2022年10月26日水曜日

【会計士進化論1004】論述試験はコミュニケーション試験である 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、企業研修に登壇。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1004号 2022年10月26日


論述試験はコミュニケーション試験である



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■マークシート方式の試験なら、

正しい答えを選べば終わりです。

こんなに楽ちんなことはありません。


やっかいなのは、論述の試験。


文章で記述しなければならないので、

難易度が一気に高くなります。





■論述試験では、

相手が求める解答を書かなければなりません。

自分の書きたいことではなく、です。


だからこそ、

解答行が決まっていて、


この範囲に収めてね、

ということになっているわけです。






■出題者との対話です。



おそらくこういった解答を求めているんだろうな、

ということを予測して、

書かなければなりません。


書いた文章を読んで、

採点者がどう思うか、

相手の立場に立って書くことです。







■ラブレターに似ています。

ラブレターは枚数に限度はないですが、

それでもやはり、適度な枚数があるはずです。


あまりに長過ぎたら、

キモイと思われてしまうかもしれません。


自分の気持ちを伝えるという目的を果たしつつ、

相手が読んでどう思うかを考えることです。






■ラブレターなら、はみ出したり、

汚い字で書いたりしませんよね。


なのに論述を書かせると、

汚い字の人がかなり多いのです。


読み手のことを考えていないのです。






■論述試験、書いた紙の向こうには、

必ず相手がいます。


相手とのコミュニケーションなのです。


そのつもりで、ていねいに、

答案を作成していただければ。








【論述はコミュニケーションと心得る】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿