2017年10月27日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ある確率を持って未来に繋がっている。

近場のセミナー情報

11月10日に福岡で読書会を開催します。
11月11日に福岡で「10年後に後悔しない生き方セミナー」を開催します。
この2つはどなたでも参加出来ます。

11月12日は福岡で、12月3日には東京でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2839号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は、家人の音楽デビューでして、一緒にレッスンに行って来ました。ま、私はいつも
のギターレッスンでして、その横のブースで体験レッスンをやっていたみたいです。

こんなのは続けてみなきゃどうにもならないので、サクッと申し込みをしまして、その足
で電子ピアノを買って帰りました。私的には発展性のあるシンセサイザーが良かったんで
すが、鍵盤の数が多く方が良いという事で、電子ピアノになったんですね。

そしてやっぱり定番のバイエルから始めると。(とは言っても、大人用の速習プログラム
なんですけどね)

ということで、また一緒に過ごす時間が増えるわけですね。これは完全に我々の老後対策
ですから、長い目で見て続けたいと思います。


で、明日はようやく稲刈りです。例年は1週間前にやるんですけど、今年は我が家の事情
で1週間遅らせたら、なんと先週はあの大型台風。例年通りにスケジュールして、助っ人
まで呼んでいたら、まったくシャレにならない週末になるところでした。ホントに運が良
いのって大事ですよね。おまけに今週は土曜日まではどうにか持ちそうですが、日曜日は
ヤバいと来てる。

このピンポイントでやらなきゃならないという際どいタイミングを、狙ったかのようなス
ケジュールです。さらに土曜日は曇りなんですね。野良仕事って天気が良すぎると、暑す
ぎて作業が捗らないというか、ものすごく疲弊するんです。曇りというのが、絶好の野良
仕事日和なんですよね。

今日の晩から、前夜祭と称して騒ぎまくるので、美味しい刺身と牡蠣を調達しに、我が家
から50キロ以上離れた市場に行って来ます。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/10/2839_1027.jpg

☆ 行動と現実の間にあるもの

前回は行動する前にちゃんと考えようね、という話をしました。そこであなたは真剣に考
えるわけです。自らの人生を良きものにするために、どうしたら良いのかをじっくりと時
間を掛けて考えるんですね。

その結論としてあることをやってみようと思い立ちます。

ここからが人生の面白いところでもあり、厳しいところでもあり、全員が幸せになれない
理由でもあるんです。

人生にはしっかり考えて、これならイケるだろうと思って決断して、それから行動を起こ
したのに大失敗することもあるんですね。おいおい、それじゃ話が違うだろうって。でも
それが現実なんだから仕方ありません。

とは言ってもそれって、決断が間違っていたとか、思考の前提が甘かったとか、情報が足
りなかったとか、そういう理由なんでしょ。と思ったあなた、これが違うんですよ。思考
も深く、その局面に於いては最善の結論で、その結論に向かって真摯に正しい努力をして
いても、欲しい未来が手に入らない、または以前よりも状況が悪化しているということも
起こるのが人生なんです。

そんなのヒドいじゃんと怒っても仕方ありません。そこが人生の人生たる所以なんですか
ら。


つまり、人生の力学には思考と行動以外にもっと別のパラメータが存在するということで
す。それを「確率」と呼ぶのです。

ある思考に基づいてある行動をした。だからと言って100パーセントの確率で思考した通
りの現実(つまり未来)を手にすることは、ほとんどの場合はないんですよ。

明日は大事な会議があるから、今日は早く寝て、明日は5時に起きて会社にいけば必ず間
に合うぞ、と考えてその通りの行動をしても、電車が人身事故で止まってしまう確率はゼ
ロではありませんし、地震で停電になる可能性もゼロではありません。駅前でヤクザに絡
まれてしまうことだって起こり得る話なんです。


人生に於いては、「こうすれば必ずこうなる」と言い切れるモノの方が少ないんです。こ
うすればこうなる確率が高い、と言えるだけなんです。

ですからあなたが宝くじを中てる未来もあるんです、あなたが宝くじを買うのならね。宝
くじは買わなきゃ中らない、という発言は100%正しいのですが、そこに確率の話が載って
くると、


  ■ でも中る確率は200万分の1なんだけどね


となるわけです。この確率が高いか低いかの違いだけなんです。

今の話は極端に確率が低い例でしたが、会社のカネを横領してバレる確率と、バレた時に
将来が真っ暗になる確率は、宝くじの比ではありません。まともな会社ならいつか必ずバ
レますし、発覚したらそこで社会人としての人生はジ・エンドです。

ちょっとした知り合いに、酔っぱらって部下を殴っちゃって会社をクビになった人がいる
んですが、米系の会社だとこうなる確率は99%以上です。


つまりね、未来の現実って、その行動がどれくらいの確率を持っているのかによって決ま
るんです。宝くじのような細い糸で繋がっている未来もあれば、暴力沙汰でクビになる鋼
鉄のパイプで繋がった未来もあるんです。


ですから、何かを思考する時に、この行動が未来に対してどれくらいの確率を持っている
のか?を考えるべきなんですよ。

今年の新春セミナーでは老後の話をしたんですけど、これなんて典型的で、未婚、もしく
は子供なし老人のほぼ80%くらいの人に起こるであろう未来を解説して、それに備えまし
ょうねと言っただけなんですから。

この確率をどれくらいに見積もるのか、という計算をするために勉強が必要なんですよ。

すべての行動は未来に繋がっています。異なるのは未来という現実に繋がっている線の太
さ(確率)だけなのです。


スゴく親切にまとめると、まずは未来がどうなりそうなのかを考える、今の思考、生活、
習慣、仕事を続けた場合に、1年後、3年後、5年後、そして10年後はどうなっていそうな
のかを考える。これが未来予測です。流されて生きている人は、ここが全く出来ていませ
ん。だからここが最初の関門になるんです。

未来予測が出来るようになったら、次はそんな未来で自分はどうなりたいのか、どうした
いのかを考えるわけです。そのためには、今何をする必要があるのかを考えるんです。こ
こから何を積み重ねたら、そんな望む未来がやって来るのかを考えるんです。

ここで、出て来た様々な選択肢について、それぞれの確率を考えるわけです。

言われてみれば当たり前過ぎるくらい当たり前なのに、これをちゃんとやって、望む未来
を手に入れている人って、無作為抽出で選んだ100人中、5人もいないはずですから。

今週末はそれをやったみたら良いと思いますよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿