2017年5月29日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 感受性を高めるには。

近場のセミナー情報

6月17日に札幌でマネーマネジメントと金運編セミナーを、翌18日には「10年後に後悔し
ない生き方」セミナーを開催します。

6月30日には東京で読書会を開催します。

7月1日には東京で、8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2734号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は用事があって急遽日帰りでの東京出張となりました。往復の新幹線ではひたすら読
書を堪能し、往復で800ページの大作を読了。東京に着いた時点でちょうど半分まで読ん
だんですが、続きが楽しみで用事の方が些か上の空でして、だからつまらない会話にも腹
が立たないという予想外の効果があることに帰りの新幹線の中で気付きました。

私はちょっとしたことでもまじめに真剣に受け止めてしまうタチな上に、思ったことを表
現しなきゃ気が済まない性格もあって、つい議論になってしまうんですよね。ところが頭
の中に読みかけの小説があって、次の展開を予想することを楽しんじゃうと、ま、ひとつ
の独り遊びですが、つまらない議論をするのがアホくさくなってテキトーに受け流せるん
ですね。

ま、どうせ世間話ですから波風立てる必要もないので無事やり過ごせて良かったと思いま
す。

私は子供の頃はそれほど、というかあんまり本が好きじゃなかったんですが、子供の頃に
これくらい本が好きだったらもっと別な人生を歩いたんだろうなと思わないでもありませ
ん。

今週は田植えに向けた草刈りもせんとあかんし、肥やしもやらんとあかんし、ジャガイモ
の土寄せも、タマネギの収穫もせんとあかん上に、セミナーの準備もあるので読書はしば
しお預けとなりそうです。これが田植えが終わったらもっと大変になるんだなぁ。田舎暮
らしって地味に忙しいんですわ。農閑期には早く暖かくならないかなぁって暢気な事を思
うんですが、いざ暖かくなるともう勘弁してくれってなるんですよ。我が家は趣味の野良
仕事だからそれでも軽い方なんですけど、プロの兼業農家は土日を潰してやらないといけ
ないから、傍で見ていても大変だなぁと思います。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/05/2734_0529.jpg

☆ 体験+感受性=意欲

前回、好奇心に行動が伴って体験になったんですね。

ここで次にあなたに要求されるのが感受性なんです。感受性とは行動によってあなたの中
に入ってきたエネルギーをどう解釈したのかという話なんです。

前回書いたように、行動とは外部世界との接触で、接触した結果外部世界から何かのエネ
ルギーがあなたの中に入って来たのです。そしてそのエネルギーはあなたの心と脳みそに
なんらかの足跡を残したんです。その足跡をどう評価するのかが感受性なのです。


この評価はパーソナルなモノですから、同じ体験をしたからといって同じ評価をするとは
限りません。むしろ千差万別だといった方が良いでしょう。ここが個性の本質で、あなた
という人間が他者と違う存在である理由なんですね。

そしてこの感受性のレベルが低いと、体験が宝の持ち腐れになってしまうのです。

なぜならば、感受性が低いと体験がメタモルフォーゼしないからです。体験がタダの思い
出で終わっているのなら、次の変化は無いんです。

体験によって、


  ▼ ウワッメッチャ面白い

  ▼ またやりたい

  ▼ もっとたくさん知りたい

  ▼ 次回が待ち遠しい


という感情が立ち上がるのならこれは大成功です。
このような感情が立ち上がると、もう一度この感覚を体験したい、取り戻したいって思う
わけですよ。

その時の感覚を意欲というのです。意欲とは自らの意志で何かをしたいという欲のことで
す。こう思うためには、あなたの中に感受性がないとならないんです。これが鈍いとヤル
気が起きませんから。

グダな人生を送っている人って、何を見せても、何をさせても、何を食べさせても、


  ■ まぁそれなりだと思いますが、これがなにか?


みたいな反応をするんですよ。これだけスゴいモノを見せているのに何とも思わないわ
け?とこちらが驚くんですが、これは一体どこから来るんだ?と思うわけですよ。

ひとつには、体験の数が圧倒的に少ないことが多いんですね。体験のファイルが乏しいと
比較が出来ませんから。例えば音楽なら、邦楽や洋楽なんて広義の括りで済ますんじゃな
くて、クラシックならシンフォニーにコンチェルト、オペラにミサ曲くらいは体験してお
くべきですし、現代音楽ならジャズにレゲエ、パンク、EDM、ヒップホップ、と幅は広く
あるんです。ロックっていったってR&Bに始まってビートルズみたいなシンプルなものか
ら、プログレ、サイケ、ヘビメタにハードロック、さらにはちょっとメローな感じのAOR
まであるわけです。これに民族音楽、さらには笙や尺八のような雅楽まで手を出してしま
いましょう。

この感受性って若い頃の方が育ちやすいのは当然で、ですからここに親が介入というか影
響を与えるところ大なんですよ。親の趣味が広いと自然に子供の趣味も広くなるんです。
これは一種の確率論ですから、数多くのモノに触れた方が有利になるに決まっています。

そしてこの分野でとっつきやすいのは食べ物だと思います。人間は食べなきゃ死んじゃう
んですから、日に数回は何かを食べるわけです。そして人間の脳って舌と指に極端に偏っ
て繋がっているんです。


そのあたりはここを読むと参考になるはずです。

http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/32/index-32.html
http://mountain-top.jugem.jp/?eid=262


だから感受性の鈍い人でも食べ物の美味い、マズいは結構的確に捉えることが出来るんで
すよ。これを利用して、色々な料理を食べさせて感動させるのって簡単かつ有効なやり方
です。

ちなみに、感受性がプラスの方向でマックスになった状態を感動というのです。体験を通
して感動するのがここでのゴールで、それが掴めたら自動的に意欲は立ち上がるのです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿