2019年5月30日木曜日

【マクドナルドは7位な、本場アメリカのバーガーチェーン事情】

初めてこのメルマガをご登録された方へ


『なぜ、日本人は一向に英語が話せるようにならないか?』

これには明確な理由がありまして、
その理由をベースにして日々メルマガ配信を
行なっていますので、


まずは下記URLから話せない理由をチェック頂き、
そしてそれを元に、ぜひ英会話の
トレーニングに勤しんで頂きたいと思います。

http://bit.ly/2E5El4E

=======================================================================

おはようございます、
阿部だいじろうです。


米国のソウルフードとも言えるハンバーガー。
日本で言うおにぎりのような存在。


日本でも、マクドナルドなんかの店舗数は各駅で
見かける気がしますし、ポピュラーですね。


"食の欧米化"なんて言われますが、
もはや日本人にとってのハンバーガーは
ごくごく日常の一般的なメニューですね。


本格的なハンバーガーのお店も増えてきて
様々な本場の味が食べられるようなお店も
増えてきた気がします。


今日は、そんなハンバーガー本場の国、
アメリカで人気のハンバーガーチェーンを、


世論調査でアメリカ人が選んだ
ランキングを基に
ご紹介したいと思います!


ちなみに、このランキングは
"Familiarity"「知名度」、
"Quality"「品質」"
Consideration"「判断」
を総合的に評価されたものだそうです!


ではアメリカの食文化として人気の
ハンバーガーを見てみましょう!


*********
第5位
Culver's
「カルバーズ」。


1984年創業で、
中西部をメインに展開されている
お店です。


看板メニューは
"ButterBurger"「バターバーガー」
と"Frozen Custard"「フローズンカスタード」
だそう。


「フローズンカスタード」とは、
一般的なアイスクリームに
卵の黄身を混ぜたもので、
もっと濃厚な味がするのだとか!


評判がとてもよいスイーツのようで、
美味しいそうです!


更に、創業地のウィスコンシン州は
酪農地でチーズの名所だそうで、
公式動画でもチーズについて
詳細に紹介するほど売りにしています。


そのため、チーズ系の
サイドメニューも人気のよう。



*********
第4位
Wendy's
「ウェンディーズ」
日本でもお馴染みのWendy'sです!


日本では2016年にファーストキッチンを
買収して、コラボ店舗を現在
出店していますよね。


本場ではこちらは1969年創業。
結構歴史がありますね。
現在では、世界26ヶ国に店舗を展開中。


マクドナルドやバーガーキングに次ぐ
店舗数を誇るとのこと。


(ちなみに、5位以下のランクで、
マクドナルドは第7位、
バーガーキングは10位以内に
入っていません。)


特に人気のメニューはソフトクリームのような
フローズンデザートのFrosty「フロスティ」
だそうです。


バーガーには特徴的な四角の生地を
使っているのがポイント。


スローガンは、
"Quality Is Our Recipe"
「品質が私達のレシピ」
だそうです。


日本企業を買収して日本再進出なんて
チャレンジングな経営姿勢ですよね。


*********
第3位
Shake Shack
「シェイクシャック」


日本でも見かけるようになった
Shake Shackは2015年に日本に上陸。


歴史は意外と創業2001年からと
他よりは新しく、


始まりは、2001年に
一台のホットドッグカートととして
イベント向けの夏期限定
店舗としてスタートしたそうで、


行列のできる人気をそこで獲得し、
2004年にマディソン・スクエア・パーク内で
常設店となったそうです。

「クオリティの高いバーガーやホットドッグ」
を目標とし、


ホルモン剤を使わないアンガスビーフ
100%を使用している点です。
素材にもこだわっている点はナイスですね!


店名にも入っているシェイクも
人気とのこと。


ちなみにニューヨークで特に
絶大な人気を誇るとのことです。


*********
第2位
In-N-Out Burger
「インアンドアウトバーガー」


カリフォルニアで圧倒的
ナンバーワンの人気だそうです。


品質維持のためにフランチャイズ展開は
行っておらず、西海岸を中心に
6つの州のみでしか食べられないそう。


それでも認知度は全米でトップクラス
だそうです。


メニューは3種類のバーガー、
フライドポテト、シェイク、
そしてソフトドリンクのみという
シンプルさなのですが、


多数の裏メニューが存在する
のだそう。(とは言っても公式ホームページ
に載ってるそうで、探せばわかります!
お茶目ですね。)


価格がかなりリーズナブル。2人分のバーガー、ポテト
ドリンクセットで10ドルちょっと
というリーズナブルさも人気の
一つみたいです。


さぁ、
そしてここまで紹介してきましたが、
最後に栄えある第1位を紹介します!


*********
第1位
Five Guys Burgers and Fries
「ファイブガイズバーガーアンドフライズ」


2015年、2016年2年連続で首位
のIn-N-Out Burgerを押さえての
2017年第1位だそうです!


特徴としては、
フレッシュさにこだわり、
一切冷凍の材料を使っていないこと、
注文を受けてからバーガーを作るという


In-N-Out Burgerと似ている
製法です。


しかし一番の特徴は、
なんと15種類ほどもの
無料トッピングがあるそうう!


全部の中から自由に選べて
全部乗せ"Everything"
なんてものもできるそうですよ!


ポテトもピーナッツオイルで
揚げているそうで、さすが一位に
輝く店舗だけあって、こだわりが見えますね!!


さて、2017年度の人気5位を紹介しましたが、
興味のあるハンバーガーは
ありましたか?


一位や二位、五位なんかは
僕は初めて知りました。


でも、さすが本場だけあって、
製法や店舗展開にもこだわりが
ありますし、


メニューの写真を見ると
ハンバーガーが日本のものより
ボリューミーで、
本当に美味しそうでした。


(文字でしか説明できないのがもどかしいですね。。)

 
そう言えば、マクドナルドなんかの
ハンバーガーも、欧米圏のものは
日本のものよりビッグサイズですよね!


日本でメジャーの店舗と当然異なるのですが、
やっぱり本場ハンバーガーのアメリカ
でメジャーなものは
どんなものなのか気になりますよね!


やっぱり、食べ慣れているアメリカンの
心を掴むハンバーガーとなれば、
一位になるのも納得の工夫と特徴が
あるように感じました。


あなたももしも、ランキングに登場した
ハンバーガーの店舗展開地域に
行くことがあった時には、


是非どんな味やお店だったのか
本場アメリカの誇るソウルフードの
味と雰囲気を試してきて下さいね!


今日はちょっと変わり種の
アメリカの食、ハンバーガーに
ついてのご紹介でした!


なんだかお腹が空いてきました。
それでは。笑

=======================================================================
株式会社Zeabra
〒107-0062 東京都港区南青山二丁目24番15号 青山タワービル7階
Tel.03-6447-2901
受付時間:平日:10:00-21:00・土曜:10:00-18:00(日・祝休み)
お問合せフォーム:http://zeabra-english.jp/contact/
※フォームからお問い合わせは3営業日以内に、担当者から連絡させていただきます。

ホームページ:https://zeabra-english.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿