2023年9月24日日曜日

【あと50分/これで最後】あなたが不公平と思ったところで、情報は万人に公開されている

■こんばんは、鮒谷です。


 この2日間限定で、ご案内してきた

 【落穂ひろい音源】

 ですが、

 【あと50分】

 で

 「割引特別価格でのご提供」
 (定価の約1万円引き)

 が終了となります。



■改めて、なんとなくでも
 音源のイメージを付けていただきたく、


 当社が音源を
 リリースするにあたって

 「インデックス(目次)」

 作成に用いている、


 音源内容の要約、把握、管理するための
 社内テキストから抜粋引用して

 (なので正確な文字起こしでは
  ありませんので、念の為)


 以下に内容チラ見せ?の、

 「コンテンツ一部紹介」

 を行いますので
 ぜひ読んでみて下さい。



■以下、音源の一部チラ見せ、ご紹介。


 (ここから)
 -----------------------


 世の中にはたくさんのお金が
 落ちている。


 いろんな制度であったり仕組み、
 システムであったり、ノウハウ、

 いろんなところの隙間を突く、
 ハックをしましょうという話ではないですが、

 知っている人はそこから利益を享受して、

 知らない人は全く何も知らずに
 得られるはずの利益を逸失している、

 といったことはよくあるもの。


 -----------------------


 今日の話の見取り図として
 あらかじめお伝えしておくと、

 事例としては時間の許す限り、
 20個ぐらい挙げようと思います。


 皆さんの中で取り入れられるものもあれば
 状況的にそれができないもあるだろうが、

 事例その1、事例その2、、、と
 聴いていく中で、


 ちょっと調べて取り組んでみたら、
 使えそう、

 というものを一つ、二つ、
 見つけられれば

 受講費、あるいは音源をお求め下さった方は
 音源費用くらいは元が取れるんじゃないか。

 
 それを見つけて実践頂ければ
 すぐに回収できます。


 -----------------------


 僕(鮒谷)が最初にこういうことを
 考えるようになった、


 すなわち、世の中には
 落穂がたくさん落ちているよね、

 今年は収穫がねえ、と言っても、
 下に大量に落ちてんじゃん、


 ということに気付いたのは
 2002年のことでした。

 (後略)


 -----------------------


 ●●という本を読んだとき、


 それまであまりそのようなことは
 考えたことがなかったが、

 現実問題として
 そのようになっている、


 ●●●●●や●●●●●●●の
 勉強をしていると理不尽というか、

 ある人(知っている人)にとって
 有利だが、

 ある人(知らない人)にとっては
 非常に不利、といった、


 どうしようもないことが
 制度やシステムに内包されていて、

 いい悪いとかではなく、またもちろん、
 倫理、法に抵触するものではないが、


 どのルールを使うのか、
 ルールに逆行するのかによって、

 全然、経済的な結果が
 異なることを知った。
 

 -----------------------


 〜〜〜ということを聞いて、
 不公平だと感じるか。

 そう思う人もあるでしょう。


 しかし必要な情報は
 万人に公開されていたわけです。

 知っていたか知らなかったか、
 ただその違いです。


 知識社会では情報は瞬時に共有されるが、
 万人がそれを活用できるわけではない。

 そういう知識を持って先回りするか、
 知らずに延々と●●し続けるか。


 いい悪いではなく、
 それぞれの人(少数派と、絶対多数派)がいる、

 ただそれだけの話。


 ゲームを楽しむためには
 ゲームのルールをよく知らねばならない。


 -----------------------


 昔、僕は大阪出張に出ていた時に
 大阪のあるホテルを定宿としていたが、

 (同床異夢音源で語ったとおり、
  あるホテルをひいきにしていたが)

 ある時から旅行に対して
 ほとんどお金を払わなくなった。


 具体的に述べることはしないが、
 たとえば僕と似たような仕事、

 あるいは同じ程度の所得だと
 思われる人と比べても、

 交通費などを浮かせるあれやこれやを
 組み合わせることで、

 そのままのお金で払っている人もある中で、
 ほとんどお金を使うことがない。
 

 -----------------------


 こうした話を聞いて、
 あの話だろ、と思う人もいれば、

 部分的に分かる人もいれば、
 全く分からない人もいるかもしれない。


 こういうのも知っているか知らないか。

 知っていさえすれば、
 現に落ちているお金であるし、

 情報は求めさえすれば
 万人に開放されてもいるのだから、

 誰でもアクセスできる。


 端的にいえば、●●●●●●●の
 ●●●●●●の活用など。

 知っている人は活用しているが、

 興味のない人は未だに高い金を払って
 旅行しているのかもしれない。


 -----------------------


 ●●●●●を変えることによって、

 うちみたいな零細微粒子企業でも
 結構な(具体的には3ケタ万円)の金額を、

 浮かせることができた。

 社員何十人、何百人いなくとも
 これだけでその程度は浮かせられた。
 

 -----------------------


 もちろん違法な行為は
 何もやっていない。

 そういう制度があって、なるほど
 制度がそうならこのようにさせて頂きます、

 といって実行し、
 結果、そのようになりました、

 というだけの話。


 会社を作ったら全員が全員、
 同じことを出来るわけでもないが、
 
 とはいえ、そもそも知らなきゃ
 どうしようもないでしょう。

 
 -----------------------


 ●●については、

 ある時期まで僕も知らなかったのが、
 知らないからそのままやっていた。


 こういうことあるんだな、
 ってわかってやったら、えらい差に。

 3年、5年、10年と続けていったら
 とんでもない金額。

 累計すれば数百万、1千万の差ですよ。


 -----------------------


 これもまず知る。

 その上で専門家に相談する、
 リスクないか。落とし穴ないか、

 いろいろ考えて実践する。

 ちょっとしたことで零細企業でも累計で
 数百万、1千万の単位で浮くことがある。


 -----------------------


 これをやると1年に1回、2回だけ
 手続きしなければならないことがあるけれど、

 それやって、それだけ浮くんなら
 喜んでやりましょう。

 
 -----------------------


 多くの人にとっては
 実行が難しいものもありますが、

 たとえば●●なんかは、
 ほぼほぼノーリスク、
 95%ノーリスクだし、

 損したところで5%、10%程度。

 ちなみに先月は粛々と145万円ほど、
 落穂をひろった。

 
 -----------------------


 ひとたび安定したシステムができたならば、
 後は粛々と同じことを繰り返す。


 同じことを繰り返すだけで、
 
 何十万、ものによっては5万10万もあれば、
 50万とか、こないだも一発60万、

 というものもあった。


 -----------------------


 ほぼほぼノーリスク、

 別にこれを教えてくれ、
 と言われたところで、

 教えるにも相応に
 時間がかかるわけですね。


 何度も言うように今日、
 それをお伝えするのが本題ではないので、

 (落穂ひろい筋の筋トレ、
  自らの躾、習慣化が目的なので)

 興味があって資金がある人は
 個別コンサルを申し込んでください。


 -----------------------


 違うことでコンサルを
 申し込んで頂いているのに、

 そういう話で盛り上がって、
 その日はこういう話で終わりました、

 ということもあるが、別にそれで
 十二分に元を取って頂くこともできる。


 それで皆さん、喜んでくださる。

 こんなことも
 落穂ひろいの事例の一つと言えるでしょう。


 -----------------------


 一気にレベル感が低くなるが、
 たとえば、●●●●というものもある。

 事例の6つ目になるのかな。
 ●●●●があるじゃないですか。


 例えば、●●●●から●●●●に
 切り替えるだけで5%、7%、

 確実に支払総額が下がりますよ。


 -----------------------


 そもそも世の中に対して
 あまりにも無知な人がいて、

 こんなこともを知らない人がいる。

 知らねーのかよ、
 始まっていない。


 普通に生きているだけでも目に入るのに、
 落穂ひろいのネタがあるのに、

 そもそも知らない、
 そのことに驚かされる。


 -----------------------


 次に、知っているという人がいる。

 なるほど知っているんですね、
 では行ったんですか、

 というと、


 そのうちやろうと
 思っているんですよね、

 (つまり、やっていないし、どうせ
  一年二年経ってもやっていないはず)

 という人が結構いたりする。


 -----------------------


 「落穂ひろい」

 という言葉を持っていれば
 アンテナが立って拾おうとするが、


 こうした概念、発想のない人は、

 「落ちているお金を拾う」

 という精神がそもそもない。


 私(鮒谷)は落穂ひろいという言葉を
 常に頭の中で回している。


 -----------------------


 ミレーの

 『種をまく人』
 『落穂ひろい』

 という絵がある。

 以前はこれをカラー印刷して、
 ホワイトボードに貼っていた。


 『種をまく人』を見て、
 種をまかねばと思い、

 『落穂ひろい』の絵を見て、
 落ち穂を拾おうと。

 (実際には深い意味があるそうですが、

  僕は全然違う解釈で落ち穂を
  こんな感じで一粒一粒拾おうと)


 -----------------------

 
 本当だったら、所得の低い人ほど、
 こういう話に敏感であるべきなんですよね。


 ところが
 個別コンサルとかで話を聞くと、

 既にカネを稼いでいる人の方が
 細かくカネを拾いに行っていて、


 もっと他のことにおカネを投資した方が
 いいんじゃないですかという人ほど、

 ザルのようにどうでもいいところに
 おカネを垂れ流していたりする。


 -----------------------


 投資脳があるか、ないか、という話、

 あるいはシステム化発想が
 あるか、ないか、という話。


 投資脳がある人は金額の多寡ではない、

 これをやって月に1000円浮くなら、

 年1万2千円、3年36000円、
 10分の行動で36000円浮くならば、

 時給にしたらペイするよね(→即実行)。


 こういう発想を常に持っている人が
 投資脳のある人。


 -----------------------

  
 あくまで費用対効果、
 自分の今の所得水準、

 あるいは目指すところの所得水準を
 考えてリターンがあるか。


 そうことを色々と取り組んでいく中で
 センスが磨かれていくので、

 結果として時給ベースで低くなった、

 というのも特に初期の頃は
 別に構わない。


 -----------------------


 最悪は何も関心がない、という人。


 本当にピンキリで、
 アンテナが腐っとるんじゃないのか。

 アンテナないのか、
 腐っとんのか、サビとんのか。

 それでカネが欲しいといっても
 いやいやそれ無理だよね、

 というかアンテナが(以下略)


 こんなことすらできないのに
 副業なんかできないし、

 ましてや独立、起業なんか、
 できるはずもない。


 -----------------------


 意思決定を時々刻々、
 行う習慣はあっても、

 そもそも情報を入れない限り、
 落穂は拾えない。


 -----------------------


 だいぶ年次の下の後輩から、

 「どうせ経費なんですよね。
  驕ってくださいよ」

 という言葉を2度ほど、
 言われたことがある。


 何をどう解釈したらそんな言葉が
 出てくるのかいまだに分からないんですが。


 -----------------------


 これって面白いんですけど、

 からくり(世の中の構造)を
 何も知らない(=バカ)だから、

 出てきた言葉に違いない。


 -----------------------


 サラリーマンにとっての
 経費というのは

 「会社がくれる役得」

 みたいに思っている(人がいる)、
 ということ。


 その金の出どころが
 どこからくるのかも理解していないし、

 経費の意味もまるで分かっていない、
 無知の典型。


 -----------------------


 こうしたことを社会人1年目、
 ぎりぎり2年目くらいならまだ許せても、

 20代後半だと、
 これはどうにもならんな、

 と僕は思う。

 これはないわ、と。
 より端的に言えば、めちゃ腹が立った。


 -----------------------


 言わなくても分かると思うが、

 中小企業の経費の原資、特にオーナー企業の
 経費は自身が額に汗して、稼ぎ出したカネ。


 経費で驕ってくださいよ、
 という奴よりも、

 10倍も100倍もお金に執着して、 
 額に汗して創意工夫を凝らして稼いだお金。


 その背景を知らず、素人も知らず、
 自分の理解の範疇で

 「どうせ経費っしょ、奢って下さい」

 と言ってくる人間には
 絶対に関わりたくないもの。

 
 勉強不足、経験不足、配慮不足、
 コミュニケーション能力不足、

 その他、あらゆるものが不足しすぎていて
 残念ながら付き合ってもろくなことがない。

 これまた、縁なき衆生は度し難し。


 -----------------------


 世間一般によく、

 「金持ちはケチ」

 と言われますが、

 いろんな金持ちを見てきたなかで言えるのは、 
 決してそうでないということ。

 金持ちは基本、気前がいい。
 (例外もあるけれども)


 ただし、

 意味のないお金の使い方はしない
 
 (そんなことをしていたら
  そもそも金持ちになれなかった)

 というだけの話。


 -----------------------


 つまり

 「奢ってもらえない
  →金持ちはケチ」

 と断じている人間がいたとするならば、

 
 「そんなあんたは、
  奢るに値する人間ではない」

 と冷徹に判断されただけの話。


 繰り返しますが、金持ちは

 「無駄なお金の使い方をしない生き物」

 ですからね。


 -----------------------


 こういうこと一つをとってみても
 「同床異夢」。

 
 そもそも構造を理解していないし、
 理解しようともしていないと、
 
 見当外れの言葉が出てくる。


 それも含めて一事が万事、
 
 「パターン認識」

 なのである。


 一定の年齢に達して、年相応(以上)の
 パターン認識回路を持っていない人は、

 「痛い人だな」

 としか周囲からは思われない。


 -----------------------


 手を伸ばせば
 手に入れられるカネには、

 公的なものもあれば、
 私的なものもある。


 知っている人には国やら自治体が
 カネを振り込んでくれる、

 あるいは、無駄なカネを
 納めなくてもいいことがあるが、

 言わなきゃ決してもらえない
 (あるいは引いてもらえない)。


 民間でも同様に、
 知っていればお金が振り込まれ、

 知らなければ永遠にアクセスできず、
 無駄なお金を支払い続けることになる、

 そんなことは無数にある。


 -----------------------


 世の中にはハックすべき対象、
 とまでは言わないが、

 無尽蔵にそうした対象がある。


 知っていると拾おうとしたらと拾えるが、
 知らなければ決して拾えない。

 そうした案件は、今、この瞬間も
 時々刻々に生まれ続けている。

 
 -----------------------


 私がみるところ、

 他の人に先んじて他の人が興味を
 持たなかったりしたところで、

 一つ一つ落穂を拾っていく人は
 一事が万事で、

 いろんなことをカネに変えていく。

 商売センスがある人ほど
 こういうことに興味がある。


 反対に、センスのない人は興味が
 ないからといって近づかないので、

 ますますセンスが磨かれなくなり、
 両者の差が開く。


 -----------------------


 経済的に困窮していて、

 落ちているお金があれば、いの一番に
 拾うべきであると思われる人が、
 
 かえってそういうことに
 関心を示さずに、


 その逆に、

 それなりに豊かで、もうそういうことは
 いいっしょ、と思われる人ほど
 
 「ラクに拾える落穂」

 の話への食いつき度合いが半端ない。


 この姿勢は「一事が万事」で
 そこから経済的な差がさらに拡大する、

 という側面は
 間違いなくあるだろう。


 -----------------------


 勘違いしてもらいたくないのは、

 アンケートサイトに入って1時間かけて
 300円の何とかポイントをもらったり、

 1時間半かけて500円のクオカードを
 もらったり、

 とか、そういう話を言っているのではない。


 これは断じて、落穂ではない。
 単なる時間の浪費に過ぎない。

 はき違えてはならない。


 -----------------------


 知って、動いて、
 即座に落ち穂を拾う人もいれば、

 調べたり金を払って知識はあるけれども、
 手続きが面倒で実行しない人もいる。


 調べたら何かありそうだと思っても
 リサーチを先送りして拾わない人もいれば、

 調べたらいろいろ落ちていることすら知らず、
 何も考えず、何もやっていない人もいる。


 見事なまでに一事が万事。

 各人、自身の確立したパターンを
 ひたすら繰り返しているだけの話。
 

 そのパターンが
 各人それぞれの経済状況を作り出す。


 (以下、まだまだ続きます、、、
  ※トータルで3時間10分の音源です)


 -----------------------
 (ここまで)



 ここまでの話を読んで

 「知っている」
 「どんな話か想像できる」

 と思われる人も
 あるかもしれませんね。



■しかし、

 他の音源もそうですが、
 当音源は他の音源以上に


 実際に音源を
 お聴きいただくことによってのみ

 「そういう着地でしたか」

 と理解いただける音源です。



■私(鮒谷)自身、


 上に記したような概念を意識し、
 自覚的に脳内言語を書き換えて、

 そこから行動の質と量が明らかに
 変わり、人生が激変し始めたので、


 (さらに友人・知人や
  個別コンサル、その他のお客さまから、

  同様のことを
  何度もお聴きしているので)

 この音源で語っている話には、
 絶対の自信と確信があります。



■長々とご紹介してきましたが、

 ここまでの話の価値を理解いただける
 あなたのような方に、

 当音源をお聴きいただきたいと
 願っております。


 ※本日の23時59分にて、

  定価の約1万円引きで
  お求め頂ける

  「音源リリース特別割引価格」

  での販売を終了いたします
  (あと50分)。

  

■この二日間限定で、久しぶりに
 当音源をご紹介していますが、

 せっかくですから、
 定価35,000円(税抜)のところ、
 
 【今日の23時59分(あと50分)まで】

 にお申し込み下さった方に限り、

 【(定価の30%オフの)
  24,500円(税抜)】

 にてお求めいただけるように
 しておきます。


 ※以上を過ぎると「定価」に戻します。



■もしまだ、聴かれていない方は
 この機会にぜひ、お求め下さい。

 (すでにお持ちの方は
  久しぶりに聴き直してみて下さい。

  今日の話に関連することも含めて
  新たな発見があるかもしれません)



■なお、当音源ご購入後、
 10日以内であれば、

 理由の如何を問わず
 ご返金いたしますが、


 とはいえ、お互いのために、
 お求めになって
 
 「思っていたのと違う!」

 という行き違いは避けたいので、
 必ず、先に
 
 ------------------

 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいたご感想紹介>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_gleaning.pdf

 ------------------

 に目を通した上で、
 ご納得の上、お求め下さい。



■ご感想集を読むだけでも、
 今日のメルマガについての

 「大容量、高密度のフォローアップ」

 になるかと思います。


 【特別価格でお求めいただける期限
  今日の23時59分(あと50分)まで】

 が訪れる前に、今すぐご購入を。


 (お求めは今すぐこちらから)
 ------------------
 

 「落穂を拾って生きている」

 と話すとみんな笑いました。
 でも詳しい話をし始めると、、、


 すべて鮒谷が実践済み!
 ついに禁断のリリース!

 「目には見えねど、
  すぐ目の前に落ちているお金」

 を手に入れる、21個の具体例を通した
 落穂ひろいノウハウ大公開音源

 (収録時間:約190分(3時間10分))


 ▼カード決済希望の方はこちらから
  https://form.os7.biz/f/41d9ce8a/
 
 ▼銀行振込ならびに携帯オーディオプレーヤーでの
  お求めを希望の方はこちらから
  https://form.os7.biz/f/779fd506/
 
 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいたご感想紹介>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_gleaning.pdf

 ------------------



■音源を聴かれれば
 お分かりいただけると思いますが、

 落穂ひろい習慣を
 身につけているかどうかで、

 生涯の可処分所得は
 少なく見積もっても、ゆうに
 
 「数十万ないし、数百万くらいの差」

 にはなるはずですし、


 もしもあなたが経営者や
 フリーランスの方であれば、

 下手をすれば(上手くすれば)
 
 「1000万単位の差」

 になって現れるはず。



■この世の中は

 「知っている人だけが得をして、

  知らない人は
  損をさせられていることを知らずに
  損をさせられている」

 という場所です。

 繰り返しますが、良い悪いではなく、
 そういう場所なのです。
  


■特別価格でお求めいただける期限

 【今日の23時59分(あと50分)】

 が訪れる前に、今すぐご購入を。



 (お求めは今すぐこちらから)
 ------------------
 
 「落穂を拾って生きている」

 と話すとみんな笑いました。
 でも詳しい話をし始めると、、、


 すべて鮒谷が実践済み!
 ついに禁断のリリース!

 「目には見えねど、
  すぐ目の前に落ちているお金」

 を手に入れる、21個の具体例を通した
 落穂ひろいノウハウ大公開音源

 (収録時間:約190分(3時間10分))


 ▼カード決済希望の方はこちらから
  https://form.os7.biz/f/41d9ce8a/
 
 ▼銀行振込ならびに携帯オーディオプレーヤーでの
  お求めを希望の方はこちらから
  https://form.os7.biz/f/779fd506/
 
 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいたご感想紹介>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_gleaning.pdf

 ------------------


 音源を聴くことによって、

 【落ち穂ひろいの魅力や喜び】
 
 を共有できる方が
 一人でも増えれば、
 
 と願っております。


 「あと50分」で定価に戻します。
 (およそ11,000円の値上げとなります)



           鮒谷周史拝
 




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿