けします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【近況報告】


こんにちは、中村です。



今朝の朝日新聞に、

グーグルCEO スンダー・ピチャイの

コロナ後の見解が

掲載されていました。


−−−−−−−−−−−−−−

「緊急事態が終わっても、

世界は以前と同じような姿ではないだろう


略〜


「オンライン上での仕事・教育・医療・買い物・娯楽は、

今後も増えていく」

−−−−−−−−−−−−−−


コロナを契機に

デジタル化は急速に進むでしょう。



新しいビジネスチャンスも

生まれてくるでしょうね。



変化に対応できたものだけが、

生き残ることができる、進化論ですな〜。



グーグルの業績も3月は、

検索広告の収入が前年比10%台半ばと

大きな減少幅になったそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


FROM:教えないコンサルタント 中村 仁

    大阪の自宅より・・・



近況報告に書いた内容からすると、

「デジタルに力を入れなければ〜」と思ってしまうのも

無理ありません。



早急に対応できれば、

すぐに売上にも反映するでしょう。



私はデジタル化への準備とともに、

取り組んだ方が良いと思っていることがあります。



基礎力の強化です。

特に、新聞を読むことの効用についてお伝えします。



世の中のリアルな情報を知るには、

絶対に新聞を読むことが不可欠です。



「じゃあ、新聞を読んだらお金を稼ぐことができるようになりますか?」



と聞かれることがあります。

私の答えは「No」です。



新聞を読んだって、

すぐに何かの役立つようなことは

ありません。



あなたにはどなたか憧れの人はいますか?



最も脂が乗って活力ある世代は、

30代から40代ではないでしょうか?



あなたの尊敬する人が

お金も稼いでいて、30〜40代の場合、

おそらく彼らは新聞を読んでいないと思います。



お金を稼ぎたければ、

お金を稼ぐスキルを身につければ良いからです。

忙しい最中に新聞を読む人は少ないでしょう。



前に年商7億上げている有名な起業家が、

セミナーの中で世界の人口を38億人と言って平気な

顔をしているのを見ました。



一緒に仕事はしたくないと思いましたね。汗!



「じゃあ、新聞なんて読む必要ないでしょ?」



と思うのはちょっと甘い。

ビジネスは永続しなければなりません。



あなたが尊敬するメンターの

さらにメンターは、基礎的なビジネス力を鍛えるため、

九分九厘毎日新聞を読んでいるはずです。



「でも、新聞って色がつきすぎていて、

新聞社の考えに洗脳されるのではないですか?」



だから、数誌読むのです。

1誌だけだとバイアスかかっちゃいますからね。



3誌購読しても480円、

毎月たった15,000円でどれほどの学びを

得られるか。



内容を鵜呑みにするのではなく、

「そんなやつおれへんやろ〜、チッチキチー」的な批判的態度で

読むと思考力が上がります。



ファクト、ロジック、数字に基づいた

情報の受け取り方もできるようになります。



フェイクニュースに惑わされることも

減るかもしれません。



新聞を読めば日本語の訓練にもなるし、

漢字にも強くなります。



読売新聞の「編集手帳」を読めば、

文章を書く勉強にもなります。

(2017年、体調を崩し辞められた

竹内正明さんの文章は芸術品でした。)



何か疑問に思うところがあれば、

一次情報に当たれば良いのです。



新聞はあくまで

最新情報を網羅してあるだけで、

深さはありません。



気になる箇所の歴史的背景などを

知るには本の方が有用です。



組み合わせて学ぶのが良いですね。



江戸時代、侍は有事に備え、

ひたすら素振りをして心を鍛錬したそうです。



現代のビジネスマンや起業家に

必要な鍛錬は、新聞数誌に目を通すことです。



このご時世、自分の生活に関連した内容が

多く掲載されているはずです。



一緒に基礎力を鍛錬しませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/voice/interview.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 ご感想の送信はこちらから 】⇒ hitoshi1031@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼解約する場合、以下のリンク先にある「編集」ボタンをクリック、
確認メールのリンク先で更新手続きを行ってください。
(選択メルマガのチェックを外し、「更新」ボタンクリック)
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=netmarkting

0 件のコメント:

コメントを投稿