2021年2月26日金曜日

【湘南】◯◯の変更だけで遷移率5%以上改善・CVR2%改善した事例

湘南Web通信をご覧の皆様、こんにちは。
Catch the Webの相川です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日から湘南Web通信の執筆に
参加することになりましたので、
まずはご挨拶から。

現在、私は主にSNS広告やアドネットワークを使い、
記事広告の配信を行っております。

私のメールでは、自社での広告配信の結果を元に


◆自社運用でうまくいったABテスト事例
◆記事広告のライティングノウハウ


など

【運用型広告でのアフィリエイトの成果アップに役立つ情報】
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

を、お届けしていく予定です。


運用型広告においては、人によって配信手法や戦略も異なりますが、

「弊社で実践し、成果が出たもの」

を、取り上げて、アフィリエイトで役立つものをお届けしていきます。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは早速ですが、今回のメールでは

【ちょっとした一工夫で、遷移率5%以上改善・CVR2%改善】

という結果を得られた事例について見ていきましょう。






■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実はFVの改善よりもインパクトが出るケースもある◯◯箇所の修正━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

結論からお伝えすると、今回上記の結果を得られた改善箇所は
「"口コミ箇所"の変更」になります。

といっても、口コミの中身を大きく変えたというよりは、
引用するサイトを変更しただけになります。

FV(ファーストビュー※冒頭箇所)の修正が基本的には
改善インパクトが大きい傾向にあるのですが、
今回の改善事例では、口コミ箇所の調整が1番影響が大きかったんです。

では、それはなぜか?

========================
その商品の見込み客によって信頼するサイトが異なる
========================

一言で表すなら、この表現が適切になるかと思います。

その商品のデモグラデータで1番コアな層によって、
信頼する口コミが変わることがあります。


・InstagramなどのSNSの口コミを信頼する人
・楽天やAmazonといったECサイトの口コミを信頼する人
・アットコスメなどの口コミサイトを信頼する人


などなど…

商材のターゲット層によって、「なんのサイトを信頼するのか」
が、変わってきます。


そこで、ある程度広告も大きく回っている商品だったので、
購入者に対してアンケートを取ったところ、
アットコスメの口コミを参考にして購入に至った。

という回答が想像以上に多かったんです。


それまでの記事では、InstagramなどのSNSの投稿を中心に
口コミを紹介したのですが、
アンケート結果から、アットコスメなどの口コミも盛り込むようにしました。


その結果、冒頭でご紹介した
【遷移率5%以上改善・CVR2%改善】
に、繋がりました。


面白い例として、
アメリカのあるECサイトでは、公式ショップ内の口コミ紹介箇所を、
Amazonのレビューの雰囲気に寄せた形でリニューアルしたところ、
CVRが改善した。(投稿の内容自体は同じもの)

といった事例もあるそうです。


数字が改善した理由としては、

「見込み客によって信頼するサイトが異なる」
だから
「その人達が信頼する要素に合わせてコンテンツも最適化してあげる」

その結果、【小さな修正で大きな成果が得られる】
というところに繋がったと考えます。


FVの修正を繰り返しても改善されないケースがあったら、
是非、読み手が信頼するサイトや情報元は何か?

という視点で、口コミ箇所を調整してもらうと、
思った以上の変化が見られるかもしれないですよ。


本日のメールはここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

15周年記念書籍 
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/

【 湘南Web通信 】部数 72950部  

湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。

Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。

その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。


▼Catch the Webホームページ
http://www.catch-the-web.com/

▼お問い合わせはコチラ
https://www.catch-the-web.com/contact/


▼配信登録・解除はコチラから
https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/169978
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階

■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
      
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿