2021年12月30日木曜日

【会計士進化論704】私がやってきた仕事あれこれを振り返る 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--


こんにちは!
尾崎です。


今日は、バーテンダースクールの
忘年会にちょっと顔を出しつつ、

夜は中学の同級生と飲む予定。





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第704号 2021年12月30日


私がやってきた仕事あれこれを振り返る



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■年末なので(?)

自分がいままでやってきた仕事、
ざっくり振り返ってみようかと。

思い出す過程で改めて、

自分のやりたいことや
価値観がわかって、面白いです。




■自分で初めてお金を稼いだのは、
高校時代のアルバイトでした。


最初は高1の頃。
マクドナルドでバイトしました。
1年くらい続けましたが、
いっこうに昇進せず笑。


まぁ部活やりながらでしたから、
平日2時間とかしかできなかったですからね。

ハンバーガー平日半額とかをやっていて、
めちゃくちゃ忙しかった記憶が。






■高3で進路が決まってからは、
近所の薬局(クリエイトSD)で、
レジや品出しなど。

私はレジでの誤差は
ほとんどありませんでしたが、
同い年の女子が1万円以上の誤差を頻発していて、
始末書を書かされていました。





■大学1年生になってから
会計士の勉強を始めるまでは、

家の近くで家庭教師。

相手は高校3年生でしたから、
大学受験をしていない私には、
ちょっときつかったですね。。。


志望校に受かったかどうか
分かる前に辞めてしまい、
申し訳なかったなと。


できないことはできないと言う。
大切なことです。






■その後、会計士の受験期間は、
もちろんバイトは一切せず。


試験が終わって合格発表までの間、
日雇いで工事現場や
無料クーポン雑誌配りをやりました。


工事現場で働いて
1万円稼いだその日の帰り道、

携帯を落として壊してしまい、
修理代で飛んでいったのはいい思い出。。。





■ラゾーナ川崎の掃除のバイトも。

「友達がたくさんできる!」

という案内だったので応募したのですが、
おじさんおばさんばかりで、
誰も友達できませんでした(^_^;)






■合格後は、まずTACに入社。
https://www.tac-school.co.jp/

大学4年生でしたが、
ちょうど業界全体の
給料が上がっていたこともあり、

若い頃からけっこうな額を
いただくことができました。
(ずいぶん無駄に使ったな・・・)


この仕事は、いまも続いています。
もう14年経ちました。
性に合っているのでしょうね。






■TACはずっと続けつつ監査法人に入り、
上場企業の監査やIPO企業の監査を通算で6年くらい。
https://www.avantia.or.jp/


そこでの出会いが、
いまも活動している会援隊につながっています。
(会援隊は仕事というより慈善活動に近いですけど)


監査という仕事自体には
のめり込むことができませんでしたが、
それも人生です。





■さらに、ミュージックセキュリティーズに入社。
https://www.musicsecurities.com/

週1から始めて、
多いときは週3,4日。

ここでの仕事で、
震災後の東北にたくさん行きました。

毎年、現地の会社を50社ほど回り、
地元の人とお話させてもらったのは
いい思い出です。


経理も経験させてもらいました。


2ヶ月くらいしか続きませんでしたが、
いい経験になりました。
やらないとわからないこと、
たくさんあります。





■そして、いまも続いている、
会計コンサル会社のアクリア。
https://www.accrea.co.jp/


経理支援や、上場支援など。


いまは主に、
決算書の読み方などの
企業研修の講師として関わっています。





■さらにさらに、JCC。
https://www.cloud-capital.co.jp/


日本初、未上場株の
流通市場を切り開いた会社です。


ちょうど立ち上げの初期のタイミングで、
役員の方にお声がけいただきました。

ここのファンド第1号は、
私もかなり内部で関わっています。


家族の病気などで離れてしまいましたが、
今も動向はウォッチしています。






■昨年から関わっているのが、Rubatoです。
https://www.rubato.co/


コンサル出身の方が代表をしている会社で、
企業研修を主に手伝っています。

ほとんど使うことのなかったパワポや、
ロジカルシンキングをイチから学んで、
伝える側に立つ。

なかなかハードではありますが、
いいメンバーに恵まれ、
楽しく仕事できています。





■だいたいざっとこんなもんかなと。

昨年から、TACで教える科目が変わり、
また新人時代のような大変さです。

これもまたいい経験。

教えるとなると、
学ぶ側の10倍、
インプットしなければなりません。
ヒリヒリする毎日です。





■もう少し経験を積んだら、
アカウンティングとファイナンスの
両方が分かるプロフェッショナルになれそうです。


来年は、これまで以上に、
情報発信に力を入れてみようかなと。


Twitterを中心に。
https://twitter.com/zakiocpa


あとは、音声配信も、
はじめてみるつもりです。
https://stand.fm/

↑↑

と書きつつ、新年を待つ理由もないので、
今朝から始めてみました。
https://stand.fm/channels/61c96f554ef64e6b6f9f43b9


ゆるっと会計士の日常や仕事、
勉強法についてしゃべるつもりです。
もし興味あればどうぞ〜。









【仕事を振り返ることで見えてくる】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿